脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ピタバスタチンカルシウム錠1mg[KOG]を服用すべきかどうか悩んでいます。

person 50代/男性 - 解決済み

2025年1月の人間ドックの血液検査でLDL169,HDL69,non-HDLコレステロール187で半年後に再検査の結果となりました。 ※コレステロールは昔から高いです。 年齢的にもそろそろまずいと思い、本年1月以降、食事等に気をつけ運動を心がけた生活を半年送り、本日近所のクリニックに行き血液検査と頸動脈エコーの検査をしていただきました。 血液検査の結果は、LDL102,HDL70,総コレステロール181でした。 頸動脈エコーの結果はもらえませんでしたが、左右ともに油(プラーク?)がたまっており、1ミリ超えるとよくないが、左が最大1.3ミリ、右が最大で1.6ミリあるといわれたと記憶しています。 ※血管自体は柔らかい質だそうです。 右のほうがひどく脳との分岐地点の血管が太くなっているところが1.6ミリだそうです。 血液検査の結果はよくなっているが、1ミリを超えているし1.6ミリあるところもある、70歳ぐらいから脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高まるため標記の薬の服用をすすめられました。 身長が高く痩せ体系にもかかわらずコレステロールが高いということは脂肪がたまりやすい体系ともいわれました。 先生のおっしゃるとおり薬を服用すべきが悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目眩と吐き気の後頭頂部がスースーするような頭痛?

person 30代/女性 -

先程スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になりました 最初は脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い 心電計を使いましたが不整脈っぽくはなく 次に鏡で瞳孔の反射を見ましたが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はありません ただ今も頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛があります 昨日別件で耳鼻科にかかってますがとくに異常を指摘されてません これまで血液検査で貧血は言われたことはなく 生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はありません 目眩、吐き気、頭痛で気になるのはいつも脳の疾患ですが 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないでしょうか? あの後しばらくスマホを見るのを辞めて休みましたがとくに変化はありません 昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少しみられましたが、、 吐き気も何となく吐きそうというより嘔気に近く迷走神経反射の時とような感じで あと頭痛も冷感を感じこれまで頭がスースー冷たく感じるような頭痛は体験したことがないので不安です 血流が悪くなってるのでしょうか?

6人の医師が回答

首の凝りが続いての目眩なのでしょうか?

person 30代/男性 -

39歳男性です。 デスクワークやスマホを触ることが仕事柄多いせいか首と肩が非常に凝ります。 現代病とゆうのでしょうか? また2月にも目眩が時折ありましたので、脳のMRIを撮って頂きました。 [一年に一回は撮って頂くようにしています。] 自身で仕事を,し始めてからか以前より凝りが酷くなったような気がしています。 2月にMRIを撮って頂きましたが、特に異常はなく[毎年目眩がしたらすぐ行くようにしていましたが都度異常なし] ※隠れ脳梗塞?と言われるものの後などはありましたが特にそれも気にする必要がないと仰っておられました。 処方されたメリスロンなどの薬はクセになるといけないと思いほぼ飲まずにマシになりまだ置いてあります。 ここ約1カ月くらいまたふわっとする時があり、明らかに首の後ろが凝っている感じがあり感覚的には目眩とゆうより、車酔いのような感じです。 ただ吐いたりけいれん、頭痛、痺れなども一切なくとゆう感じです。 脳腫瘍の可能性があるのかなと気になってしまいご質問させて頂きました。 別紙にて2月に撮った写真を貼り付けておりますので分かる範囲でのご教授を頂けると幸いでございます。

