ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

統合失調症の主人へのアドバイスについて。

person 30代/男性 -

統合失調症の主人へのアドバイスについて、質問です。 主人は、優しく、大人しいタイプの人間です。そのせいか、職場では、理不尽な扱いや言い方をされることも多いようです。そのため、本来の仕事以外のところで、人よりも嫌な思いをしたり、溜めなくてもよいストレスを溜め込んでしまっているのではないかと思います。 ただ、悪循環になっているように思えて心配なことがあります。主人は、辛いと言って、本当によく、仕事を休みます。 一時期、一週間のうち、休みのほうが多いくらいの時期があり、その時は、お医者様から「長期休暇をもらったらどうか」と言われました。職場の上司からもそうしたほうが良いと言われ、有り難く休ませて頂くことになりました。でも、主人は休んで良いときに、しっかり休まなかったのです。主人は先生なのですが、ちょうど夏休みの時にその休暇をとり、二学期から行くと言い出しました。 私は、「長期休暇をもらった後だから、今後は今までみたいにしょっちゅう休むことは出来ないんだよ。もう少し、しっかり休んだら」と助言したのですが、主人は復帰しました。そして、案の定、前ほどではありませんでしたが、一週間に一回~二回は、休んだり、遅刻したり…という日々を送りました。 私は、主人の優しさや大人しさにつけこんで、理不尽な扱いをする他の方も悪いと思いますが、それで休んでいたら、ますます、主人への風当たりが悪くなり、悪循環になることを心配しました。

3人の医師が回答

仕事が精神的にしんどいです、考え方のアドバイスをください

person 30代/女性 -

障害者の入所施設で働いています。 私が担当している方について、相談させてください。 統合失調症で、病識のない方です。 元々不安定な状態が続いていたのですが、ここ数週間で状態が悪化し、彼女の中で、入所している利用者さん、職員の9割は敵になってしまい、攻撃的な発言が続いています。 お薬は飲んでいます。 措置入院のレベルではないので、薬がなくなるタイミングで通院したときに入院できたらと思っています。←色々検討したのですが、この方法が1番最善策となりました。 そこで、相談なのですが、 先週末あたりから、私も敵の1人に入ってしまい、攻撃的な発言が続いています。 職員や入所している利用者さんからも、私が担当なので、 どうにかならないか?対応がしんどいよ など言われ、私がしんどくなってきてしまいました… 障害者施設なので、職員全員が精神障害について、理解があるわけではありません。 誰も攻撃的なことをされて、良い思いをする人はいないと思うので、職員さんがしんどいのは分かるし、私を責めているわけではないということと、1番しんどいのは利用者さんで、病気のせいで攻撃的になっている というのは、頭では分かっているのですが、すごくしんどくなっている自分がいます。 良いリフレッシュ方法といいますか、ストレスの溜まらない働き方、考え方など教えてください。 ここで質問すべき内容ではないかもしれないのですが、悩んでいるので、教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

セロクエル 、インベガの変薬について。統合失調症

person 30代/女性 - 解決済み

現在、統合失調症で、インベガ15mg、セロクエル 87.5mg、そわそわを抑える薬ごく少量を飲んでいます。 1年半程前に、酷い不安や緊張パニックになり呼吸も苦しくなる発作みたいなものが頻繁になり、セロクエル は最大量ではないですがかなり増やし、インベガは最大量に増やし、一気に10kg以上太り、160cm63kgになりました。 太ったショックとプロラクチンの数値が高く、減薬し今に至ります。 質問は、セロクエル をもうやめても発作は大丈夫かということと、今くらいの量セロクエル を飲んでいても、インベガをエビリファイに変薬すれば痩せれるか?ということと、エビリファイでも不安や緊張は抑えられるのか? 不安や緊張があるだけなので、他に体重が増えず減りやすく変薬に適した薬はあるか? などです。 ダイエットは、朝夕控えめ、昼一人前くらいを食べ、間食は少量のチョコ、ウォーキング30分で、今は58kgくらいです。筋肉が少し多めで見た目はお腹も出ておらず腕や脚もごく普通の太さかと思います。しかし体脂肪率が31%もあります。洋服は上はMかSで、ボトムスはウェスト64や、Mくらいです。 しかし、中々は痩せれずストレスです。 全体的に精神的な調子はいいです。体調もいいです。 ずっと44kgくらいで、少し前は50kgくらいで、ずいぶん太りショックです。 長くなりましたが、どうぞ回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

