癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

前立腺がん 手術か、放射線治療か。

person 60代/男性 - 解決済み

前回、質問いたしました、67歳主人について。 (前回、ご返答いただいた3人の先生方、ありがとうございました。) PSA5.66 生検結果、14本中6本、グリーソンスコア6が3本、7が3本 内4+3で1本については idcpを疑う像あり。神経周囲浸潤ありの記載。 癌は真ん中より右に全てあり。左側には悪性所見なし。転移はなし、以上の検査結果でした。 中リスクで、癌は前立腺内にとどまっており 限局性がんとの事。 治療法はホルモン療法併用で、早速昨日より開始いたしました。 根治的治療として、ロボット支援手術か、放射線治療のどちらかを選択。  どちらにも、メリットデメリットがありますが、、 気になるのは生検結果の神経周囲浸潤あり、と idcpを疑う像ありの記載です。 主治医に聞いた所、ホルモン療法併用で癌を小さくして手術の場合は取り除くから、問題はないと、言われました。 しかし、手術で前立腺外に浸潤が見つかったり予想外の事態が起こると、しっかりと癌を取り除く事が可能なのか、疑問もあります。 主治医はどちらかと言うと手術をすすめる感じでした。まだ、時間はあるから、しっかり考えてきて下さいと。 放射線治療の副作用もかなり、気になります。重篤な場合、直腸がんになるとか? 放射線治療はIMRT、VMATになるかと思われます。 どちらが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

大腸がんの内視鏡での切除後。血液の炎症反応が上がってしまった。

person 70代以上/女性 - 解決済み

 便からの出血がひどくて1月25日に入院。検査後、2月13日に大腸がん(S状結腸癌)のレベル4の診断を受け、その後、出血がおさまり退院し、がんの手術が出来る病院に3月7日転院しました。そこで、がんの手術は、内視鏡での切除、または外科的手術のどちらかの選択となりました。  年齢的に体に負担が少ないということから、内視鏡での切除を選択し、3月8日に行いました。 内視鏡切除は、2時間程度で終わるという話でありましたが、実際は7時間程度かかって、がんは取り切れませんでした。このため、再度、外科的手術を受けることとなりました。  外科的手術を受けるため、診察を受けましたが、術後に血液の炎症反応(CRP)が2月13日0.95→3月22日3.53→4月13日10.95と急激にあがり、その原因が分からないと手術が出来ないということになりました。  このため、4月20日に膠原病内科の診断を受けることになり、その日のCRPは16.0でした。膠原病内科での診断は、膠原病かどうか分からないが、炎症反応を下げるため、ステロイド治療(15ミリグラムから)をした方が良いのではという話になりました。しかしながら、ステロイド治療を開始した場合、炎症が下がり、その後、ステロイド量がある程度下がるまで、受けれないかもしれないという話でした。  内視鏡での切除後、便からは出血も続いており、足も痛く歩けなくなり、体もどんどん弱ってきてます。今後どうしていくべきか迷っています。 1.血液の炎症が上がった理由として考えられることは何でしょうか。 2.がんを放置し、炎症反応を下げるためにステロイド治療を行うこと良いのでしょうか。 3.ステロイド量は、どの程度から手術が出来るのでしょうか。 4.がんの診察を受けてからだいぶ時間が立ちます。すぐに手術しなくて良いのでしょうか。

1人の医師が回答

60代の乳頭癌、肺転移あり、手術か経過観察か

person 60代/女性 -

60代の母が乳頭癌(肺転移あり)の診断を受けました。担当医からガイドラインに沿って全摘&放射線療法をするか経過観察をするかどちらかと言われ迷っています。 納得した上で選択できるよう、担当医とも相談の上、セカンドオピニオンも予定していますが、手術をしないリスクとするリスクにはどのようなものがあり、どのように比較検討、選択するべきかご意見をお伺いできれば幸いです。 今の状況は以下です。 •肺の転移巣(8mm+散在した微細な転移)があり、8mm大を切除し病理検査で乳頭癌が原発と診断されました •一方、甲状腺の穿刺吸引細胞診では、実施前から甲状腺全体が石灰化しており、生きた細胞が取れないかもと言われ、結果も偽陽性でした •3年前のCTで肺に小さな腫瘍があったことをきっかけに、これまで半年ごとにCT(3年で1〜2mm成長)と血液検査を行うとともに、肺の細胞診を行う際には、PETや脳転移の確認もしましたが陰性でした •甲状腺もほぼ全てが石灰化(添付写真)し、サイログロブリン値も低く、リンパも腫れていない等、乳頭癌の活性度も低いと言われました •母は心房細動で3回アブレーション手術を受け、現在も経過観察しているほか、子宮筋腫切除をしています 上記を踏まえ、遠隔転移があるためガイドラインに沿った治療をするのが一般的だが、手術による合併症や体への負担も加味して経過観察をしていく選択肢もあると言われました。 母は体型もふくよか、あまり体力がある方ではなく、心臓や子宮の手術のたびに術後の回復に苦労してきたため、切らない選択についても思案していますが、切らずに癌を残したことで再転移したり未分化癌に転化して手送りになったりするのではと悩んでいます。 ご意見、アドバイス頂けたら大変ありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)