脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

お腹が空く、すぐ低血糖になる

person 20代/女性 - 解決済み

私は26歳女性です。 高校生の頃から、人よりも空腹を感じやすく、お腹がなることに悩んできました。 朝ごはんを食べたとしても、9:30ごろにはお腹が空いて、食べ物を食べるまでお腹がなり続けます。 授業に集中できないため、授業の合間におにぎりを食べる生活を続けていました。 社会人になってからは、シーンとした教室ではないことと、間食をとれる状況になくなり、仕事を始めてから間食はやめました。 朝ごはんをしっかり食べていても、10時ごろから空腹となり、手足が痺れ、冷や汗をかき、気持ち悪くなり、仕事ができない日が増えました。当時新卒のストレスも多く、常に緊張していたため、ストレスのせいだろうと考え、病院には行きませんでした。 現在、社会人を経て学生をしています。やはりお腹がなって気になるので、授業の合間には間食しています。 今日、ひさしぶりに低血糖の症状が出ました。 初めて行くバイト先で、少し緊張はありましたが、体の調子もよく、朝ごはんもしっかり食べて行きました。 10:30ごろより気持ち悪くなってきたため、持っていたラムネを食べたのですが、回復せず、いつものパターンで上と下から出そうになり、排便し様子を見ました。 血圧は100台、脈拍90台で、動悸がしていました。 ラムネ摂取から30分経っても症状おさまらず、帰宅しました。 運転をしていると、強い吐き気に襲われ、数回吐きましたが、胃液と飲み物しか出ませんでした。 じっとしていられないほどの吐き気と、便意、手足の震え、呼吸の苦しさがあり、これはいつもと違うと感じ救急で見てもらいました。 エコーの結果、胃腸は綺麗で、低血糖になった時にたまたま胃の症状が出たのでは?という診断となりました。 食事内容というよりもストレスを感じた時にこの症状が出ている気がします。 体質として諦めるしかないでしょうか。治したいです

4人の医師が回答

運動回復期の心室性期外収縮と徐脈気味のメインテート服用について

person 50代/男性 - 解決済み

脈が飛ぶことが多いため5月と昨日、2つの病院の循環器科を受診しました。 ○エコー、レントゲン、採血結果に異常なし。(両病院とも) ○24時間ホルター検査(5月に病院で検査)では一日95,000回のうち約6,000回の心室性期外収縮が単発で見られるが、問題ないので放置で構わない。気になるなら「安定剤を処方します。」とのことでした。 ○昨日行った病院ではマスターダブル検査を実施。運動後、5分間で心室性期外収縮は 10回以上20回未満の数が見られた。(自分では11,12回落ちた自覚あり。) 気になるなら「メインテート0.625」を朝2錠分服用する、気にならないのであれば飲まなくても良い。全ては患者である私が決めても良いとのことでした。 質問です 1)昨日行った2つめの病院では運動負荷検査を行いました。 運動回復期での心室性期外収縮は危険でしょうか? 週2回ほど速歩と軽いランニングを5キロ、筋トレをしているのですが、運動中と終了後に気になったことはありません。 2)最初に行った病院では「貴方は脈拍がどちらかというと遅い方(以前にも洞性徐脈と検診でよくひっかかる。)ですので抗不整脈剤は逆に副作用の方が危険と判断します。安定剤を服用してみたら?と勧められしたが、先日の病院では抗不整脈剤を処方されました。(起床時血圧は上が90後半で、少し低い方です。) メインテートを服用せず様子見でも構わないでしょうか? ちなみに私の症状は、心臓が胃に移動したようで心臓がドキドキはせず、胃が「ドクッ」となる感じで、不快感がだんだん慣れてきました。

4人の医師が回答

朝から発熱のない酷い倦怠感が1日続いています。

person 30代/女性 -

朝は大抵、軽く倦怠感がありますが、今朝は特別酷くて身支度もままならず、熱を計ってみると36.0°(平熱35.8)。血圧は上が90、下が60。脈拍77。 特に異常な数字に感じず、喉の腫れも随分ひいているので、風邪ではないだろうと仕事に行こうと思いました。 しかし、食欲は全くなく。少し食べましたが軽く吐き気を感じました。 あまりの倦怠感なので仕方なく仕事を休み、寝ていましたがあまり良くならず。 15時を過ぎて、ようやくスープとおかゆを食べました。 その後、座っているのも辛くなり、また布団に戻りました。 軽い胸やけのような不快感と、左後頭部に軽い頭痛。気付くとずっと耳鳴りがしています。 現在21:30。空腹感はありますが、出された夕飯(水菜のサラダ、何かグラタン)は食べる気にならず、おかゆを食べるつもりです。 関係ないかもしれませんが…。 数年前、メニエールと診断され、昨日も耳鼻科へ行ってきました。 最近ふらつきが出ており、1ヶ月程お薬(アデホスコーワ顆粒10%、アリナミンF糖衣錠50mg)を飲んでいましたが、メニエールのふらつきではないだろうと今回はお薬なしでした。 耳鳴りと睡眠に対して、リーゼ錠5mgが引き続き処方されました。 昨日の診察では、私自身が自律神経失調症を疑っていることを相談しました。 また、年始から喉が腫れ、熱が最高で37.8°、風邪をひきましたので、そちらも見てもらい、お薬(クラビット錠250mg、タリオン錠10mg)が処方されました。 今日の風邪の具合いは、喉の腫れは随分ひき、痛みはありません。 咳が時々出て、鼻水鼻詰まりが時々酷くなります。 私の今日のこの酷い倦怠感は、何かの病気なのでしょうか? 受診するのは内科で良いでしょうか?