5人の医師が回答

進行肺腺癌・抗がん剤+オシメルチニブ治療中の生もの摂取と食事の注意点について

person 60代/女性 - 解決済み

69歳女性の娘です。 母の「生もの(刺身・馬刺しなど)をどこまで控えるべきか」について、一般的な考え方を教えてください。 以前、母の状況におけるセカンドオピニオンの有用性についてこちらでご相談させていただきました。 その後バタバタしてしまい、回答くださった先生方にお礼をお伝えできず申し訳ありません。 おかげさまで、がん専門病院でセカンドオピニオンを受けることができ、現在の治療が最善であるとの説明をいただきました。 この場を借りて、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 【母の病状】 ・浸潤性粘液産生肺腺癌 Stage IV ・EGFR遺伝子変異 L858R 陽性 ・トルソー症候群(右下肢深部静脈血栓症・肺塞栓症・脳梗塞) ・心嚢液貯留に対し心嚢ドレナージ歴あり(がん性心膜炎と説明) ・全身性強皮症 【治療・薬】 ・一次治療としてカルボプラチン+ペメトレキセド+オシメルチニブ(タグリッソ) ・好中球減少で点滴延期になったことがあり、好中球700〜1900/μL程度を行き来する時期があります ・現在もヘパリンカルシウム皮下注(1日4本)で抗凝固療法中 ・夜間のみ在宅酸素0.5L使用 【生活状況】 ・脳梗塞後はリハビリにより会話・歩行ともほぼ問題なく、明らかな麻痺や嚥下障害はありません。 ・退院後、体重は少し回復し、自宅内の家事や短時間の外出・外食もできるなど、現在は比較的元気に過ごせています。 ・私(娘)と二人暮らしで、訪問看護も導入しています。 【お聞きしたいこと】 1、刺身や馬刺しなど「生もの」について ・進行肺がんで抗がん剤+分子標的薬治療中、かつ好中球が低めになりやすい患者では、  一般的に「魚のお刺身」「寿司」「馬刺しなどの生肉」「生卵」といった生ものは、  どの程度まで原則禁止・または慎重にすべきとお考えでしょうか。 ・好中球や白血球がある程度安定している時期であれば、  「少量の刺身なら許容」「生肉は避けるべき」など、一般的な目安があれば知りたいです。 2、 食事全般の感染リスクの観点からの注意点 ・このような背景の患者において、  外食やビュッフェ形式の食事をとる場合、  生もの以外で特に注意・制限した方が良い食品(生サラダ、ナチュラルチーズ、非加熱ハムなど)はありますか。 ・在宅での食事全般において、感染症予防の観点から  「ここだけは押さえておいてほしい」というポイントがあれば教えてください。 家族として日々の食事選びで迷うことが多いため、一般論としてのご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左足のしびれは脳から?腰から?

person 40代/女性 -

2週間ほど前から体が不調で、 軽いぎっくり背中→強めのギックリ腰(右)→首を動かすと右背中が痛む→落ち着いたと思ったら、一昨日と昨日、左の腰骨の上からお尻下の側面にかけて痛みが走り、左足のふくらはぎの外側から足首に向けてじわじわと少し痺れているような感覚がありました。 今日は痛みもそんなになかったのですが、今ベッドでゴロゴロとしていたらまて左ふくらはぎから足首にかけてゾワゾワと痺れているような感覚が気になりだしました。寝た姿勢で腰は痛くないです。 昔ヘルニアになったこともあるのでまた腰か首からの影響かなとか思ったり、考えすぎてゾワゾワしてる気が過剰にしてる可能性もあるなと思っていたのですが、ネットで検索したら片足は脳の病気のこともあるとでてきて怖くなってきました。父親が脳梗塞経験者です。 脳の検査をしてもらうべきでしょうか。 早急に受診すべき状態はありますか? ちなみに明日から二日間旅行なので余計に怯えています。(精神的な影響から痺れを過剰に感じてることもあるかもしれません。今日忙しかった時は感じない気がしてたので) ちなみにギックリ腰は接骨院で診てもらったのですが、肋骨周りがガチガチで腰痛や背中痛がきてるのかもと言われています。

