脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

先天性の病気の合併症

person 乳幼児/女性 -

8月に生まれた娘が先天性毛細血管拡張性大理石皮斑と診断されました。 この病気には合併症がたくさんあるそうですが、先天性の病気の合併症は、生まれたときにすでにかかっているのでしょうか? 生まれたときに合併症になっていなければ今後なる可能性は少ないのでしょうか? 合併症には大頭症、水頭症、口唇口蓋裂、肝肥大、視神経浮腫、網膜剥離、小顎、血管奇形、肛門閉鎖、尿道下裂、脳血管障害、心疾患、処女膜閉鎖、水腎症 などなどがあります。 この合併症はあるとしたら生まれたときからあるものですか? それとも今後成長して例えば2歳とか10歳とかででてくることもあるのでしょうか? 腹部エコーと頭部エコーはしてもらい異常はありませんでした。 先天性の病気の合併症は生まれたときからあるのか、今後あらたにかかることもあるのか知りたいです。 例えば頭のエコーをとっていただいたので水頭症は今の時点でなっていないのですが、今なってなければ今後もなる可能性はないのかどうか知りたいです。 また今後は定期的に発達を小児科で診てもらい、異常があれば検査をするという流れになるそうです。それで大丈夫ですか? それとも定期的にエコーなどの検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

胎児期の嚢胞性ヒグローマと口唇口蓋裂について

person 30代/女性 -

抗カルジオリピン抗体陽性かつシェーグレン症候群を持病に持っているため、顕微授精をへて妊娠しました(夫50代、私30代後半)。 妊娠13週目に胎児の嚢胞性ヒグローマと診断されました(後頚部嚢胞4ミリ、隔壁あり。全身浮腫などはありません)。 その後、15週目にも嚢胞は已然としてありますが、大きさは変わりません。心臓や脳、指の形にも今のところは異常なさそうです。 ただし、エコーにおいてまだはっきりとは見えないものの、口唇口蓋裂の可能性があると言われています。 1,この場合、口唇口蓋裂以外にもやはり何らかの先天異常、障害、疾患等を抱えて産まれてくる可能性が高いのでしょうか。 また、通っているのは大学病院です。無事に出産したとしても、一度、嚢胞性ヒグローマと診断された場合、長期の予後は分からないと言われました(原因不明の知的障害や発達障害、自閉症、染色体異常以外の疾患の可能性など)。 2,一度、嚢胞性ヒグローマと診断されると、健常者として成長することは全くないのでしょうか。あるとしてもごくわずかですか? 羊水検査で得られる結果は一部のため、検査をするべきか、その結果、産むか諦めるかも含めとても悩んでいます。

2人の医師が回答

細菌性髄膜炎

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月の息子のことで質問です。よろしくお願い致します。 生後0ヶ月で39度の熱が出て、その日に受診、入院しました。受診時にレントゲン、採血、念のためルンバール。その時はルンバールの結果も出てなかったので「多分1週間くらいの入院でしょう」と言われましたが、その日の夜に検査の結果「細菌が一つ見えた」ということで、急遽治療の変更があり、ステロイドの点滴もこの時点で始まりました。水分摂取の管理もして、幸い熱も1週間以内に下がり、多分脳の浮腫もなかった・・・と思います。 しかし、骨髄液の培養の結果、菌の特定はできませんでした。(菌も増えてなかったらしいです。というか見えなかったらしいです) 後遺症の障害の説明も聞きましたが、こんな場合でも後遺症は出る確率は高いのですか? それとも処置が早ければ、障害は出ない確率のほうが高いのでしょうか?抗生剤の点滴は2週間。その後、退院しました。その後も痙攣などはありません。 4ヶ月過ぎに聴力の検査もする予定ですが、学習障害などはまだまだ先にならないとわからないと言われ不安です。 身近に3歳のお子さんで細菌性髄膜炎で目が見えず耳が聞こえずしゃべれなくなってしまわれたお子さんがいます。ここは離島なので診て頂いた病院は同じです。 その子のお母さんは「処置が早かったら大丈夫」と言われましたがそういうものなのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