15人の医師が回答

貧血と貧血前の呂律が回らない症状

person 20代/女性 -

パニック障害をもつ22歳女です。 今日仕事中に貧血、その前に呂律が回らない症状が出ました。 ↓今日の流れです。 7:30 起床・朝食・鉄サプリ・ビタミンC 9:30〜13:10 普通に勤務していました。 13:10〜14:00 普段とほぼ同じ昼食を摂りました。 起床から7時間で水を 500mlしか飲んでいませんでした。 14:40 接客をしていると、 ・頭の中で言う内容はわかっているが、喋っていて「これで合ってるっけ?」と疑問に思う。 ・頭が働いていない感じがする。 ・呂律が回っていないような感じがする。 ・症状に対する不安感。 これらの症状が出ました。 その後裏へ行くと、 ・血の気が引く→動悸(脈拍は1分間に90回ほど)を繰り返す ・少し吐き気がする ・立っているのがつらい ・焦燥感、不安感 ・いつもの感じで周りを見渡せない(酔う感覚) これらの症状が出ました。 10分程座って休むと落ち着いてきました。 不安感も18:00頃に落ち着きました。 夕方〜夜は家で普段通り過ごしています。 最近は、 ・昨晩は疲れていましたが寝付きが悪く、5時間30分と寝不足で仕事へ行きました。 ・予想だと明日、明後日に生理が来る可能性が高いです。 ・今朝は雨で低気圧もあったかもしれません。 ・ここ数ヶ月、生理前・中に軽い貧血症状がありました。 相談したいことは以下の通りです。 1. 貧血で呂律が回らない症状はでるのでしょうか。 2. 今すぐ受診すべき緊急性はありますか。 3. 明日、脳外科・かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 4.このまま寝ても大丈夫でしょうか。 長くなりましたが ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大動脈弁狭窄症と血圧と心拍数について

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。 72歳母の事です。 昨年末に二尖弁(疑い)大動脈弁狭窄症mild〜moderateと診断されました。 血圧は昔から正常で毎日朝と晩に測っています。降圧剤等は服用していません。糖尿病や肝機能、腎機能も正常です。 血圧は直近ですと 109-73 脈圧36 103-69 脈圧34 119-69 脈圧50 118-65 脈圧53 105-69 脈圧36 119-79 脈圧40 110-73 脈圧37 朝も晩もこのような感じです。 また脈拍についてはスマートウォッチの計測で1日の最小と最大が出ますが、就寝中は43〜55位で推移していて、日中(立ち仕事をしています)は60〜90での推移、1日の最大心拍数が100〜110位です。1日平均1万8千歩程歩いています。運動では無く、仕事で仕方なくそのような歩数になってしまいます。 質問1. 血圧についてですが、起床後すぐに布団を片付けトイレに行く前に測ると(起床から5分位)138-90等高い血圧になるそうです。トイレに行き食事前に落ち着いて(起床後30分位)測ると毎日上記のような数値になるようですが、起床直後の高血圧はいくらその後の血圧が正常でも、良くないでしょうか? 質問2. 脈圧が30台が多いですが脈圧が狭いでしょうか?また50台もあり変動も結構ありますが、どうでしょうか? 質問3. 日中の最大心拍数が110になるこもありますが、高齢者として高いでしょうか?ASですが自覚症状はなく、心臓じたいには問題ないと言われていて、その他の弁には問題なくASだけです。 ・BNP64 ・平均圧較差22.8 ・大動脈弁口通過血流速度3.1 ・弁口面積1.07 ・左室駆出率71% 質問4. 現在総合病院の循環器内科に受診していますが、開胸手術はできるがTAVIはできません。いずれ手術になるのなら手術方法の選択肢を増やしたいし、徒歩圏内でTAVI可能な病院があるのでそちらに転院したいと考えています。現在の病院も紹介されてくるような大きな病院なので、今の先生に紹介状を書いてと言うのは失礼でしょうか? 質問5. 転院したいと考えている病院は血管外科もありますが大動脈弁狭窄症の場合、循環器内科と血管外科と、どちらの科を選択すれば良いのでしょうか?循環器内科とばかり思っていましたが、血管外科の紹介ページには得意とする分野に心臓弁膜症もあったので… 循環器内科には週に1回弁膜症外来なるものもあるようです。今後長くお世話になると予想されるので悩んでいます。

