食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

一歳の男の子について

person 乳幼児/男性 -

最近1歳(早産で修正10ヶ月)の男の子なんですが、離乳食がまったく進みません。口に食べ物が入る事を嫌がるので まだ、離乳食初期ペーストです。 ペースも嫌がるので、ちょっと粒にしたやつや、手掴みのできるせんべいなどあげていますが、全く食べません。 産まれた時から体重の増加も良くなく、 現在も体重は5.7キロくらいしかありません。色々検査はしてもらっていますが、特に異常はないです。 最近、摂食のリハビリにも行って来ましたが、焦らずいきましょうとの事でした。 発達も遅く、寝返りは1ヶ月くらい前に初めてできましたが、毎回はできず、時々するくらいですし、他の運動発達はすべてできません。 1ヶ月前くらいからはおもちゃを自分で手に取って遊んだり、口に持っていって舐めたり、あやすと笑ってくれますが、声を出して笑いません。 喃語もあまりなく本当に時々あーと言うくらいです。 修正の月齢でみても発達がすごく遅く、 私的には発達障害かもなと思っています。 ただ、身長と体重は成長曲線を下回ってるけど(特に体重)頭の大きさは成長曲線に沿って来ています。 なので頭が重いから運動発達に関しては進まないのかなとも思ったりしています。でも離乳食も食べてくれず体重もあまり増えてくれないのでどうしようも、できなくて、とても不安です。 (ミルクは1日5回で1回100〜200) なにか考えられる病気などありますでしょうか? このような感じでも発達障害じゃない可能性もあるんでしょうか?

6人の医師が回答

ミルク飲んでくれず体重が停滞しいます

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘のママです。 5ヶ月後半頃から遊びのみが激しかったのですが最近はより悪化して全然ミルクを飲んでくれません。 6ヶ月頃から離乳食を始めて今は二回食です。 離乳食はよく食べてくれます。 6ヶ月健診の頃はトータル600くらいしか飲んでくれなかったのでかかりつけの先生に相談したところ飲む量は少ないものの体重は増加しているため離乳食を2回に増やして様子をみましょうとのことでした。 離乳食を2回にしたところトータルで400〜500後半くらいしか飲んでくれません。 離乳食の一回の内容は、米がゆ(大さじ3)、にんじん(小さじ1)、ほうれん草(小さじ1)、とうもろこし(小さじ1)、お豆腐(小さじ2) だいたいこのくらいの量を2回とも完食しています。 体重の推移として、 10/24 8,070g 11/8 8,270g 11/15 8,270g と今日体重を測ったところ増えておらず心配です。 静かな部屋で暗めにして飲ませたり、寝起き・寝る着前に飲ませたりと色々試せることは試したのですが効果はありません。 今週に入り突然ずり這いを始めました。 活動量が増えたため飲んでくれるかなと期待していますが遊ぶのに夢中で全然飲んでくれず困っています。 おしっこやうんちもちゃんと出ています。 機嫌もよく遊んでいます。 病院に受診したほうがいいのでしょうか? それとも体重は停滞したいるものの機嫌よく遊んでおりおしっこもうんちも出ているため様子をみていいものでしょうか? 少しでもミルクを飲む量が増えるコツなどあればご教示いただけると幸いです。

5人の医師が回答

2才 食べられるものが少なすぎることが不安

person 乳幼児/男性 -

2才半の息子ですが、食べられるものがだんだんと少なくなり、現在食べられるものは、 食パン、コッペパン、 ヨーグルト、チーズ、 レンコンチップス、 ポテト、お菓子(クッキー) フォローアップミルク リンゴジュース ※野菜や果物は一切受け付けないです。 1ヶ月ほど前までは鰹節を混ぜたりふりかけをかけたご飯や、唐揚げなどもたべていましたが、ここ1ヶ月でご飯も唐揚げも食べなくなりました。 とにかくパンが好きで、 パンとヨーグルトで育っています。 うんちは毎日出ていて、 機嫌も良く、 身長も伸びていて、 体重も増えています。現在13kgです。 〜1才半までは離乳食、幼児食をよく食べていましたが、だんだんと離乳食、幼児食も嫌がるようになりました。バナナさえ食べなくなり、 米粉にバナナやにんじんを混ぜてパウンドケーキを作ると食べますが、そのままでは食べません。 幼稚園や集団生活が始まればまた変わるのかという希望と、それまでこんな食生活を続けていて大丈夫なのかと不安です。 今日もかぼちゃを煮たものや、お肉、ご飯は海苔巻きにして…を食べられないか試してみましたが大泣きして食べてもらえませんでした。 ちなみにお風呂で髪を洗うときに顔にお湯がかかるのも号泣、歯磨きも号泣です。 言葉は最近増えてきて意思疎通もはかれていますし、視線もよくあいますが、ただのイヤイヤなのか発達障害なのか、これまた不安です。 夜は夜泣きなどなく、姉と一緒に21:30-翌6:30頃までぐっすり寝ています。 現在の食生活を続けて大丈夫でしょうか。(と言っても食べてもらえないのですが…)

