食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

大腸、胃カメラ検査の結果について

person 20代/女性 -

現在2人目産後8ヶ月で授乳中です。 8月上旬に血便が出て以降、腹部の膨満感、便が極端に細い、便意を感じにくい、少し食べただけで胃痛や満腹感を感じるため体重が減少し急な血圧低下や腹痛、気を失いかけたため3週間前に救急で病院へ運ばれました。 すぐにCT、レントゲン、血液検査をするも、病的な異常はなく胃に食べ物が詰まりすぎてると言われました。 ブスコパンを点滴してもらうと痛みが和らぎその日のうちに回復できました。 後日胃カメラ、大腸内視鏡検査を受け、胃は綺麗でしたが、大腸の盲腸のあたり?に赤くただれた部分があり、2箇所生検に出しました。結果はリンパの集まる部分?がそう見えただけで病的なものではないという診断結果でした。 先生からは安心してくださいと言われましたが、見せてもらった画像も自分でわかるほど赤くただれていて、リンパの荒れ?の原因や理由の説明がよく分からず、 どういうことなのか、素人にも分かりやすく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。 また、以前に子宮内膜症の症状のような、生理中の最初の2日間が肛門の激痛に悩まされていたことがあり、生理中のあきらかな下血もあったので、腸管子宮内膜症の可能性はないのかも心配しております。 今は胃薬のファモチジンと胃の締め付けられるような痛みが出たときだけブスコパンを飲んで消化のよい食べ物をなるべくとりしのいでいますが、時々まだ胃の締め付けられるような苦しさが出るときがあり、体重の減りも1週間~2週間に1キロずつ緩やかに減り続けており、体重減少が止まる時はくるのかと心配でいます。 CTを撮って問題がなければ膵臓(食後に背中の左側が痛む時がよくある)と腎臓(右側がよく痛む)にもまず問題はありませんでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1週間前からの水様便と腹部不快感、腹鳴。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。10日ほど前に胃部の不快感。食欲問題なし。胃部に不快感を感じた翌日に手湿疹と花粉症のため皮膚科を受診しレボセチリジンを処方されました。また、同日に歯科を受診しており、歯科治療のためアモキシシリンを3日間処方されました。 アモキシシリンを飲み終えたころに、腹鳴と繰り返す便意、水様便が認められ、その後3日ほど日に3~4回の下痢が認められました。同時に頭痛や倦怠感、食欲不振もありました。 抗生剤による下痢か?と思っていましたが、内服する前から胃部に不快感がありましたので、関係ないのかもしれません。 数日で改善するであろうと思っていましたが、水様便が続きましたので消化器内科を受診。「感染性胃腸炎や抗生剤による下痢などが考えられますが、特定は困難です。どちらにしても急性期の胃腸炎ですので、整腸剤等で経過を見ていただいてよろしいと思います。」というご判断で、マーズレン、ミヤBM錠、腹痛が激しいときに頓服としてチキジウムを処方していただきました。 受診して3日ほどになりますが、便が固まる様子はなく水様便が続いています。ただ排便回数は日に2回ほどに減少しています。食欲は通常期の6割程度。食後数時間で腹鳴や軽度の腹痛、胃部不快感があります。ほとんどはしばらくすると消失します。排便は朝と晩で水様便で、一度排便をすると残便感が強くなかなかトイレから出ることができません。消化器症状以外はほぼ認められなくなりました。 今まで下痢をしても2~3日で改善しており、1週間の水様便というのは経験したことがありません。感染性胃腸炎や抗生剤などによる下痢ではこの程度続くのは一般的なものなのでしょうか?

7人の医師が回答

発熱倦怠感からの胃腸の違和感、水下痢

person 30代/女性 -

2023年12/31 朝:なんとなく胃に違和感?若干の胃もたれ? 昼:昼食をとった1時間後から、強烈な全身倦怠感と関節痛、吐き気と寒気。嘔吐。 夜:睡眠をとり吐き気寒気はなくなる。夕方から38.8℃程度まで発熱。 “研究用”の“コロナ&インフル検査キット”を使用し、陰性。 2024年1/1 朝:微熱、胃腸の違和感。それ以外の症状は特になし。 昼:朝同様、微熱。胃腸の違和感、食後の膨満感がありいつもより食べられない。おならがたくさん出る。出さないと胃を圧迫し胃痛がする。 再度“研究用”の“コロナ&インフル検査キット”を使用し、陰性。 夜:昼過ぎから完全に解熱。胃腸の違和感、膨満感、おならが続く。 1/2 朝昼夜:前日同様。 1/3 朝、昼:前日同様、違和感と膨満感、おならが続く。 夜:食中に便意を催し、水下痢。腹痛は全くなし。1/4の朝方まで続く。 現在1/4の午前中ですが、いったん水下痢は止まり(食事をしていないからかもしれません)胃腸の違和感、膨満感が残っています。 12/31から家族や友人と同じ食事をとっていますが、誰も体調を崩していません。水下痢が出る前はどちらかというと固めの便で、残便感がありました。 年末で旅行に出ていてもともと少し寝不足と疲れがあったのでそのせいかと思っていたのですが、発熱や嘔吐があったのと、いつもより全然食べられないので何か別の原因かなと思い始め、質問させてもらっています。 Q1. 何か考えられる病気はありますか? Q2. 対処法はありますか?(〇〇は食べないようにする、等) Q3. 旅先なので憚られるのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?その際は何科を受診すれば良いですか? 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

