一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

冠不適合による歯肉の腫れ

person 60代/女性 -

62才、女性です。いつもお世話になります。 高血圧症、高脂血症で内服治療中、開放性隅角緑内障で点眼治療中です。7月23日頃より、左上顎の奥歯2本ね歯肉の違和感があり昨日26日歯科で冠の不適合による歯肉が化膿しており痛みもかなりあり切開しと排膿しました。(2カ所)セフゾン100mg 3回3日分とアズレンのうがい液 痛み止めのロキソニンの薬がでましてた。昨日夕方麻酔がきれてかなり痛みがありロキソニンを1回服用しました。すっきりは痛みが止まりませんでしたが気にならないくらいになりました。 今日は歯と歯肉に負担がかからない食事をして、歯磨き、うがい、抗生剤を飲んでます。 昼過ぎからジクジクした痛みがあり15時くらいにかなり痛くなりロキソニンを1回服用してます。熱は37.0℃です。昨日、主治医の説明ではかなり腫れいると言う事でした。1.頻回に歯茎が腫れます。その度に切開してセフゾンを服用してます。 最近.3日分では良くならず追加で2日分飲んだりしてます。抗生剤に対する耐性はどの様にしてわかりますか?耐性が出来ているのではないかと心配してます。(アレルギーで合わない抗生剤があるためほぼ歯科はセフゾンのみです。)2.セフゾンは一般的に何日間までは服用可能でしょうか? 3、今も切開したところから膿の様な物が唾液に混じり出ている感じです。気をつけて吐き出してますが飲み込むとどうなりますか?また、血液に入り全身に周るリスクはありますか?心房中隔欠損が7ミリありそこに菌が付着するのではないかと心配してます。(心筋炎のリスク)4.腫れている為か肩凝り、頭痛があります。関係ありますか?以上とかります。神経質な性格で気になり何回も切開したところをみたりしてます。お休みのところ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺炎に伴う頭痛と一時的な瞳孔不同

person 20代/女性 - 回答受付中

産後4ヶ月にして、初めて乳腺炎になりました。現在完母で子どもを育てています。 5月11日23時頃に胸の痛みと寒気あり。 5月12日4時頃に38度の発熱、頭痛、関節痛、寒気ありのため、産婦人科にて胸のマッサージを受け、葛根湯を処方してもらう。発熱、頭痛があるため手持ちのカロナールと処方していただいた葛根湯を服用。17時頃には解熱し、頭痛と胸の痛みが残る。 5月13日頭痛と胸の痛みがあるため、助産院にて胸のマッサージを受ける。10時頃右目が赤いため、市販のソフトサンティアひとみストレッチを右目のみ点眼。すぐに、赤みが引く。12時頃突然ピントが合わなくなり、鏡で目をみると右目のみ明るいところでも暗いところでも瞳孔の大きさが小さいままになる。15時頃眼科を受診すると、瞳孔が小さいままである原因は不明だが目に傷が多いため抗菌剤と保湿剤の目薬を処方していただく。17時頃に瞳孔が通常通りに戻る。 現在頭痛と胸の痛みが続く状態です。カロナールもあまり効いていなのか、服用しても頭痛の痛みが4/10が2~3/10になる程度です。検索すると、脳の炎症がある可能性を示唆されて怖いです。明日にでも、脳神経外科に受診することを考えた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

