2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

言葉遅く、指差ししない

person 20代/女性 -

あと少しで1歳半になる息子は未だに意味のある言葉を話しません。理解はあってワンワン持ってきてで犬のおもちゃ持ってきたり(他の2つほどのおもちゃも理解してる) ちょうだいやどうぞ、ないないして、おいで、ごちそうさま、はーい、ばいばいたっち等しています。大好きな絵本も理解していて題名を伝えると読んでと持ってきます。テレビも好きな曲を歌うとリモコンをつけてと持ってきます。指さしは要求の手差しでこれ食べたいやこっちがいい等二択三択でも選んでくれます。絵本を見ての応答の指差しをすると選びませんが実物を聞くとわかってるようで、エプロンやお茶、掃除機等日常で使うものは聞くとタッチしてくれます。がこれは手差しには入らないのでしょうか?最近ブーブ乗るよやおうち行くよで指差し見せると真似して手差しで刺したりはしますがそんなものです。指差ししない、言葉が遅いとなると自閉症でしょうか?人見知り、場所見知りありで、私や主人のことは大好きで構ってと甘えてきたり、遊んで欲しいとおもちゃや絵本を渡してきたりします。主人が帰ってきて ぱぱきたよ と伝えると理解してるようで玄関まで迎え行ってニコニコ甘えてます。ふれあい遊びも大好きでケラケラ笑ったりもっとやってーと言わんばかりに膝にゴロンしてきます。本当理解は沢山ある中で、指差しと言葉が不安です。また日常ではあまり棚など開けてのいたずらはせずに、私のすることについてきてはものを触ったり、飽きると遊んでとおもちゃを渡してきて一緒に遊んでるので、一人遊びはあまりしません。積み木はつめて、積み木以外の箱やカップなども積んでます。ボール落としやボールキャッチごっこ、シール剥がしやカタカタスロープ、輪投げなどおもちゃの使い方も理解して遊んだりもしてますが、5分程飽きてあれやこれやと遊んでます。ないないしてと伝えると片付けてくれます。1歳半の遊び方こんなものでしょうか?

3人の医師が回答

セレスタミンの離脱症状?別の病気?

person 40代/男性 -

41歳 男性 昨年10月に胆石様疝痛が3週間で8回あり、受診 2年前に同様の疝痛で救急搬送、ムコスタ投薬歴あり ERCPも、小さな胆石が3つのみであった ムコスタ投与中、掌石嚢胞症にてセレスタミンを2回/日 3年 途中検査なし が判明し、離脱(2013年12月) 目眩、首の痛みがあり、同院皮膚科、整形外科にて検査するも、原因わからず 耳下腺・舌下腺の腫れが見られる 離脱後の血液検査では副腎機能は正常 疝痛も治まり、ムコスタを半年服用 甲状腺や悪性腫瘍を疑い、別機関にて検査 リンパの腫れを認めるが、悪性腫瘍は認められなかったため、別の皮膚科にて掌石嚢胞症の治療を開始 この際に血中中性脂肪値が400と指摘される クラリスの1週間投与で耳下腺・舌下腺の腫れは引いたが、扁桃腺の腫れを確認 耳鼻科にて検査し、慢性的な扁桃腺炎と鼻腔に炎症はあるものの重篤な症状はない 6ヶ月に続く目眩と37度前後の微熱が1ヶ月半続き、首の痛みと倦怠感、若干の神経症状、左胸部の痛みもある この8ヶ月、どこの病院でも「原因わからず」の返答 本人は長期の微熱と首の痛み、倦怠感で仕事にも支障が出ており、かつ詐病的な雰囲気の返答や、ネットを含む周囲からの情報過多で軽いノイローゼ状態です セレスタミンの無管理の長期投与が原因?免疫力低下による呼吸器系の感染? だんだんHIV感染の初期症状にまで思えてきております どうしたら良いのかもうわかりません 原因が何で、どのくらいの期間、どのような病院で診察を受ければ良いのでしょうか?

