妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

つわりで食事量が少ない

person 30代/女性 -

妊娠16週1日の妊婦です。初産です。 6週目からつわりがはじまり、最初の2週間で63キロだった体重が58キロになりました。このころはたべられず、吐いてしまい水分もほとんどとれませんでした。7週と8週に一回ずつ点滴をしてもらいました。 現在は、嘔吐はないひもあったり、しても1.2回になりました。ムカムカ感はありますが、ピークやら良くなっていると思います。 ただ、食欲が全くなく食事をとれません。食べていない方が調子がいいきがしてしまいます。空腹が強くなると気持ち悪さで胃液を吐くので仕方なく何か食べますが食べられるものがわかりません。体重は、じわじわ減って56キロになっています。 調子がよければ朝コンビニスープ180キロカロリーくらい 昼小さいパン80〜100キロカロリーくらい 夕方小さいパン80〜100キロカロリーくらい 寝る前小さいパン80〜100キロカロリーくらいをたべています。それでも食後のムカムカしたり、これ以上たべられないかんじになります。 水分は水をペットボトル一本くらいですごしています。 かかりつけの産院ではつわりは辛いが嘔吐回数はへっていること、少し食べたり飲んだらしていることを伝えて、16週ならもうすぐ終わるからと言われました。 ただ、食べたり飲んだりできている量については具体的に伝えそびれました。 今、1週間くらい上記のような食事量ですが、こんなに少なくて大丈夫なのか不安です。 ・食欲は自然と改善していくものでしょうか?それまでこの食事量で大丈夫でしょうか?(母体と胎児にとって) ・例えば点滴治療などはいまの状態に効果があるでしょうか?(嘔吐が減っていて水分取れてたら意味ないでしょうか?) 薬はプリンペランと小半夏加茯苓湯をもらって飲んだいます。プリンペランは吐き気のある時に堪能で1日1.2回服用しています。 胃が張る感じで食べれないのかと思い、胃薬を相談してファモチジンまだしてもらいましたが、今の症状にあっているのか?逆に消化不良とかにならないか心配にってしまいのんでいません。 この状況ならのんでみてもいいものでしょうか? いつ、つわりの辛さかが終わるのか先が見えなくてとても不安です。よろしかおねがいします。

4人の医師が回答

妊娠初期、鮮血が続いています

person 20代/女性 -

まず、3年前に多嚢胞卵巣症候群と診断されたが、 特に薬とかも飲まず、今回自然妊娠することができました。 生理周期も排卵日も全くわかりません。 10月11日に病院に行き、目視ではあるが心拍確認が出来たと言ってもらいました。 ですが、10月9日から出血があったことを説明すると今は止まっている。着床出血だと思うといわれました。 先生が私に合わず、別の病院を検討していると、 10月13日から出血があり、18日になっても鮮血の出血が止まらなかったため、別の病院に受診。 そこでは、6~7週目くらいかな~小さくて心拍確認出来ないからまた3週間後来てねといわれました。 約1週間出血がある事を伝えると、「初期はよくあることだからね~」「絨毛膜下血腫かなーまだ分かんないけど、、まだ結構出血続くかもね」といわれました。家に帰ってトイレいくといつもより多めに出血していました。それからも毎日ダラダラと鮮血が続いています。最初出血した時よりも、量が増えたように感じます。腹痛はありません。 気になってることは、約2週間鮮血がつづいていること、量がだんだん増えているところです。 量的には多くても、1時間半感覚くらいで普通の日用のナプキンに 7センチ×2センチくらいついていて、ティッシュで拭くと手の平が埋まるくらいつきます。(写真添付あり) 最短で病院に行けるとしたら、10月25日になるのですが、早急に病院に行った方がいいでしょうか? また絨毛膜下血腫だと、鮮血が何週間も何ヶ月も続くことはあり得るのでしょうか? どのくらいの出血だと緊急で行かないと行けないでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠5週目、結構な出血