5人の医師が回答

生後7ヶ月 大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子です。 15時ごろ授乳中に胃の中全部出たくらいの嘔吐をしました。熱は37.0です。 普段は朝ごはんのみ離乳食、気が向いたらお昼も少し食べさせてみる感じです。今日はお昼にお米ときなこと卵黄を食べました。 14時半頃にもけぽっと一口くらい吐き戻してました。 ・2回食に慣れてないから ・お昼嫌そうにしても食べさせたから ・卵黄を食べたのが1週間ぶりだったから ・天候による不調(生まれてはじめて雪が降っています) ・その前の授乳で寝そこねて5時間ほど起きてしまったから ・3日前に日本脳炎1回目とB型肝炎3回目の予防接種をした ・胃腸炎?(私がここ2日くらい、若干お腹痛いかも?と思う瞬間があったり、1回下痢したりしています) 娘は生まれが2578g、現在の体重が6300〜6800を上下する感じで、生後4ヶ月過ぎた頃から増えていません。身長は伸びてます。私が母乳過多なこともあり完母ですが、娘はお腹空いて泣くことがほぼなく、眠いときは大泣き。よく寝る子です。 3日前に健診を受けてあまりに体重が増えてない、むしろ減ってさえいたので焦ってこまめに飲ませようとしてました。夜はよく寝るので昼間2、長くても3時間以内に1回です。 ・このように体調崩してしまうくらいならお腹空いたと泣くまで授乳しない方がいいでしょうか。 ・このあと受診が必要でしょうか ・今は吐き疲れて?寝てますが起きたら授乳して大丈夫でしょうか 長文すみません、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2歳0ヶ月 ご飯食べない

person 乳幼児/女性 -

あと数日で2歳になる娘がいます。 今年の夏頃から、今まで食べていた物を嫌がるようになったり、好きな物でも食べる量自体が減っています。 安定して食べるものは、納豆、枝豆やコーン、ケチャップをつけたハンバーグ、ポテト…飲み物で言えば牛乳、本当にこのくらいです。 毎食食べてくれそうな物を用意しますが、食事体に興味がないような感じで、少しかじって ごちそうさま と言って離席することか毎日です。 初めから少なめ量で提供しますが、それの3分の1食べておしまいといったかんじです。 保育園の給食も、白ごはんと汁物の汁だけという毎日です。 フルーツも好みません。 おやつなどで栄養を…と思っても手作りのホットケーキなども食べません。 栄養状態が心配です。 保育園に行っているので良く風邪はひきますが、日々ぐったりしているとかはありません。 尿やうんちは正常です。 体重は、10月時点で9.2キロ 今は、先日測った時は9.5キロでした。 元々体重の増えは0歳の頃からゆっくりです。身長は82センチほどです。 病的な意味で食べないというよりは、自我が芽生え、嫌なことも増え、といった理由なのだろうとは思うのですが… 鉄不足も心配なので市販の粉末の鉄パウダー(子ども用)のようなものをフォローアップミルクや汁物に混ぜて飲ませたりはしていますが… このような状態をどう思いますか? また、どうしたらいいでしょうか? 娘に対して食べないことで怒ったり、無理強いしたりはしていません。 とにかく栄養状態が心配です。

6人の医師が回答

胃腸の不調と体重減少について

person 30代/女性 -

昨年5月の健康診断で71キロ、医師からはまずは67キロまで減るといいと言われていました。 その後ホームセンターでの立ち仕事で活動量が増えた事、10月に過度なストレスと疲労で体調を崩しインフルエンザA型に感染した事、12月に胃腸炎になり今年の4月まで下痢や腹痛を良くなってはぶり返した事(過敏性腸症候群では?とのことで薬をしばらく服用)、2月にインフルエンザB型に感染した事、と体調不良が続いていました。 食べて下痢をしたりお腹を痛くすることが怖くなり、以前よりも食べる量も減りジャンクフードを食べる機会が減りました。以前は3食+で夜22時頃にカップ麺やファストフードを食べる生活を週3日くらい続けていました。 現在の体重は63.8キロです。2日前は64.8キロだったのですが、2日で1キロ減少しているのが気になっています。 昨年と比べると8キロ減少しており、内臓の病気なのではないかと不安です。半年前の体重は67キロでした。 先日消化器内科を受診、胃を押した感じは異常なさそうだけど心配なら胃カメラをやってみようとの事で今週予約しています。便潜血検査は昨年の夏にやりましたが異常無しでした。 持病で橋本病がありますが今月定期検査をして問題なし、悪玉コレステロールの数値も昨年よりも下がってると言われました。 ここまでの体重減少は危険でしょうか?

4人の医師が回答

急にお腹痛くてギューとしたいたみがあります

person 20代/女性 -

特に夕飯食べた後からお腹がギューってする感じの痛みが出て夜中に痛みで起きます。 痛みには波があります 4日目くらいです。 便通は悪かったので、マグネシウム飲んでたのをミヤbmを1日三錠に変えて3月1日くらいから飲んでます。1週間くらい前から便通は良くなりましたお腹痛い時出る時は出るのですが、出ない時は少し吐き気もします。 腰の痛みも出る時あります 薬は他に胃もたれに効く薬と、安定剤と半夏厚朴湯を処方してもらってます 低体重で栄養不足気味なので食トレとしていつもより多く食べてました。 ストレスが溜まるとパンなどの甘いものを食べてました 生理は2日前に終わってて生理痛とは違う痛みです。 生理中はバファリンルナを今回はいつもより多めの三日間位のみました。 2週間くらい前に子宮がん検診引っかかって、精密検査をしました。結果はまだです。 食欲はあります。下痢ではないです ここ数日考えるといろんな要因はありそうなのですが一番考えられるのはなんですか? ミヤbmは2週間とか飲んでても特に変化はありませ話でしたが今になってお腹の動き活発にしたのでしょうか! 子宮がん検診とは関係あるのでしょうか? それとも体重が1週間から2週間で2キロ近く増えたからでしょうか?それは4日くらい前に測った体重です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)