飲酒すると下痢が再発します

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に繰り返す下痢で相談させていただいた者です。 ⚫︎1/25(土)に胃腸科の先生にも診てもらい「細菌性の胃腸炎」という診断で 整腸剤(ミヤBM錠)、抗生物質と下痢止めを処方いただきました。 その際「できるだけ数日間は下痢止めを飲まないように(菌の排出を妨げないため)」との指示もありました。 ⚫︎2・3日後には下痢は治り、普通便になったので5日目で抗生物質の服用を止めて、整腸剤だけを飲み続けています。 ⚫︎1/31(金)に定期的に受けた大腸内視鏡検査でも異常はありませんでした。 ⚫︎それ以降整腸剤だけで毎日排便も普通にあるのですが、飲酒をするとその後 また下痢が再発します。飲酒した翌朝は朝数回の下痢、翌々日以降は頻度も減りますが(1・2回/日)水様便・バラ便(黄土色で粘着性もありません)が数日続きます。 ⚫︎いつも下痢になる時は食後数時間して腹痛は無くお腹がグルグルとなって便意が来て下すという状況です。 ⚫︎直近では2/16(日)に飲酒をしてから昨日から下痢が再発しました。昨日も今日も昼食後に水様便でした(下痢は1回/日)。 ⚫︎最近受けた健康診断(2024/11月)でも特に大きな異常項目もなく、食欲も普通にあり、体調も悪くありませんが、このように再発する下痢は今まで経験したことがありません。 【質問】 1)下痢が再発した時はやはり下痢止めは飲まずに整腸剤を継続して様子を見るという対応でいいのでしょうか。 2)ネットで調べると「過敏性腸症候群(IBS)」に症状が当てはまる気もするのですが 原因になるような環境変化やストレス等は無いように思います。 他に考えられる病気や原因はありますか

4人の医師が回答

小腸人工肛門閉鎖手術後の下痢のような頻回便について

person 50代/男性 -

50代後半の者です。 5月に自動車事故により小腸を2か所損傷。出血性ショックによる緊急開腹手術にて十二指腸から120センチ下った所の空腸を70センチ切除し人工肛門造設。また大腸すぐ近くの回腸を30センチ切除し縫合しました。(計1m小腸を切除) その後、体力の回復を待って9月に人工肛門閉鎖手術を行いました。 5~9月までは、人工肛門までの小腸が短く、短腸症候群と診断され栄養・水分補給の点滴と下痢止めのロペラミド3錠とアヘンチンキを毎食後処方されていました。 9月の人工肛門閉鎖手術は成功し退院しましたが、術後下痢を伴う頻回便で悩んでいます。 術後2~3週間は1日5~8回程の水下痢で、外出も出来ませんでした。その後徐々に下痢の症状は治まってきましたが、術後3ヶ月経ちますがまだ1日3~5回程排便しなければなりません。ただ最近は、便意を感じても多少の時間は我慢出来るようになってきました。 便の形は朝一はやや形ある軟便でその後は水便まではいきませんが、形ない軟便です。 現在ロペラミドを朝晩1錠処方されていますが、薬に頼りたくないので服用していません。(主治医了解済み) 服用すれば朝一の便は形ある便が出ます。(排便回数は減りません) 事故前はほぼ1日1回の快便でした。また健康診断は全てA判定で健康状態に問題ありませんでした。服薬もしていませんでした。 お伺いしたいのは、 術後現在も続いている下痢の様な頻回便の症状はどの程度の期間続くのでしょうか? 1日1回の快便状態まで症状が改善することは可能ですか? 症状を改善する何か良い薬はありますか?

