統合失調症の完全寛解の時期は?
person40代/男性 -
2005年1月に東京から地方都市(地元)に引越しをしたストレスから被害妄想が出て精神科を受診、軽症の統合失調症と診断されました(薬の反応が良かったのか発症エピソードは20日程度で治まりました)。リスパダール6mg/dayから治療を開始し、その後主治医の指示のもと6ヶ月おきに4mg/day、2mg/dayと減薬し2006年夏頃よりリスパダール2mg/dayで今日まで維持療法を続けています。
当サイトのQ&Aでも検索したのですが、予後経過として1/3が完全寛解、1/3が部分完解、1/3が治療(薬)に反応しないという情報を拝見しました。また他サイトで初発のみの場合は2年間再発しなければ治療終了が可能、1度再発した場合は5年間再発しなければ治療終了が可能との情報を見ました。
主治医より2005年春より寛解しているとの説明を受けており今年の春で5年間再発しておらず、また月80〜100時間程度仕事(自営業手伝い)もしていますのでそろそろ治療を終了出来る可能性があるかと思い質問をさせて頂きました。
ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