6人の医師が回答

右側 二の腕、ふくらはぎ、口周りがビリつく

person 30代/女性 -

お世話になります。 2〜3週間位前から右半身の不調があります。 右半身 ⚫︎二の腕の肘より拳一個分上辺りを押すと痛い。 ⚫︎手を伸ばしたりすると張りを感じて痛い。怠さがある。 ⚫︎今週から右手中指に張り、手をグーにすると第二関節が痛く、動かしにくい?重い様な感覚がある。上記に➕して、たまに右足中指にも同様の症状が起こる。 ⚫︎ふくらはぎに強い張りを感じる。 ⚫︎立っている時間が長いと手足が怠い。 ⚫︎口下、口横にビリビリした感覚が時々起こる。 ⚫︎足裏の真ん中あたりに強い張りを感じる。 ⚫︎肘を曲げると、圧迫感がある。 ⚫︎たまに頭痛がある。 ⚫︎時々左側にも手足がビリビリする時がある。 ⚪︎2.3年前に頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群の診断をされたことがある。 ⚪︎慢性副鼻腔炎の治療中。 ◎どこが原因で上記の不調が出ているのでしょうか? ◎脳梗塞、動脈硬化など、血管が詰まってこの様な症状が出ている可能性は高いですか? 毎月大学病院の耳鼻科で、慢性副鼻腔炎の経過観察でCT撮影をしています。 仮に脳での詰まりがあった場合は、その時のCTで異常が分かるものでしょうか? ◎病院受診は何科でしょうか?

4人の医師が回答

高齢父 前立腺がん 放射線治療 3D-CRT

person 70代以上/男性 -

以前から何度も父の前立腺がんの事でお世話になり、ありがとうございます。 この度も質問をさせていただきたく 宜しくお願い申し上げます。 父 85才 前立腺がん ステージ2 グリソンスコア8 今年3月初旬からホルモン治療開始 転移がなかった為、放射線治療予定 当初9月からの予定だった放射線治療が早まるようで、今週CTを撮り計画を立てるということで、直前になり色々と不安が生じています。 以前にもお聞きし重複してしまい大変申し訳ございませんが、今一度、宜しくお願い申し上げます。 3D-CRTで治療予定なのですが、副作用の事を考えたら、他病院でIMRTで治療した方が良いのでしょうか? そもそも、高齢なので、転移がなくても放射線治療はしないでホルモン治療のみにした方が、父にとって良いのでしょうか? 父は数年前に脳梗塞での高次脳機能障害があり、放射線をする判断は私の意見が大きいです。 転移がないなら放射線治療をしていつまでも長生きしてほしいという思いと、でも父の心身の負担になってしまったらという思いが交差しております。 長くなり大変申し訳ございません。 この度も何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

一週間前に胸が、一昨日は手が痛くなりました

person 60代/女性 -

一週間前の午前中、急に胸の真ん中が痛くなりました。締め付けられるとか、息苦しいとかは無くて、只痛かったのでした。その時に、胸の真ん中を叩いてはいました。 そして、血圧を測った処、凄く高くなって、上が182になっていました。下の血圧は92でした。血圧が高くなる前は、すでに血圧の薬を飲んでいました。又、普段の血圧は、薬を飲んで【105〜118位】です。今回、この様に胸が痛くなったのは、今回一度限りです。それから、一昨日の朝、気がついたら、左手の手の甲の人差し指から手首に向かう筋の様な処が、特に人差し指を曲げると、痛くて。それも、針で血管の中を刺されている様な痛みがあります。手を触ると火傷の様な痛みを感じます。痺れは、ありません。只、痛いだけです。 お伺いしたいのは、今回の様な急な心臓の痛みと、手の甲の痛みは、何かしら、関係があるのでしょうか? 又、心臓や手の甲は、何科を受診したらよいのか?教えて頂けたらと思います。 今、心臓の方はあれ以来、一度も何もありません。左手はずっと痛みがありますが、痛み止めのアセトアミノフェンと、インドメタシン1%の薬で、少しいいですが、痛み止めの薬が、切れると、又痛くなります。 【以前、10年程前に脳梗塞をやっています。】 どうぞ、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)