眼をつむったり動かすと生じる鈍痛がとれない

person 60代/男性 -

右目で、つむったり、眼球を動かすと生じる眼痛がとれません。 急性緑内障(開放隅角性緑内障を持っています)、網膜裂孔(左目に昨年発生し、レーザーしています)、 網膜剥離とかあんなのではないような気がするのですが。見え方は普通です。眼圧は通常は10~15です。 目の奥から来る痛みというよりは目の表層からという感じ。眼球を動かしている眼筋が鈍く痛いという感じです。 鋭い痛み、突き刺すような痛み、ピリピリした痛みはいっさいありません。 眼精疲労かと思ったのですが、右目だけですし、2~3日経っても治っていません。 鏡で見たら、目頭の部分(白目部分の横)に丸くプチっとした、できもの?みたいなのがあるような。 錯覚かもしれません。よくわからないのですが。左目にはありません。 充血は、朝起きた時、左目よりは若干あったような感じですが、ほとんど無いと言ってもいいかもしれ ません。 頭痛や歯痛も少し。目と連動しているような。それか脳や歯起源なのか?よくわかりません。 ドヨーンとした不快感があります。 現在は市販サルファ剤を点眼しています。 アレルギー体質で、最近まで、タリムス(タクロリムス製剤)という点眼薬を割りと長期にわたって 点眼しておりました。(現在は目のかゆみが引いたので中止しております) 2~3日前、寝る前に急に生じたような感じです。発症した日はスマホなどで目を酷使していた ため、眼精疲労のような感じもするし、眼科に行くべきか迷っております。 自宅で治せる場合はどうすればいいのかを含めて よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ドライアイ・マイボーム腺の詰まりに対する治療法(IPLなど)と涙点付近の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほどコンタクトレンズは使わず、眼鏡のみで生活しています。 最近、目の重さ・シパシパする乾き・目を開けているのがつらい症状が強くなり、眼科を受診しました。 以前からドライアイがあり、ヒアルロン酸Na0.1%の点眼薬を処方されていましたが、それだけでは改善せず、今回は別の眼科を受診しました。 診察では、染色で角膜の傷はなく綺麗だと言われました。ただしマイボーム腺が詰まっているとのことで、それが原因ではないかと言われました。治療法として「IPL」というものがあると説明を受けましたが、効果についてはよく分かりません。 ここ1週間は自宅での温罨法を続けていますが、今のところ大きな変化は感じません。 また、左目の目頭(涙点の際)に白いポツっとしたものがあり、夜になると少しゴロゴロ感を感じます。ただ、朝は全く気にならないため不思議です。以前通っていた眼科では「分泌物の塊なので関係ない」と言われ、詳しく見てもらえませんでした。 質問したいことは以下です。 1. IPL治療は実際どの程度効果があるのでしょうか? 2. ドライアイは完治は難しいのでしょうか? 3. やはり目のためには使わないで済むならコンタクトレンズは使用しない方が良いですか? 4. 夜の左目頭の違和感の原因が、結膜結石の場合、通常は朝からずっと続くものなのでしょうか?それとも夜だけ感じるということもあるのでしょうか? (画像が上手くとれず載せれないため、説明しづらいのですが、1、2ミリ白くプチっと、したものはありますが、中身が出てきているような感じはしません。) 複数の点をお伺いしてしまい恐縮ですが、先生のお考えをお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1か月前から、排便時に粘血液が出ています。

person 70代以上/男性 -

1か月前から排便時に粘血液が出ています。初めは少なめで透明ゼリー(スブーン1杯位)、今はやや多めでピンク色〜淡い赤色の血が混じります(スプーン3杯位)。排便時の放屁時に排泄されることが多く粘液ゼリー塊として観察されてます。漏便気味に不意に排泄があり、近場の買い物以外は遠出の外出はままならない状況で、目下紙オムツ使用しています。 ★体調に関してですが、 体温は日々平熱で、腹痛、嘔吐、下痢、便秘等は無しです。但し斯様な体調なのでコロナ禍真っ只中、家で安静にしていることが多くなり少食(食欲不振気味)で、やや体重減少中です。1か月前に75Kgが、今は72Kgです。身長は183cm。尚、在宅では市販薬の新ビオフェルミンS錠と、青汁を適宜に服用しています。 ★今の服用薬は、 ・べナゼブリ5mg ☓ 1錠 / 日 ・グラクティブ錠50mg ☓ 1錠 / 日 ★点眼薬(左右)は、 ・ルミガン点眼薬 ☓ 1滴 / 日 ・アイファガン点眼薬 ☓ 2滴 / 日 ・コソプト配合点眼液 ☓ 2滴 / 日 ★ついては以下がご相談の主訴ですが、 ・2年前半頃に今回と似た症状が発現したことがあるが、受診を思案してたら3週間ほどで出なくなり(自然治癒?)今に至ります。 ・今回のケースですが前回に同じく " 自然治癒 " を待って暫く経過観察でよいのか否か?  ・受診を決心するとすればタイミングはいつ? ・受診するとすれば、先ずは内科系一般開業医か、それとも消化器内科専門医か? ・何かの大腸炎かと思いますが、想定できる病名(断定ご無用)が挙げて頂ければ幸いですが。 ・しばらく在宅での養生とした場合、注意点があればお答えください。例えば、数日間、充分な水分補給をし絶食して経過観察する? とか