統合失調症の主人 と 妊婦の私

person 30代/女性 -

こんばんは 初めて相談させてもらいます。結婚して3ヶ月ほど主人の実家に、同居してましたが、彼の母と合わず 私達夫婦は 追い出され、 二人きりの生活が始まりと 同時に妊娠発覚。主人は新しく仕事に付きましたが2ヶ月すぎた頃、主人の会社の社長から電話で「ご主人、仕事中 行動がおかしい。現場に着いても車から降りてこないし、チンプンカンプンな事を言う、いっとき自宅でゆっくりさせて下さい」と。主人は私と出会う数年前、別の方と結婚してましたが、主人の統合失調症で離婚をしてました。それが今 再発。こないだ やっと彼の主治医の元へ連れて行って、薬をもらいましたが、彼は病気ではない! と 言い張るので、なかなか薬を飲みません。私は 外出したくても、彼がダメだ といい。つわりが激しかった為、私は仕事を休んでたんですが、妊婦検診で 仕事してもいい と 言われたので、したい と 言うと 彼にダメだと。実家に帰りたいと言っても、ダメだと。彼はずっと家にいます。私はストレスがピークに。彼と会話が成り立たないし、ずっと監視されてます。彼の仕事の事を言うと、怒鳴られるので、言えませんが、全くやる気もなさそうです。生活があるし、子供も産まれるのに、彼の考えがわかりません。彼は目をそらしてる時、幻聴が聞こえてそうです。元は、すごく優しく思いやりのある彼でした。今は別人です。私と話する時も冷めきってます。私、どうしたらいいのかわからないです。私は産婦人科に入院したいです。先生、お願いします何かアドレスを下さい。

1人の医師が回答

突然、荒れ出したり、一人で叫んだり怒鳴ったりする息子

person 10代/男性 -

19歳、まだ働いた経験のない通信制高校卒業後、無職の息子です。 不登校や引きこもりの経験あります。 高校時、生徒間のトラブルで医療機関勧められて受診し、被害妄想(自分の中で大きく捉えてて、相手さんは大した事と思ってなく、認識に差があった)との事で2ヶ月程投薬治療の経験あります。余計に眠たくなると、途中で治療はやめてしまってます。 こだわりや将来への不安は、かなりもってると思います。 ここ最近、イライラしては部屋のサッシや壁を蹴り始めました。最初は自暴自棄でストレスが溜まってる程度に思ってましたが、今は手が付けられないぐらい酷く、過去の事を被害者意識で相手を責める様な発言をしたりもします。物への暴力は日に2、3回数秒の事ですが、恐々しいです。 荒れ方も酷くなり日もたった頃より、今度は舌打ちをしながら壁を蹴ったかと思えば、何か一言叫ぶ?または怒鳴っている声が聞こえてくるようになりました。 部屋から出てきた息子に話かけると、イライラ機嫌悪そうな表情の時もあれば、しんどそうではあるけれど普通に思える時もあります。 統合失調症とかの病気でしょうか? 受診を勧めますと、余計状況は悪くなりました。 このまま行けば、強制とかになってしまいますか? 出来れば自ら受診させたいところですが、どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

統合失調症で重労働をしたらどうなる?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります! 新しい仕事を待っている最中、以前勤めていた職場が人出不足になり、先月半ばから手伝いに行っています。先月で一旦辞めたのですが、昨日からまたお手伝いに行っています。 一応、今月いっぱいの約束をしました。 家の片付けをしないといけないので。 仕事は、ゴボウの加工。かなりの重労働です。毎日200kg近くのゴボウを両端を切り落とす、国産のは洗って泥を落とす、皮をむく、ここまでの作業を私はしています。これから先輩方が機械にかけてカットして、時には、重さを量ってパック詰めする作業もします。最後は掃除をします。朝7時からだいたい11時か12時に終わります。 かなりの重労働ですが、仕事は大好きで 手とか肩とかが悪くなる心配がなければ続けたいです。 時給は、この度社長さんが少し上げてくれました。 何故辞めたのか?というとご近所の経済学者夫妻から、辞めなさい!と言われたのもありますが、身体の心配もあるからです。 ストレス源だった口やかましい人がやめたので、働きやすい職場になって居心地がよくなりました。 統合失調症で、重労働を続けて、疲れた状態が続いた場合、やっぱり再発したりするのでしょうか? 時給も安いし、雇用保険も労災もないので、学者さんたちは、辞めなさい!というのですが、家から近いし、好きな仕事で苦にならないので、続けてもいいかなとも思うのですが、いかがでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/男性 -