4/10軽い脳梗塞で入院した母の症状について

person 70代以上/女性 -

今年74歳になった母が話すときに呂律がまわらず4/10午前にかかりつけ医にかかりそのまま入院しました。初日はたまにはなしづらいだけだったのですが、4/12午後に一般病棟に移り夜に母と電話で話したところ、利き手の右手が思うように動かずもどかしいと言っていました。話しも始めは聞き取れましたが、3分くらいたつと滑舌が悪いような聞き取りにくい状態でした。入院先は面会不可で、実際会えません。 ネットで調べたところ、脳梗塞は病巣の周りが浮腫(腫れ)のため発症2日~4日頃は症状が悪くなると書かれていました。 そこで疑問なのですが、腫れがひいたら動かしにくいなどの症状は元に戻る(改善する)のでしょうか?それとも腫れて悪化した状態からリハビリスタートになるのでしょうか? また、機能回復には最初の3ヶ月が肝心ということはわかりますが、リハビリはいつから開始してよいのでしょうか?母は活動的で毎日の散歩は欠かしませんでしたし、4/4-6は旅行で1日15000歩程度歩いていました。ベッドに寝てるだけのほうが身体に悪い気がしてなりません。病院の指示とは別に専門家のご意見も伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6歳の子供、慢性疾病があり、体の体調について

person 10歳未満/男性 -

現在6歳の男児です。 1歳6ヶ月検診のあたりから身長が伸びなかったり、体重が増えなかったりで検査入院を何回か繰り返してました。 診断の結果、慢性疾病という事でした。 病名は「成長ホルモン(GH)分泌不全性低身長症(脳の器質的原因によるものをのぞく。)」でした。 去年の4月からエヌジェンラ皮下注24mgペン1.2mlを処方されました。 最初の頃は頬や手の甲が浮腫んだりしたりしました。使う量を調整してもらいつつ使用していたら浮腫がなくなりました。 しかし、夏頃から目の下のクマが出るようになり、12月30日の今朝いつもより濃い黒さのクマができていました。 ネットでも副作用などを調べましたが分かりません。 トイレ(尿)の回数もかなり少なくトイレには1~2回ぐらいしか行きません。毎回胃のあたりからお腹全体的に痛がったりして心配です。 食もかなり細くなってる感じがしてます。 上記以外にも病気があるのでしょうか。 以前、ここにも書かせて貰いましたが、尿道下裂の手術しました。 11月後半から体調不良も度々あるので慢性疾病が原因なのか知りたいです。 病院は大学病院の小児科で診てもらってます。