2人の医師が回答

肋骨アバラ背中肩甲骨下中央ウェスト左右・がん可能性

person 20代/女性 -

がんの可能性について。28歳女性です。 元々腰痛・ストレートネックの症状有りです。 昨年春から朝起きるときに腰・骨盤辺りに強い痛みがある事がたまにありました。 腰痛と思い整形外科MRIを撮るも反り腰という点しか異常なし。 起きると治る、軽い腰痛なので、そのままにしています。 油っこいものや、多く食べると胃が張り、下痢気味な時もありましたが軽度です。 2017年になった今、2ヶ月ほど前から肋骨・アバラ骨・背中肩甲骨下・中央ウェスト左右ともに、痛みがあるときがあります。 アバラ骨を押すと、痣が出来てるかのようにイタッ!となるときがありますが、押しなおすと違ったり、数分でなおります。思ってみれば、アバラ骨辺りが時々痛いのも2年前からあった気がします。 強い痛みでなく継続的に続く場合、胃がんの可能性が高いとか? 吐き気はなく、便意・尿意共に多くなりましたが出ない時があります。 出るときは恐らく普通に近い便、または少々柔らかめで少し細いときもあります。 腰痛と思った背中の痛みは意識したのは1ヶ月前くらいで始終痛くなりました。耐えられなくないですがじーんと筋肉痛のような痛みがずっとあります。 寝たりリラックスしても変化はないですが、歩くと和らぐ気がします。 お腹は、みぞおち近辺と、下腹部がたまにチクッ!となります。 脇腹(右にありがち)に筋肉痛のような痛みも感じます。 食後、お腹の張りはありますが、少しするとなくなります。 背中の痛みと、たまにあるチクっという痛みは食事と関係がない気がします。 食事によって痛くも、和らぎもしないです。 大腸がん、胃がんを疑っています。 食習慣はかなり肉食でインスタントも好んできました。 食事を気をつけているのは今月になってからですが特に体調がよくはなりません。 今週末に内視鏡に行く予定ですが、少しでも希望的な話を伺えると助かります

3人の医師が回答

回復までどのくらいかかるのでしょうか?

いつもお世話になります。今回は私(38歳・女性・既婚・帝王切開・盲腸術あり)について相談させて下さい。 1/7(木)夜ご飯を食べに行きました(回転すし)数時間後 下痢しました。 1/8(金)朝 普通便 食事等普通に過ごし就寝 1/9(土)朝5時(就寝後4時間ちょっとなので普通なら目覚めない時間に)目が覚め便意をもよおしたのでトイレへ・・・下痢。 6時半吐き気から嘔吐。 (食べ物は出ず非常にニガイ液体を嘔吐) 7時前 下痢 9時半吐き気から嘔吐。 (食べ物は出ず非常にニガイ液体を嘔吐) その後10時すぎ・11時前・13時前・15時前に下痢。 普段嘔吐しないのでしんどくてその途中12時前に内科を受診。 「すでにおなかの音もキュルキュル言ってないし自力で出し切って落ち着いたかな・・・。原因は食べ物かウイルスとかか分からないけどラックビーを出しておくので優しいもの食べて様子見てね」とのことで12時過ぎにラックビー1回。その後も今朝まで1日3回ラックビーを服用しています。便は15時前の下痢がラストで1/10(日)の夜にやわらかいけど形のある細い便が出て1/11(月)1/12(火)の朝は普通の便に戻ったようです。 ただ、昨日と今日の食後にはまだ少しムカムカします。今日の夜までのラックビーを頂いたので飲みきろうと思いますがすっかり元の状態に戻るのってどのくらいかかるのでしょうか?もう1度受診したほうがいいのでしょうか?便が普通に戻ったら通常の食事でいいかなと思って食べましたが何日間か食事を変えたほうがよいのでしょうか?下痢は臭かったです。あのニガイ嘔吐物はなんだったのか今頃になって気になったり・・・原因は分からないままですが1度普通の便は出たけど回転ずしの後の下痢のときから始まっていたのかな?と思ってみたり・・・ できるだけ分かるようにと打っていたら長くなってしまいました^^; どなたか相談にのってください。。。

3人の医師が回答

薬服用後の吐き気など

person 60代/男性 -

61歳男性、前立腺癌による全摘出手術を受けてから、まもなく五ヶ月が経過しました。術後の経過は、失禁もほとんど無く順調に経過しています。ただ、手術してからスムースな排便ができないような感じとなり、トイレでは便はそんなに硬くないのに強くいきんで排便するようなことが多くなりました。主治医に相談したところ、便がでやすくなるようにとマグラックス330mgを処方していただきました。1回2錠1日3回ということでしたが、お腹がごろごろとなり、ひどい軟便になるので朝1錠、夜2錠に調整しています。それでも多少夜はお腹がなる状況です。便はでるようになりましたが、軟便でいきみは必要な状態です。マグラックスを服用してから約1ヶ月が経過しました。昨晩、普通どおり夜7時頃、食事をして、食後、マグラックス2錠、ウルソ錠100mg1錠、クレストール2.5mg1錠を服用しました。(ウルソとクレストールは、いつも飲んでいる薬ですが、昨晩は前に保存していた古いものを飲んでしまいました。)その他、サプリとしてビタミンc錠剤を飲みました。9時ごろですが、徐々に気持ちが悪くなり、吐き気(嘔吐はしませんでした)悪寒がしてきたのです。熱は36度、血圧も正常でした。その後、強い便意をもよおし、最初は軟らかい便でしたが、2回、3回とトイレにいき下痢状態になりました。市販の下痢止めを飲み、しばらく横になって休んでいました。2時間くらい経過して、ようやく、症状も治まり12時ごろ寝ました。夜中、尿意が多くあり、3回ほど起きています。今回の症状、考えられる原因は何でしょうか。マグラックスの悪い食べ合わせというか、副作用かなんかでしょうか。それとも、古い薬を飲んだのがいけなっかったでしょうか。ちなみに、その晩の夜の食事は、納豆、大根おろし、牛肉炒め、大豆類、野菜サラダ少々、さつまいもの煮物などです。以上、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胃が張って食べられません。