1人の医師が回答

一歳7ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月の男の子です。 言葉の発達が遅く心配しています。 ○できること、好きなこと ・名前を呼ばれると振り向いたり手を挙げる。おもちゃなどに気を取られていると無視します ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま ・ごみポイして、ドア閉めてといった簡単な指示に従う ・偏食なくなんでも食べる ・指差し。応答はよくしますが、発見や要求の指差しは少ないです ・真似っこ。興味のあることは真似しますが、なんでもは真似しません ・大人と一緒に遊ぶ。おもちゃや絵本を持ってきて遊びに誘ったりします ・同月齢の子と遊ぶ。保育園でお友達とおもちゃで遊んだり、好きな子に抱きついて遊んだりしているそうです ×できないこと、気になること ・発語。ママ、まんま、あった、よいしょ、イヤくらいです。これらもめったに言わず、基本喃語でよくしゃべっています ・手を繋ぐ。狭いところや知らないところでは繋いで歩いてくれますが、広いところなどでは一人で歩きたがります ・楽しいときや嫌なとき手をひらひらさせたり、意味なくウロウロしたりぴょんぴょん跳ねたりします。常同行動でしょうか? ・睡眠が浅い。1歳頃までは1〜2時間おきに夜泣きしていました。最近は1〜2回ムクっと起きてお腹をトントンするとすぐまた寝ます ・よく癇癪を起こす 一歳半検診では、言葉の理解はある程度あるので心配ない、言葉を溜め込んで発するタイプではないか、できることはたくさん褒めてあげてやる気を出させてあげて、等言われました。 現段階では判断はくだせないでしょうし、発達障害の兆候で当てはまるところだけ見てはいけないと思いつつも気になる点がいくつもあり心配しています。 2歳ごろまで様子を見ているだけでいいでしょうか。 また、発語や指差しを促す方法のアドバイスがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱と咳

person 乳幼児/男性 -

2歳半になる息子のことで相談があります。 先日の日曜の朝方に咳をし始めて、あまりに呼吸をするのが辛そうに咳き込むので救急に行きました。そこで喉の検査(RSなど)した所、陰性でレントゲンも問題なくただの風邪だと言われ一日分の薬をもらい帰宅しました。そして帰宅して一日は38.0℃前後で元気もあり普通に過ごしていました。そして昨日の朝、熱が39.2℃に上がってしまい近くの病院に行きました。そこで喉が真っ赤に晴れていて、また気管支炎になっていると言われ、メイアクトやホクナリンテープなどを処方され帰宅。昨日と違い、元気はなく、熱はどんどん上がり夕方には39.9℃まで上がり解熱剤を使いました。使った後は熱が下がり少しはいいのですが、また時間が経ち効きが悪くなると40.0℃近い熱を出しています。 今日行った病院では、水曜までに熱が下がらなければ肺炎の可能性があるので、総合病院に行くように言われています。 咳自体はそんなに、多くなく、痰が絡んだ重たい咳です。 また、1歳まで好中球減少症で入院して、退院後も通院を続けてました。現在は数値も安定して完治と言われてます。 そこで今のように高い熱がこんなに続くならもう少し早めに総合病院に行った方が良いのでしょうか? また咳の回数が多くなくても、肺炎はあり得るのでしょうか? ご返答お願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の発達を心配しています 1、発語は単語25語、簡単な指示は通ります。 (片付け、ごみ捨て、犬におやつあげる担当、靴と靴下の着脱は言葉で言えば足に靴下を持っていったり、マジックテープを外す所までは出来ます。どうぞ) 目も合います。 児童館で、親子教室がありました。 最近15分、円になり自己紹介、親子でマットに座りストレッチをしました。 他の子はお母さんの側で最後まで参加していたのに、うちの子は走り回り色んな物に興味津々で、私はガン無視状態で全然参加出来ませんでした。 フラフープを使った身体を動かす時間はちゃんと参加出来ました。 またマットになると走り回り、参加出来ません 普段は、スーパーのカートは乗れるし、病院もキッズルーム無いような病院では走り回らず私の側にいます 外食もベルト付の椅子なら愚図らず1時間以上座れます うちの子は多動でしょうか。 1歳半健診が長いこと延期されていて心配しています。 自分が気になるものへの指差しはしますが、応答の指差しをしません。 バイバイはバイバイと言いながらできます。 いただきますは、いったーと言って手を合わせられます。 ごちそうさまでした。タ と言って手を合わせられます。 2、また、先程新しく買った子供用タブレットで一緒に遊んでいたら、私の指を持ち画面タップし始めました。 これはクレーン現象ですか?