7人の医師が回答

数週間前から左腕の痺れと痛み、左足中足骨の痺れや痛みが頻発し、ふらふらするめまいがあります

person 40代/男性 -

48歳男性、糖尿病と慢性腎不全、糖尿病による末梢神経の痺れ(主に両足先と手先(小指主)、左右に出るが左が強め)があり、網膜症で左は人工レンズを装着、また右中大脳動脈に狭窄があり、脳梗塞の予防のためクロピドグレルとシロスタゾールを服用しております。 また左足は強い浮腫、首の頸椎に若干頸椎症があり、首の後ろに5cmの脂肪種があります。 以前から左手小指を中心に左腕に頻繁に痺れや痛み、右腕も時折痺れや痛みがありますが、整形外科の見立ては「糖尿病関係の神経症ではないか」とのことでした。 数週間前より左手の小指だけでなく肘・肩に痺れ・鈍い痛みが頻繁に発生し、物を落とすことはないのですが、スマホなどを持っていると辛くて保持しずらくなるということがあります。 また先週から何度か歩いているとふわふわするようなめまいが頻発し、時々目がまぶしいなどの状態が発生しております。 脳梗塞を疑い一昨日にかかりつけの総合病院の脳神経内科でMRIを取って貰ったところ 「以前のMRIと比べても悪化しているところはなく、TIAの可能性は否定できないが現時点では脳梗塞は発生していない」 とのことで、糖尿病神経障害用に処方されていたリリカを減薬(1日100mg→1日50mg)することになりました。 その後かかりつけの糖尿病内科にも行き、めまいの薬としてアデホスコーワ・ベタヒスチンメジル・五苓散を処方して貰っています。また眼科でも目に異常はないことを確認しています。 しかし、昨日は左手小指の痺れや若干うまくしゃべれない感じ(以前から何度かあります)を感じ、本日朝通勤中、バスを下車した後でふわふわするようなめまいを覚えました。 比較的強いめまいではありましたが歩けないことはなく、またその時点では手足の痺れはなかったのでそのまま出勤しましたが、めまい状態は数十分続き、めまいが治まったあとその後両肩の鈍い痛みが発生しました。これは湿布でおさまったのですが、その後歩くと時折ふらふらする感覚があり(転倒する感じはありません)、また先程から身体全体の動悸があり、寒気が出て震えています。 また以前からある左手小指の痺れが出たり出なかったりし、左足裏の中足骨付近の痺れや痛み(数日前から顕著です)が強くなって立っているときに1.2度ふらつきました。 また夕方から首の右側が痛くなっています。 中足骨部分以外はすべて弱い痺れで、麻痺はなく、歩行も問題なく、左右とも握力はある(元々非力なのですが、先ほど図ったところ左右とも30kgありました)のですが、めまいが発生した時点で脳梗塞になっていた可能性があるのでしょうか? あるいは脳梗塞を恐れた精神的不安なのでしょうか? また、脂肪種や頸椎が圧力をかけてめまいになるということもあるのでしょうか? 今日のめまい以外はいずれも強い症状ではないのですが、夜になってもふらふら感が少しあり、気になります。 総合病院の脳神経内科に電話したところ緊急性はないので明日でよいとのことで、またその際に同じ病院の耳鼻咽喉科の受診を進められており、いずれも受診する予定ですが、明日まで問題ないかどうか心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右手の指が全部痺れています

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします 音声入力なので読みづらくすみません 一週間程前より右手の痺れが出てきました 初めは123の指が痺れていましたが後から45(4指の5指側と5指です)が痺れました 45のしびれに関しては立て膝の上に肘を乗っけていたので圧迫だとは思います  その前にも左手の123がしびれており(こちらのしびれは今も2の指に残っています)去年の4月には右と同じ45が痺れ、まだ少し痺れています 急遽整形外科へ行ったところ機能性のものではないかということで脳神経内科か心療内科を受診するように言われました 心療内科には通っているのですが手の痺れは前から伝えています 整形に通っているとのことでそちらに任せると言われていました  脳神経内科へ行きましたが神経伝導検査と前述の整形外科で胸郭出口症候群の手術をしたのでその範囲の MRI を撮りました しかしどちらも異常がありません  先生が触診をしたり 絵筆などで触るとビリビリと痛くて仕方がありませんでした 原因が全くわからず帰りに血液検査をしましたが結果は20日ほど先にならないと分かりません  気になるのが夜になると右の指だけ腫れてしまう(浮腫?)こと ほかの指は痺れなのに右の3だけ感覚がないこと そしてしびれの初めには肘から指にかけてズキズキした痛みがが長く続くことです  今は右手の12が少し動くようになりましたがまだ痺れています そして時々針を刺されるようにチクチクと痛みます また 右手だけ爪が伸びません  仕事がピアノを弾くことなので困っています  痺れ自体は2018年頃から手のあちこちであり19年21年に胸郭出口の手術を受けましたが痺れの発生は変わりません ただ今回の様に激しい痺れはありませんでした もし考えられる原因がありましたら教えていただけると大変助かります よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