person 40代/男性 -

普段、朝食は食べず午前中に少なくとも5回以上の排便があり、一度の量も少なく便が細かったり軟便だったりするが午前中には出し終える感じですっきりする。 あと消化が異常なのか前日の夜に食べた物が翌日朝に排泄される。 9/30朝いつもと少し違う腹痛を感じトイレに行ったがほんの少ししか出ない。 何回も繰り返すうちに腹痛は治まった。出ないので少しお腹が張るが食欲も普通。 10/1も前日と同じような感じ。 10/2の朝にいつもよりは硬い便が数回に分けて出た。 この時点でお腹の状態が普段に戻った感じだったのだが念の為内科を受診。 問診でおそらく過敏性腸症候群だと思うが念の為に大腸内視鏡検査をしましょうということになり10/17に行う予定に。 薬を処方されなかったので帰りにドラッグストアで便秘薬、胃腸薬、整腸剤等を買って帰り飲み始める。 10/4午前中の便通は普段通り。昼食時にお腹が空かない。少し食べただけで満腹感を感じたがゆっくり食べて結局それなりの量を食べた。夜はあまり食べず。お腹の張りが気になり始める。 10/5午前中の便通は普段通りだが、朝からお腹が張る。お腹が空かないので昼食を抜く。夜はやはり少し食べただけで満腹感を感じたがゆっくりそれなりの量を食べた。 10/6午前中の便通はほぼ普段通りだが、便意を感じてトイレに入っても出ないかほんの少しだけの時もあった。胃が常に張った感じ。昼はお腹が空かないも食べてみるがやはり少し食べただけですぐ満腹感を感じる。頑張って全部食べた後、お腹を触ってみると胃がパンパンに張っているというか硬い?あまり伸びてない?ような気もする。食後30分程したらパンパンではなくなったがその後も胃が少し張った状態は続いている。 以上からどんな病気が考えられますでしょうか。 スキルス胃がんの可能性もありますでしょうか。

7人の医師が回答

食中毒後の過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

12月5日に食中毒になりました。 主な症状は嘔吐、水下痢、上下腹部膨満感。1週間程度で酷い症状はおさまりましたが、その後もお腹の調子が不安定です。 元々、幼少期より慢性便秘症で、普段は酸化マグネシウムとラキソベロンで排便コントロールをしています。下痢は殆んどしたことがありません。 下痢がおさまった後、年末にかけて酷い便秘になりました。何十年と同じ量で続けている下剤の量ではスッキリせず、かなり量を増やすなどして乗りきりました。またお腹でガスがポコポコ発生するような感覚も継続してありました。 この間、非常に忙しい日々が続き、胃腸の調子が完全に戻らない中、殆んど毎日外食の日々が続きました。便秘はそれも関係しているものと思っていました。 年が明けて、自炊中心のこれまで通りの生活に戻り、下剤の量も食中毒前の量に戻りました。すると今度は、下痢ではないものの、食事をする度に便意を催し、1日に3~4回排便があります。朝は普通の量の便が出ていると思うので、特に「便秘」という認識はありません。腹痛はありませんが、食後はお腹がゴロゴロする感じがあります。排便するとゴロゴロする感じはなくなります。ガスが発生している様なお腹がポコポコするような感覚は時々あります。これも排ガスや排便で落ち着きます。 便秘症なので、下痢ではなく排便がある分にはありがたいのですが、1日に3~4回の排便は経験がないのでビックリしています。 調べると、過敏性腸症候群という症状に近いような気がするのですが、食中毒後に過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか? 薬で改善可能ですか? また食中毒になる少し前に服鼻腔炎で2週間、食中毒になる前日に皮膚が感染症を起こして2週間、食中毒で3日間抗生剤を服用しました。これも不安定なお腹の調子が続くきっかけになったのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)