4人の医師が回答

抗ガン剤以外の治療法はないのでしょうか。

person 70代以上/男性 -

こんばんは。 今回は、父のことでご相談があります。長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2011年秋、わき腹痛で町医者を受診したことからすい臓癌が発覚。経過は以下のとおりです。 11月19日、医学部附属病院で手術。 すい臓・十二指腸・胆のう・胃の一部を切除。 門脈への合併はなく、術後の経過は順調。 予定通り3週間程で退院。 再発防止の意味で、退院直前からジェムザールの投与。通院で半年間続ける予定であった。 3月22日、術後3ヶ月目の造影検査で肝臓に2つの影が見つかり、ひとつは3センチあるとのこと。 ジェムザールは中止。 1週間クラビットを服用。 3月28日に血液検査と腹部エコー検査。 すい臓は綺麗だが肝臓の影はなくなっておらず、転移が考えられる。 手術、放射線治療とも不可能。 術後、体重が12キロ以上減少。食欲減退、体力低下、低血圧、脈拍が常時90以上等の症状を訴えている。 4月11日、検査結果の詳しい話と今後の治療に関する説明(使用する抗がん剤等)があり、私(娘)も同席の予定。 お尋ねしたいのは、以下のことです。 ・手術ができない、放射線治療ができないのはなぜか。 ・抗ガン剤以外の治療法はないのか。 ・ラジオ波焼灼療法、重粒子線、ノバリス治療等の有効性はどんなものか。 ・緩和ケアを選択した場合、副作用で落ちた体力の回復は望めるのか。その場合、肝臓のガンが急激に増殖し致命的になるということはありえるのか。 術後数ヶ月でこのような事態になるとは予想だにしていず、戸惑っています。今後、どのようなことが予想されどのように対応していくのがベストなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中3女子起立性調節障害について

person 10代/女性 - 解決済み

昨年8月末、立ちくらみから始まり、リズミックを処方。その後疲労感、頭に酸素がまわらない様子で何も手につかない、たまに動悸、頭痛…の日々が続きました。常に体調は悪かったですが、生理周期と連動していた気がします。12月にメトリジンに変更。起立性低血圧と体位性頻脈症候群を合併しているのではないかという見解ですが、治療は同じだからと起立試験はしていません。 年明けて、動悸、頻脈、息苦しい…の症状が増えました。逆に立ちくらみが激減しました。脈拍は安静時90以上あることも常時で、100超えることもあります。だるい、背中が痛いと訴えることが増えました。体育や階段を登るだけで息切れします。 生理痛は元々ひどいのですが、月経前症候群と思われる症状が先月から始まりました。倦怠感、吐き気など強く、初めて学校を休みました。婦人科でグランダキシンと当帰芍薬散を処方されました。 今日は生理4日目ですが、朝起こしてふらつきと同時に頭痛がし学校を休みました。 ちなみにメトリジンは、血圧は上110は出ていますし、効果もよくわからないため、もう飲みたくないと言ってここ数日飲んでいません。 血液検査は貧血はなく、フェリチンは27です。蛋白分画で炎症疑いがあり、どう影響しているかわからないとのことです。 この病気は午後から回復するようですが、娘は一日中だるさを訴えます。入浴すると回復することはたまにあります。朝はなんとか頑張って起きている状況です。 毎日さまざまな症状があり、どうしたらいいのかわからない日々を過ごしています。 1起立性調節障害と理解していいのでしょうか? 2女性ホルモンと関係ありますか? 3立ちくらみが減ったのはなぜですか? 4フェリチンの数値はどうですか? 5炎症疑いとありますが、だるさが出る程ですか? 6頻脈は病気のせいですか? 7背中の痛みは関係ありますか?

