プリザーフローマイクロシャント手術後(3ケ月経過)の右眼の充血・結膜下出血について
person60代/男性 -
右眼の緑内障に対して、プリザーフローマイクロシャント手術(白内障手術併施)を受けています。
8月10日に、手術を受けた医院で術後診察を受け、主治医から「経過は順調」との説明を受けました。今後は地元の眼科医院で定期的に診察を受ける予定となっています。
ところが、8月12日の午後8時頃、手術を受けた右眼の白目(結膜)の一部が、出血したようにかなり赤くなっていることに気づきました。
痛み、視力低下、目やになどの自覚症状はありませんでしたが、術後の眼ということもあり心配になり、翌8月13日の午前中に、手術を受けた医院を受診しました。
診察時の眼圧は、・右眼 8mmHg・左眼 10mmHgでした。
右眼の充血については、「術後にはこのような充血がみられることがあり、現在使用しているステロイド点眼薬(リンデロン)の影響も考えられる」との説明を受けました。診察結果としては「大丈夫です」と言われています。
なお、リンデロン点眼は8月11日から1日3回(それまで、6回→4回)に減量されています。
また、今回の充血が起こる前に、鼻水が出たため、やや力を入れて鼻をかみました。さらに、自重による腕立て伏せを20回×3セット行っています。
そこで、以下の点についてご教示いただければ幸いです。
1.今回のような結膜の出血・充血は、プリザーフローマイクロシャント手術後に、ときどきみられることがあるのでしょうか。また、ステロイド点眼薬(リンデロン)との関連性についても教えてください。
2.強く鼻をかんだ際の「いきみ」や、腕立て伏せなどで力を入れたことが、今回の結膜下出血・充血のきっかけになった可能性はありますでしょうか。
診察した医師からは、「いきみ」などとの関連性は何とも言えないとの説明を受けていますが、一般的な見解もお聞きしたいと思っています。
3.今後しばらくの間は、腕立て伏せなどの力む運動、強く鼻をかむこと、サウナなどは控えたほうがよいでしょうか。また、それぞれ再開する場合の目安がありましたら教えてください。
4.今回のように術後の眼に充血や結膜下出血がみられた場合、どのような症状があれば、すぐに眼科を受診したほうがよいのでしょうか。例えば、痛み、視力低下、充血の拡大、目やに、眼圧の変化など、受診の目安について教えていただければ幸いです。
現在は痛みや視力低下などはなく、本日の診察でも問題ないとの説明を受けていますが、白目の赤みがかなり目立つため心配になり、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