person 20代/女性 -

現在妊娠5週6日目です。長文失礼します。 一昨日の19時に初めて出血が起こりました。その際には赤茶色の血がシートからはみ出るくらいでした。21時ごろにトイレの水が真っ赤になるくらい赤い血がドロドロ出るようになりました。今まで下腹部の左右どっちかが痛くはなりましたが、それとは違い痛みキリキリしたり鈍い痛みでした。 昨日は安静にして動かないようにしたので赤茶色の血が定期的に少し出る程度でした。 今日出勤しましたが、出勤時からドロっとした感覚があり、また赤い血が出始めました。座ってる間は問題無いですが、貧血なのか体調が良くなく、頻繁にトイレに立ちましたがその都度ドロドロと赤い血が流れました。(この日も下腹部が生理痛のような痛み) 午後早退し病院に行きましたが胎嚢はいるそうですができることはこれしか無いとルティナス膣錠を処方してもらいました。 ⑴現在エストラーナを貼り、ルトラールを服用しています。黄体ホルモンの薬は沢山摂取して悪いもんでは無いからと言っていましたが本当に問題無いのでしょうか? ⑵絨毛膜化血種と言っていましたが、切迫流産の症状にも似ているように思います。下腹部がキリキリ痛くなり、トイレに血がボトボトと落ちる量ですが絨毛膜化血種の症状に当てはまるのでしょうか? ⑶胎嚢確認はできましたが、5週初めにあった黄体嚢が見えず、尖った部分がある楕円形の形でした。出血の塊を胎嚢と見間違えることはありますか?一応大きさは13mm?と言っていました…。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群での生理不順

person 30代/女性 -

以前多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けたことがあります。 7/3から約10日ほどの生理を最後に生理が来なくなりました。 妊娠の可能性は無く、今まで生理が遅れたとしても5日程度でこんなに長く生理が来ないことは初めてだったため心配になり婦人科を受診しました。 内診で子宮の状態を確認してもらい特に異常は無く、一時的なホルモンバランスの乱れによる月経不順で子宮内膜も厚くなっているのでそのうち生理も来るでしょうと特に治療や薬の処方は無く帰されました。 が…しばらく経っても生理が来ることも来る気配も無いためセカンドオピニオンとして別の婦人科を受診しました。 内診してもらいやっぱり特に異常は無くこちらの病院ではホルモンなどの血液検査をしてもらいました。 検査結果を聞きにさすがに生理も来てるだろうからと2週間後に受診と言われましたが2週間経っても生理が来ません。 検査結果もどの項目も数値に異常が無いので経過観察となりました。 10月まで生理が来ない場合また受診します。 ここ何日か下腹部と腰に痛みがあり夜中に目が覚めたりしますが生理は来てません。 5日前にピンク色のおりものがありましたが生理が始まらずに終わってしまいました。 今現在おりものはあまり出ていません。 体調もあまりよくないのですが10月まで生理が来るのを待ったほうがいいのかもう一度受診して早く生理をおこしたほうがいいのか迷っています。 市販の生理不順に効く漢方などを購入してのんだほうが良いかも考えていました。