5人の医師が回答

交感・副交感神経の異状から起こることでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

先日朝のトイレで血圧が急に下がって相談させていただきました。循環器のお医者様にいろいろと検査をしていただき、心電図やエコー血液検査では、NT-proBNP23、CRP0.05未満と言われて、副交感神経の反射であるようでした。しかし、昨年もあり心配です。何か体調に異変が起きているのでしょうか?血圧も朝起きると高くなるのの交感神経ががんばれーと言っているらしく。お腹もぐるぐる動き出して朝はトイレに3回は行ってから出勤します。胆汁性の下痢?とコレパインを数年飲んでいましたが、1月にオミクロンで入院してから飲んでいません。体調は飲んでいた時と同じで出勤前には2~3回トイレに行きます。1回目は大量、2回目は残りもの。3回目はちょろっと気持ち程度です。血圧は朝は90~140ですが、帰宅後の夜では70~120になったりします。先生も薬の必要はないと言ってくれています。脈拍は60回~70回です。中性脂肪とLDLが高くて大食漢です。家族からは気が小さいと思われているようですが、ちょっとしたことでも気になり、特に体のことには注意しています。また、気張ったりしたときに貧血や胸の苦しさが出てきたらどうしようと思っています。1回目はジムに空腹で行ったこと2回目は二日酔いの後のトイレで気張ったことで寝る前に水を飲んでいなかったことです。と先生は言ってくれましたが、どこで起こるか心配です。下痢に対しても最近はカメラばかりですが、バリュウムを飲んでも下剤は一度も要りません。検査後の1時間少し経てば一気に水道のように下痢をします。直腸ファイバーの時も腸がよく動きすぎだともいわれました。神経が過敏なのでしょうか?年齢のせいでもあるのでしょうか?何か検査をしないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

複数のリンパ節のしこりと微熱

person 30代/女性 -

産後8カ月、37歳の女性です。 2か月前に鼠けい部のしこりが気になり内科を受診したところ、両腋や右頚部にもしこりがあること、微熱(37度前半)が続いていること、体重が2カ月ほどの間に2〜3kgほど減少していることが判明しました。鼠けい部は両側とも複数個あります。どの箇所のしこりも小豆大程度とのことです。 リンパ腫やウィルス感染(EBV、CMV、HIV)、リウマチ、甲状腺機能亢進等を疑って血液検査をしたところ、血液内科の医師は「どの疾患の可能性も低い。リンパ腫であれば、1か月のうちにどんどんしこりが大きくなっていくはずだし、微熱が出るような場合は血液検査の結果も明らかな異常値が出るはず。」とおっしゃいます。 しかし、数回の検査でLDH 約300、好中球 71〜81%、リンパ球 10〜18%、好酸球 3〜10%(白血球数は約5000)という異常値が出ており、ネット等で調べる限り「悪性リンパ腫」の疑いが私の中から消えません。 診断を確実にするためには生検がいいのでしょうが、その医師には「しこりが小さいから取りにくいし、取ったとしても正確な診断ができないかも。」と言われました。 そこでお聞きしたいのが、 1.このまま経過観察するしかないのでしょうか? 他に行った方がいい検査はありますか?(胸部レントゲン、骨盤部CTは撮りました。) 2.上記異常のほかに、出産前より血圧が20ほど上昇し(130/80)、脈拍も90〜100/分と高いのですが、微熱が原因なのか、それとも他に何か可能性のある病気はありますか? 3.リンパ腫の場合、しこりが大きくなるスピードはどの程度なんでしょうか? 心配性なもので、原因不明のまま経過観察するのが精神的に負担となっており、他の医師のご意見をいただければ・・と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心気症なのか隠れた病気があるのか。

person 30代/女性 -

昨年末から動悸目眩震え息苦しさ頭重感、喉元〜胸部の違和感、喉の中に詰まった感じ等あらゆる症状が出て、決まって脈拍が早くなり(60→90)血圧も一時上昇します(108/68→140/85)。血液検査や頭部MRI、ホルター心電図も撮りましたが特に異常なく(病院に行くと症状が消えます)パニック発作だろうと言われました。 しかし排卵期前後に期外収縮なのか脈が乱れたり、天気が悪いと頭全体が締め付けられるような感じと目眩が出てその度に病院に行きますが病院に着くとやはり落ち着き検査で問題は見つかりません。 先ほども入浴後に胸の苦しさと動悸(一定のリズムで85くらい)で気分が悪くなり血圧もあがり夜間の病院に駆け込んでしまいました。しかし病院に着くとストンと落ち着き、帰宅し横になると胸がざわつき激しい不安感とバクバクとした動悸が出始め苦しいです。 いざ体調が悪くなるとどうしても一過性の脳溢血や発作性頻拍や狭心症が頭をよぎります。 手首式の血圧計も常に持ち歩かないと不安でたまりません。 集中力も落ち忘れっぽくなり、なんとなく言葉がどもるようです(最近顎関節症ですがそれもあるかもしれません)しかし仕事中は頭が冴え頭も回り、あとパズルゲームも得意なままです。ここ半年内にMRIとMRA数回撮りましたが綺麗と言われました。心配はいりませんか? 動悸は不安なまま目を閉じた夜きまって寝落ちして1時間後に胸騒ぎで目覚めます。後はゆとりのない服など身体を締め付けられている時や映画館(特に4DX)、大きい音、手元に水や薬、血圧計がない時です。 考えすぎなのでしょうか。動悸が気になり心電計を買おうとしましたが、身内や主治医に神経質の元になるからと反対されています。 購入しないほうがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)