中リスク前立腺がん放射線治療前のグリソンスコア変更について(GS7→6未満)

person50代/男性 -

5回目の相談となります。来年2月より重粒子線治療に入る日程でホルモン療法をしていましたが、施設より連絡があり、がんでない可能性があるので重粒子線治療はできないと言われました。ご教授をいただきたく相談します。
いままでの状況
A病院泌尿器科
PSA6.38で生検
10本中1本が陽性。GS7(3+4)。骨シンチ等の結果、T1cN0M0。中リスク。
重粒子線治療を希望し、6/5初回ゴナックス注射。
7/3 2回目のゴナックス中止。セカンドオピニオンを受けB病院に転院。
B病院泌尿器科
9/8 ホルモン療法可能との判断 リュープリン1か月
10/11 リュープリン3か月
次回予定1/10
C大学病院放射線科
10/18 初診 重粒子線の説明(検体の再評価など)
11/2 電話にて以下の説明
「検体を大学病院の病理医が再評価したところ、大学病院では癌と評価できないので、重粒子線治療はできない。そうかと言って、他に癌がないとも言い切れない。今後の治療方針を再度相談したい。A病院なら、癌と評価しているので治療できる。」
このような状況下で、今後どのような展開が考えられるのか、ご教授いただけないでしょうか。
1.当初グリソン4も含まれた評価にもかかわらず、3未満しかないということもあるのか。
2.B病院の病理医の判断も仰いだ方がよいのか。
3.A病院で検体の再評価をしてもらうことは可能か。
4.このままでも、A病院で放射線治療を受けることは可能なようだが、その治療を選択することは適切なのか。
5.無治療経過観察を選択することは、癌の進行を促すことになるのか。
私自身は、上記のようなことをつらつらと考えているのですが、何も判断できません。次回受診時までに、何らかの判断基準は持ちたいと考えています。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師