15歳の中学3年生男子です。
もともとかなりのやせ形で、体重もなかなか増えません。
身長は平均的です。
今までは朝弱いですが、学校行く前におにぎり1つは必ず食べていましたが、
最近学校の休みの日が続き、昼まで寝ていて起きず、朝を食べていませんでした。
昼過ぎに起きてきて、てきとうになにか食べて、
夜は今まで通り食べていました。
また学校が通常通り始まりましたが、
今まで完食できていたお弁当を半分ほど残していたり、
朝も食欲がわかないと、おにぎりも食べず、
ゆで卵半分にヨーグルト飲料だけです。
夕飯はふつうに食べています。
気になり、体重を測りましたら、一ヶ月前より1キロ痩せてしまってました。
元からやせ形のうえに、体重も減り、不安です。
本人いわく、ダルさはあるが腹痛なし、嘔吐下痢なし、です。
学校は行けています。
顔色も以前と変わりませんが、食欲低下、体重減少はなにか考えられる原因はありますか?
また内臓疾患を疑うようなことはありますか?
成長期の男子なのに食べないうえに痩せてしまい、心配です。
もし、医療機関を受診するならどこを受診すべきですか?