飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

肝臓と動脈硬化について気になっています

person 50代/男性 -

肝臓と動脈硬化の数値が気になっています。 AST:一昨年23、昨年48、今年57  LDH:一昨年185、昨年208、今年264 昨年の結果を受けて、アルコールを減らし半年後に再検査するよう説明され、アルコールは減らしたものの、今年もASTが上昇しました。病院で相談したところ、現在の数値であれば、経過観察との説明でした。今年はLDHも基準値を超えており、心配です。 飲酒習慣:コロナ禍で在宅のため一時的に飲酒量が増加し毎日飲酒していたが、現在は飲酒量をもとに戻し、ワイン1/2本の量を週3回程度 内服薬:ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、亜鉛、ビフィズス菌、GABA、ルテイン・アスタキサンチンを2-3年飲んでいる(カスタマイズされたセット商品) 動脈硬化については 頸動脈エコーで左右とも頸動脈壁肥厚の所見があり、一昨年より少し厚くなっていると言われました。一昨年と今年の心電図で、下壁梗塞の可能性と腹部大動脈硬化の所見があり、一昨年は心電図の再検査、ホルター心電図も受け異常はなく、今後についても特に説明はありませんでした。昨年は頸動脈エコー検査項目なし、心電図はST上昇疑いと左軸偏位の所見のみです。 今年の検査結果はABI:右1.07、左1.15 CAVI:左右とも7.5 今年初めて受けたLOX-indexの結果は、LAB3.4、sLOX-1が1754、脳梗塞、心筋梗塞発症リスク中高の判定でした。関連は不明ですが、夜左側を下にして横になると左胸横にじんわりとした痛みのような違和感を感じます。 1.ASTやLDHの上昇に考えられる原因があればご教示ください 2.肝臓、動脈硬化に対しそれぞれ再検査や精密検査が必要か、必要であればその検査内容と経過観察期間の一般的な再検査頻度をご教示ください 3生活習慣など気を付けることがあればご教示ください

6人の医師が回答

γ-gtpが変動し不安定

person 50代/女性 -

7から8年前から肝機能が少し高め。 5年間はウルソを飲んでからなのか、GOT,GPT,は20前後で安定。γgtpは35から50位の間を行ったり来たり。 ストレスで毎日ビール2缶チューハイ1缶飲んでいることか多かったが5年前から少し控える。ここ1年は飲酒はほぼしない。しかし、肝臓の数値は正常範囲内にγgtpのみ入らない。3ヶ月に一度血液検査をしている。今年5月にγgtp20となり喜んでいたが3カ月後は55となる。変動し、理由がわからず悩んでいる。4年前にあらゆる肝臓の名医といわれる先生のところで検査をしましたが原因となるものはわからなかったです。私は、家庭では、障害者2人抱えているのでもう少し生きて世話をしなければいけない状況にあります。このままでは、将来的にどうなってしまうのか、心配です。 思い当たる原因としては、わりとお酒を飲むことが多かった。仕事のストレスはかなり多い。不眠症のためか、昼間の眠気やだるさが多い。薬はルネスタ、ベルソムラ、メインハートで血圧の薬。また、胆石の手術後高めになったような気もする。今、掛かり付けの内科では、経過観察だが、いつまで観察なのか、不安です。どうしたら正常になるのでしょうか?やはり、肝臓専門の病院を探して相談すべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

緊急避妊ピルを今使うべきか

person 20代/女性 -

29歳女性です。旅行先で男性のパートナーと夜に性行為。 1ヶ月前に旅行に合わせて生理期間をずらすため、婦人科に行きプラノバールを7錠処方されていた。現在7錠保持中。 ・5/1の夜、飲酒後に性交 ・挿入前にコンドームを着用し、全く外れた様子はなく、コンドームには穴も空いてなかった、敗れてもいない。 ・念の為、コンドーム着用し外で射精した。ただ射精の際に女性の太もも付近にペニスがついていたきもする。男性側の射精の量が少ない、上手くできていなかった気がする。 ・女性の膣の周辺に白い液体が付着していたため、男性側は強い不安を感じた。一方女性側の私は特によくわからず、付着していた自覚はない。 質問事項 ・「プラノバール」を緊急避妊に使おうと検討中だが、12時間後に飛行機に搭乗予定(2時間半、1時間後のフライト)で、副作用の吐き気、嘔吐や血栓症がとても心配 ・18時間後に自宅に帰宅予定。帰宅してから飲む方が副作用が起きてもすぐに休めて安心? ・吐き気止めの薬は手元にない。ただ不安なので今すぐ飲み、12時間後に2錠飲む計画で安心したい。今すぐ飲み始めるか、搭乗前吐き気止めを持った状態で飲むか、18時間後帰宅してから飲み始めるか迷っている ・状況的に妊娠のリスクとかは高めなど考えた方が良いか聞きたい

4人の医師が回答

断酒(レグテクト服用)あとの頭痛について

person 40代/女性 -

高校生の頃からぽつぽつ飲酒を始め、働き始めてから20年以上、1日缶ビール500mlを毎日3缶程度飲んできました。現在49歳の女性ですが人間ドックの数値はオールAで、二日酔い以外健康面では問題ないと思います。しかしコロナ期間中酒量が増え、1日ワイン1本を飲むように。ブラックアウトする回数も増え、昨年は転倒し指の骨を骨折してしまいました。 かかりつけのメンタルクリニックで軽い気持ちで相談したところ即アルコール依存症と断定されレグテクトを処方されました。この時点では否認の感情が強く、また初めて飲むレグテクトを1日3回2錠ずつというのも多い気がしたので渋々、試しに食後に1錠だけ飲んでみました。 これが効果てきめんで服用した数時間後から飲酒欲が消え、試しに口をつけても全く 杯が進みません。(長年続けている)夫との晩酌があるので付き合い程度に 口をつけましたが1杯飲めばそれでもういいや、という感じです。 そんな不思議な日を過ごして今日で四日目です。昨日はついぞ一滴も飲みませんでした。 こんなに酒を減らした事はこの20数年来ありません。 大幅に減酒されたここ数日の酷い寝汗と不眠は、今まで1日程度酒を抜いた時に起こっていた事なので想定内なんですが、頭痛がひどく不安になっています。 重い二日酔いと同程度の頭痛が36時間連続しておりこれは離脱症状なのか、それとも別の原因があるのか。またどれくらい続くものなのか。市販の頭痛薬が効かないので 再度クリニックを受診して痛み止めを処方してもらうべきなのか、などどうしたらいいか悩んでいます。 まずはこのひどい頭痛の原因を知り然るべき対処をし、前向きに断酒を続けていければと 思っています。何卒アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)