最近のバナナ型の便が全然出ません。 柔らかくてウサギの糞のようにバラバラになって出てきます。たまに下痢もあります。それもスッキリと出ないで何時間かしたら軽い腹痛とともに便意があり、トイレに入ってもスッキリと出ない。これの繰り返しです。特に緊張したり食事やコーヒーを飲んだりして刺激があると便意がきます。 心当たりがあるのが、私は統合失調症で3ヶ月ほど前にロナセンから新薬のレキサルティに変わり、レクサプロが無しになってからお腹の調子がよくありません。 精神科ではイリボーとコロネルが処方されていますがいまいちです。 レキサルティがお腹に合わないのか、レクサプロを止めたことによって不安やストレスに弱い体になりお腹の不調が出ているのでしょうか? その事を先生に伝えたらレキサルティからもとのロナセンに戻してもらい、3日経ちますが気分的な問題もあるかも知れませんが若干良くなっているような気がします。 レキサルティが体から完全に抜けるまでどれぐらい時間がかかるのでしょうか? あとレクサプロを再開したら良くなるでしょうか? レクサプロを飲んでいたときはむしろ便秘気味で炭酸マグネシウムが頓服で処方されていたぐらいです。 とにかくお腹の事が気になって振り回されてすぐ市販の下痢止めを常用してるように飲んでしまっている状況です。 また、消化器内科にかかったことが無いのですが、行けば精神科と違ったアプローチで薬などで解決できたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

60歳の母、謎の症状、頭の中で自分の声が聞こえる、でも統合失調症ではないらしい。

person 60代/女性 -

自分で発話した言葉が、自分の声で、頭の中で繰り返し再生されます。 お腹すいた→お腹すいた、お腹すいた、お腹すいた、と脳みその中で自分の声が聞こえる これはこっち→これはこっち、これはこっち、、、 そのほか、レジでお金を払う時に見た数字など 目まぐるしく変わります。 1日に100回とか変わっているんじゃないでしょうか。 ただ聞こえているだけでなく苦しみを伴うようです。 ストレス環境にいると、より早く、強く聞こえます。 言葉に出すなり考えるなりしてアウトプットしたものが自分の声で聞こえます。 たまに、この世に存在しない言葉がふっと浮かび、これもまた自分の声で繰り返し聞こえ始まります。 命令されたり、思考を盗みとられていると言う感覚はありません。頭の中で誰かと会話している感じもありません。 ネットで必死に探しているのですが、似たような人が結局なんなのか、当てはまるものがありません。 その他、計算がやりにくい。転記を間違える。判読しにくい字しか書けなくなった。全てがゆっくり。動きも容量も少ないPCのようで、ワーキングメモリが足りないようです。 表情が虚ろ、苦しくて悲痛な叫びと共に泣くか、じーっとテレビを見つめているか。 朝も昼も夜も、目が覚めている限り苦しんでいます。 現在、統合失調症の診断は降りず、抑うつだけです。診断基準にバシッと当てはまらないかららしいです。 何卒、皆様の考察をお聞かせ願えませんか。家族も、本人も、ほぼ限界です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

家族が統合失調症疑いですが、他の方の意見も聞きたい。

person 30代/男性 -

家族が妄想型統合失調症疑いです。 もともとの性格 ・繊細でストレス、環境の変化に弱い ・普段人当たりはいいが、許せないことがあると他者に過激なることもある 経過 7年ほど親の病気や家族関係、仕事のストレスを抱えており、5年前結婚後にうつ病と診断。その後うつを乗り越え、1年後くらいから過度に自尊心が強くなり職場にて過激な行動がみられるように。部署移動しここ2、3年は特に同僚との相性が悪く、いいように利用されると感じ他者を信用できず。1年前に母親の死別、父親の病状の悪化もあり心配で常に緊迫した感じあり、なんとか感情をコントロールし自分を保っていた。子どもも生まれ、親、仕事、育児と負担が増える。その頃より職場で嫌なことがあると無表情で考え込むようになり、疑い深く恨みを抱き続けるように。以前からある不眠も悪化、2か月前に家族関係の悪化、職場でのパワハラ、嫌がらせ?(資料がなくなるなど)が重なり頭が興奮し負の考えが止まらず、突然被害妄想発症(同僚がグルになって上記の嫌がらせをしているのではないか、パワハラしてきた人の仲間が自分を追跡してきた)。発症日に自ら病院に行き投薬治療。数日で追跡妄想はなくなったが、自分が狙われているかもという思いは職場復帰する1ヶ月半ほど持続(職場復帰し何もされないことから認知の歪みだと再確認)。1か月ほどは不意に無表情で考えこむこともありましたが、休職中も妄想を除けば普通に生活していました。初診日に感情もない(自分でその状況に持って行った)と医者に言ったようで上記の診断がついたのかと思いますが、それまで趣味を楽しんだり、発症数日前には泣きながら喜ぶこともあり、ストレス過多だなとは思いましたが感情がないようには思えませんでした。 質問 これらの経過、症状から何と診断されますか。自分で感情をコントロールしていても感情の平板化となりますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)