軽い椎骨動脈狭窄のような症状について

person 40代/女性 -

2ヶ月前に発症した突発性難聴(の疑い)の後遺症か、元々ストレートネックなことが影響しているのか、はたまたその両方なのか、はっきりしないのですが、どうやら首から肩にかけて凝ると、耳への血流が悪くなっている様な感覚があります。 そして、決まって内耳に浮腫のような不快な圧を感じます。耳ほどではないですが、眉間の奥あたりや、目の奥のイヤな圧もあります。痛くはないです。 症状が酷い時は、フワフワとした目眩もあります。 ストレスはほとんど無いため、もしかすると軽い椎骨動脈狭窄というのが近いのではないかとも思っています。 ちなみに、1ヶ月前に脳神経外科で念のため頭部MRIを撮った際、生まれつき椎骨動脈がやや変形しているようだ、とは言われましたが、その時は症状が比較的安定していたので、ストレートネック以外は特に問題はありませんでした。また、心臓から首にかけてのMRIは撮っていません。 このような症状を治すには何科に行けば良いのでしょうか、また、これは治るのでしょうか。 とにかく、デスクワークが長時間出来ず困っているので何とか治したいと思っていますが、原因がハッキリせずに、姿勢を意識したり、ストレッチやマッサージをしては良くなっているのかも分からない毎日です。 脳神経外科の先生のススメで、頸部の牽引をやったりもしましたが、余計に酷くなり、やめてしまいました。 ちなみに、2ヶ月前に突発性難聴(の疑い)と診断された時は左耳の低音域が急に聞こえにくくなり、耳鼻咽喉科で処方されたステロイドほかを飲んでもあまり効果なかったので、苓桂朮甘湯とビタミンB12も服用したところ、軽度だった事もあってか、難聴はほとんど無くなりました。 ただ、内耳の不快感と、眉間の奥あたりや、目の奥のイヤな圧が取れず、いまだに不安定な状態です。 朝の起床時、首がポキっと鳴った後、なぜか調子良いです。

2人の医師が回答

急な唇(片側)のしびれ

person 40代/男性 -

上唇の右側(右手側)に軽いしびれを感じています。 ■症状 〇症状  ・本日急に発生した(食事中ふと気づいた)  ・上唇中央が内出血したように青黒い(ぶつけた覚えは無し)  ・しびれの度合いは違和感レベル  ・何かに集中していれば気づかなくなるが、何もしていなければ終始気になる  ・人中が引っ張られるような違和感 〇特記事項  ・唇の青黒さはいつからか覚えていない  ・発症の直前、面接を受けていた(転職活動中のため)   ※自分はかなりあがり症のため、面接のストレスはあるかも  ・現職の仕事量も多いため、毎日残業するストレスもあり  ・15年前、交通事故で急性硬膜下血腫の経験あり。出血量は少なかったため手術は無し。  ・185cm、105kg。脂肪肝、高い尿酸値(8前後)を指摘されている。 ■質問したいこと  ・どういった症状が考えられ、何科を受診するのが適切でしょうか?  ・緊急度を教えてください 最悪を想定すると  ・ストレスによるクインケ浮腫?   →面接中に発症せず、終わった後に発症するか?  ・脳梗塞?   →下記の別症状との兼ね合いで  ・顔面神経痛? あたりを疑ってしまいますが、これらの症状はこんな急に発症するものでしょうか? 否定材料があればご教示ください。 ■別症状について 1ヶ月ほど前、下記のような症状がありました。 こちらの脳神経外科医の仰るようなマーチングに該当するのでしょうか?(今日は耳の方は発生していませんが) こちらは今も週1~2日、1日3回程度の頻度で発生しますが、チザニジンを服用せずとも収束しています。 片側の中耳付近(脳内?)で発生する不定期・断続的な音 https://www.askdoctors.jp/topics/3230458

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)