ミルク飲んでくれず体重が停滞しいます

person乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘のママです。
5ヶ月後半頃から遊びのみが激しかったのですが最近はより悪化して全然ミルクを飲んでくれません。
6ヶ月頃から離乳食を始めて今は二回食です。
離乳食はよく食べてくれます。

6ヶ月健診の頃はトータル600くらいしか飲んでくれなかったのでかかりつけの先生に相談したところ飲む量は少ないものの体重は増加しているため離乳食を2回に増やして様子をみましょうとのことでした。

離乳食を2回にしたところトータルで400〜500後半くらいしか飲んでくれません。
離乳食の一回の内容は、米がゆ(大さじ3)、にんじん(小さじ1)、ほうれん草(小さじ1)、とうもろこし(小さじ1)、お豆腐(小さじ2)
だいたいこのくらいの量を2回とも完食しています。

体重の推移として、
10/24 8,070g
11/8 8,270g
11/15 8,270g と今日体重を測ったところ増えておらず心配です。

静かな部屋で暗めにして飲ませたり、寝起き・寝る着前に飲ませたりと色々試せることは試したのですが効果はありません。

今週に入り突然ずり這いを始めました。
活動量が増えたため飲んでくれるかなと期待していますが遊ぶのに夢中で全然飲んでくれず困っています。

おしっこやうんちもちゃんと出ています。
機嫌もよく遊んでいます。

病院に受診したほうがいいのでしょうか?
それとも体重は停滞したいるものの機嫌よく遊んでおりおしっこもうんちも出ているため様子をみていいものでしょうか?
少しでもミルクを飲む量が増えるコツなどあればご教示いただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師