2人の医師が回答

多発性嚢胞腎で透析中、腹部肥大化の解消だけでも負担を減らしたい

person 50代/女性 -

50代女性 20代に多発性嚢胞腎と診断  肝臓、膵臓にも嚢胞あり  8年前から透析開始  数年前から腹部肥大化 両側腎臓約5キロ 背部から腹部まで肥大 妊娠時より腹部肥大数年にわたり腰、背中の痛み、日常生活支障、息切れ… 現在も腎部に痛みが有り、これ以上肥大する不安に耐えられない 背骨の痛みに骨盤の歪みから膝の痛み、身体が重いし、不安定な為転倒しやすい 大学病院の先生の意見を聞いて全摘手術を検討中 問題としては 執刀医、病院がみつからない 内科、外科の意見相違 提案してくれた大学病院では手術は出来ないと言われました。 上記の問題で、1年以上宙ぶらりん状態です 腎バンク登録3年目  脳動脈瘤年1M R I 検査頭に3個  背部、腎部の痛みで カロナール1日に3回処方、それ以外でも服用  背部にはロキソニン湿布 仕事も美容系の仕事で自身の体型が腹部肥大化によりお客様の視線が腹部にいくようになりました。 細身に腹部だけ大きくおかしいとなり、退職しました。 長引く闘病で家族と疎遠になりつつあり、 大きなお腹を抱えての老後不安。 他人からの視線も気になりメンタル薬処方 血圧値も180越えが多いです。 透析は続け無ければいけませんが、せめて 多発性嚢胞腎による痛みや生活の支障、見た目の恥ずかしさぐらいは無くしたいと願っています。 開腹手術の他にも色々あるかと思いますが、医師によって発言が違い、切らない方がいい、切った方がいい、そのまま我慢した方がいい等、何が1番いいのかも迷います。 担当も腎臓内科、消化器外科、泌尿器科と、色んな方面への受診をして回答がさまざま。 どうしたら肥大化した腎臓をなくせますか? 不安ばかりで、藁にもすがるおもいで相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20代です。 昔から生理不順(35日以上空くが、3ヶ月以内にはきている)やPMS(便秘や気持ちの落ち込み。生理痛などは全くなし)、顎髭や多毛が酷く、漢方などを試していましたが変わらず、昨年に半年ほどルナベル配合錠(LD)を服用しておりました。 ですが、女性らしい身体つきになり体重増加が止まらず、中性脂肪や体脂肪が倍になったり、日中の活気がなくなり無気力になってしまうなど、今までの自分じゃなくなる感じがしんどくて、服用を辞めました。(元々筋肉質で、男性よりの性格です) 服用中止後、2回ほど生理は来たのですが その次の生理予定日に、血混じりの茶色い織物が1週間続く→その2週間後に同じような織物が10日間ほど続く→その後、生理前のようなお腹の張りと胸の痛みがあり、1週間後から少量の出血があり現在も続いている(8日目) 上記のような感じになっています。 生理不順だけど、血混じりの茶色い織物が続いたことが初めてだったので、念の為婦人科を受診したところ、卵巣子宮異常なしなのでホルモン療法しましょう、とのことで、カウフマン療法?のプレマリン錠(0.625mg)とデュファストン錠(5mg)を処方されました。 ピルは避けたい、お薬はできるだけ頼りたくないと伝えていたので、別方法を教えてくださったのですが、後々調べているとホルモン療法なので、またピル服用時みたいに太ってしまったり、日中の活気がなくなってしまうのではないかとか、吐き気なども不安です。 それとカウフマン療法を調べると、不妊治療もでてきて、現在パートナーなし・将来妊娠希望なしなので、一生飲み続けないといけないと思うと、かなり落ち込んでしまいました。 プレマリン錠とデュファストン錠は、やはりピルのような副作用はありますでしょうか? それと、お薬に頼らないPCOSの改善方法は やはり無いのでしょうか?血が出ない生理や茶色い織物が続くことは、ストレスで起こってしまうのでしょうか? お言葉足らずで、長々となってしまい大変申し訳ございませんが、何か少しでも大丈夫ですので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

