次亜塩素酸ナトリウムが目入ったかもと受診したら眼圧再検査?
person30代/女性 -
お世話になります。本日の眼科でのことについて眼圧再検査が心配になり質問しました。
●経緯
午前中に泡で出るスプレータイプの次亜塩素酸ナトリウムでシンク掃除をしていたところ、右頬に跳ね返った液体がつくことがありました。痛みはなかったものの、右目に入ったかもしれないと2分程シャワーで洗眼、一度落ち着くも充血してきたのでかかりつけ眼科受診しました。
●眼科にて
視力検査、眼圧検査、眼の表面の傷を見る検査をしてもらいました。矯正視力変わりなし、眼の表面は「少し傷があるけど、次亜塩素酸ナトリウムのことはたいしたことないと思う。そもそも入ったかもわからない状況だし」と言われ、写真を見るといくつかの細かな白い点と、黒目の上あたりに少し大きめの白い点がありました。コンタクトレンズ着用について聞いたところ「コンタクトレンズ再開は1週間後に様子をみてから」となりました。
会計後受付の方から、「1週間に眼圧検査があります」と言われ終わりました。
→今まで何度も同じ検査をしてきましたが、眼の表面に傷があると言われたのは初めてで怖くなりました。また、眼圧については何も言われてないのに次回再検査?なったのがわからず不安です。
●質問
眼の表面の傷でコンタクトレンズ再開可否を確認する時、眼圧検査が重要なのでしょうか?それとも別で眼圧も怪しいところがあった可能性があるのでしょうか?
こんな質問で申し訳ないですが、一般的な話としてご意見いただけるとありがたいです。
・処方はレボフロキサシン点眼薬とヒアルロン酸点眼薬です。
・明細にはスリットM(前眼部)や後生体染色再検査とありました。
・非常勤の先生で次回出勤は1週間なのでそれまで意図が確認できません。
すみませんがご回答いただけますと助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