1人の医師が回答

タクロリムス軟膏0.1%はどのぐらい続けるべきでしょうか?

person 10代/女性 -

16歳女性です。 5月9日ぐらいから両瞼が赤く湿疹ができ5月10日の朝にはまぶたが腫れ上がった為、眼科受診しました。 瞼の裏にもアレルギーの炎症がありアレルギー結膜炎と診断で、トラニラスト点眼とフルオロメトロン点眼、瞼にはプレドニン軟膏を処方されました。 瞼の湿疹はプレドニンで良くなったので薬ををやめたら、また赤く湿疹ができ、ステロイドを続ける不安もあったので、5月20日に皮膚科も受診しました。 皮膚科では、瞼はアトピーに移行したかもしれないとのことで、赤い湿疹が良くなるまではプレドニン軟膏を続けて、つるつるになったら、タクロリムス軟膏0.1%に切り替えて、痒みが治るまで続けましょうと言われました。 薬剤師さんに切り替えた後、どのぐらい続けたら良いですか?と聞いたところ1本使い切ってもいいですと言われたのですが、両瞼だけなので5g1本使い切るにはだいぶ時間がかかるんではないかと思うのですが、一般的にはどのぐらいを目安に使うのでしょうか?? 小さい時から酷くはないのですが、関節や下着のラインにアトピーのような湿疹ができ、ステロイドとは長く付き合ってはいるのですが、顔に治りづらい湿疹が出るのは初めてで、季節の変わり目だからなのか、全身湿疹ができています。花粉症もあるのでそのせいもあるとは思うのですが、心配しています。タクロリムス軟膏も初めて使いますので、教えていただけますか??

1人の医師が回答

目がかすむ ドライアイ?白内障?

person 30代/女性 -

38歳女です。もともと強度近視でドライアイ持ちです。 今年1月初旬に二重埋没をしました。その後、目の乾燥、視力低下、目がかすむ、痛い、眩しいなどの症状が出たので1月中旬に眼科に行きました。 検査したところ、ドライアイだったので、ジクアスとヒアルロン酸の目薬を処方いただきました。 目の乾燥、視力低下、痛みや眩しさは改善しました。目のかすみについても1番悪かったときと比べると改善したとは思うのですが、まだ症状が残っています。 何度か目をぱちぱちするとかすみが治るのですが、白内障などではないかと心配しています。 検査では以下のようなことをしたのですが、この検査で通常白内障はわかるものでしょうか? ・眼圧、視力検査 ・医師の部屋で台に顔を乗せ、暗い状態で目を顕微鏡?みたいなもので確認 ・暗い状態で医師がライトと虫眼鏡みたいなもので目を確認 ・暗い部屋で機械に顔を乗せて点滅するライトを見つめて光がパシャリと出て撮影 ・視野検査(これは後日緑内障が心配になり追加で検査してもらいました) 他の眼科でもう一度検査してもらうか、または目薬を使い続けて改善するまで待つべきか迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)