MRI 白い影 原因

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、まだスッキリしないので再度、質問させてください。 頭痛で受診しMRIの結果、頭痛の原因は産後のホルモンバランスの崩れと言われましたが、白い影があり血管を木の根っこに例えるとその先が腐ってると言われました。 病名は何だったのか知りたく、また腫瘍ではないのか気になり再度受診し、隠れ脳梗塞のことか聞いたところ隠れ脳梗塞じゃないよ! 心配しなくていいって言ったじゃん!原因はわからないよ!気をつけることもないよ!腫瘍はない!と強い口調で言われました。 もう行きたくないなと思い、紹介状を書いてもらい別の専門のクリニックに行きました。 そこでも隠れ脳梗塞か聞いたところ 隠れ脳梗塞とも言わないね。 立体的に血管が映し出された画像をみてここには映し出されないほどの細い血管、末梢っていうのかなぁ…そこがもろくなっているのか、つまっているのか、それは取らないとわからないけど、取ることはできないし。 病名もないんだよね。 強いていうなら血管障害かな。腫瘍はないよ。と言われました。 一軒目は増えたいくなら血液サラサラの薬を飲むといわれましたが、今回の病院は症状が出てから考えると言っていました。 原因がわからないのが対処できず、モヤモヤします。 また隠れ脳梗塞と言われる人と私みたいに隠れ脳梗塞じゃないと言われるのは何がちがうのでしょうか。 今後、どんどん増えていったらどうなるんだろうと怖いです。 血液サラサラ薬を飲めば防げるのでしょうか? 飲むと脳出血の可能性もあるという情報を見て飲むのも怖くなりました。 また血圧、コレステロール等に問題なくても血液がドロドロの可能性はあるのでしょうか? 原因かなと思う点は妊娠糖尿病で食後高血糖のことがあります。 また、イライラしやすく、子を亡くした後から過度の心配症でマイナス思考になりました。ストレスもためやすいです。これらが血管に影響している可能性はありますか? だとしたらそれを改善することで増えずに経過することはありますか? また、生まれつきの血管の奇形ということもありますか? 脳梗塞や脳出血になるのは異常ない人よりも早くなりますか? まだ38歳なので、せめて20年は健康に過ごしたいですが、可能でしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。 回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

ピル服用 消退出血なのか着床出血なのか不正出血なのか

person 30代/女性 -

初めてピルを服用してます。 ピルはフォアボール28です。 1/4に生理があり服用返ししました。 •1/4生理1日目ピル服用開始 •1/9生理終わりかけ性行為あり •1/17性行為。おりものシートがほんのすこしピンク色。 •1/21.22あたりから急激な胸の張りと痛み 下腹部痛がチクチク。茶色のおりもの少し粘りはない。 •1/23胸の痛みが減る。下腹部痛、腰痛お尻と腰あたりの付け根の痛みあり。 • 1/24同様 •1/25 ピル休薬期間初日。 1日下腹部痛と腰痛。痛み軽め左側チクチクだったり中央あたり張る感じ。 •1/26 下腹部痛張り、腰痛、足の付け根痛む、頭痛、突発な吐き気が2回。 この2日間のおりものは黄色でっぽいおりもの。 •1/27 下腹部痛張り、腰痛、眠気、頭痛、体温高い感じ。午後に粘りのある白乳のおりものがはじまり夕方茶色の粘りのあるおりものへ。軽く性行為あり。夜鮮血あり。 •1/28 生理4.5日目の血量。鮮血。細かい血の塊探しある(レバー状) 下腹部の張り、収縮。違和感あり。胸の張りはなくなる。眠気、体温高め。匂いに敏感。 •1/29. 血量減るが鮮血。血は嗅いだことない匂い。下腹部がずっと張って収縮あり。 匂いに敏感。眠気。食欲前より出る。 ピル飲む前は偏頭痛が多々ありピル服用してなくなりました。休薬して頭痛再開です。 それまでは生理周期は21〜24日間隔。 軽い生理痛はありました。 12/27に10年ぶりの性行為をし、 1/4の生理前の日は腹痛がひどく我慢できないほどでした。 ピルは数時間バレることは2.3回ありましたがちゃんとのめてます。 1/26に妊娠検査薬しましたがまだ陰性でした。これは消退出血なのか着床出血なのか 不正出血なのかしりたいです。 さすがに病院に行かないとと焦る痛みです。 病院に行く前に少し情報いただけますとたすかります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)