2人の医師が回答

折れ線型自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について。1歳2ヶ月頃、初めて「おいしい」と言葉を言い、1歳半までに「ブーブー」「おっちん」等話すようになりましたが1歳7ヶ月頃には「おいしい」「おっちん」をほとんど話さなくなりました。同じ頃、今度は「くっく」「これ!」「わんわん」なども話し始めましたが、今は「くっく」「わんわん」も数週間に1回聞けば良い方です。ここ2週間は聞いていません。 しかし最近、「おいしい」「おっちん」らしき言葉を数ヶ月ぶりに聞きました。先月は「まんま」「しー(滑り台)」と新しく言うようになりましが、毎日聞く言葉は「まんま」と「ブーブー」と「これ」くらいです。言わなくなった言葉の意味は理解してはいます。 横目をすることも気になります。壁や柵を横目をして歩いたりおもちゃを目に近づけて横目で見たりします。横目でクルクル回ります。「やめなさい」と言うとやめます。 上記の症状がありますが、要求の指さし、応答の指さしはします。言葉はかなり理解しています。「おでかけするよ」「手を洗うよ」「お味噌汁も飲みなさい」等理解してます。食べ物や動物や車など「◯はどれ?」と聞くと絵本等を指さしてくれます。 時々私の手をとって連れて行こうとし、絵本は手に無理矢理持たせようとします。(クレーン?) 共感の指さしをしないのが気になりますが、テレビで怖いシーンがあると私の方に来ますし、こけたらこちらを見ながら泣いて走ってきますし、楽しく遊んでる時は「見て!」という風にこちらを見ます。最近行き始めた保育園ではお友だちとおもちゃで遊びながら一緒に笑ったりしているようです。 こだわりや酷い癇癪もありません。手を繋いで歩けますし、少し前を歩いていても、私がいるかどうか振り返って確認します。 一歳前から模倣も盛んですが、手遊び歌などは最近まで興味がなく、最近するようになりました。 息子は折れ線型自閉症なのでしょうか。

1人の医師が回答

もうすぐ3歳、自我や自己主張について。

person 20代/女性 - 解決済み

明日で3歳になる女の子です。 自我が強いというか自己主張が 強く困っています。。 娘と同じ歳のいとこ(女の子)がおり、 弟の物を使おうとすると怒りまくり、 叩き、挙句の果てには大泣きします。 「○○(弟の名前)の使っちゃダメー!」 と怒り、貸してあげてね。となだめても ダメの一点張り。 他には、スーパーで欲しい物があり 買ってもらえないとこの世の終わり かのように崩れ込み泣きます。 周りの視線も気になるくらいです。 離れた場所に居て、抱っこしてと言われ、 じゃママとこにおいで。と言うとママが 来ての一点張り! 手を広げ体で床をドンドンして大泣き。 「ママが来て、ママが来て」と連発します。 ほっておくと10分くらい続き、最終 私の所に走って飛び着いてきます。 娘の成長は至って普通で滑舌が悪く 親にしか聞き取れない言葉も多いですが 単語もひっつき会話もちゃんと出来ます。 2歳半くらいでは「ママ見て、お城」と 積み木で立派なお城を作っていました。 でもおうむ返しがあります。 これ欲しい?と聞くと、これ欲しい。 何食べる?と聞くと、何食べる。 もうお腹いっぱい?と聞くと、もうお腹いっぱい。 と、いう感じです。 ママ好き?と聞くと、ママ好き。 どれくらい?と聞くと、いっぱい大好き!と 質問の返答も普通にあるのですが、 おうむ返しされる事も結構あるのが気に なります。 何か障害が隠されているのでしょうか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

12人の医師が回答

三才半、発達障害なのか

person 乳幼児/男性 -

幼稚園の面接のと言葉の相談が重なり、言葉の相談を二時間程度行った後、幼稚園の面接だったのですが、先生と受け答えが出来ず、教室での面接だったので本などに夢中になり、聞かれても答えず、本などの話をしていたので、一歳半検診で引っかかたりはないか?自分の興味があるものに夢中になるタイプですね等言われました。三才半検診では、色、形、長い短い、大きい小さい、名前、年齢は言えますが、本をひらいて、これはどの子に何されてるの? など質問されると、他のページなどが気になり、聞く耳持たず、同じ物を積み木で作っても、上に重ねてしまいました。帰宅後私が積み木や本を出し同じ問題をすると出来ました。 最近、思い通りならなかったり、私が間違っている事を怒る、お友達とのおもちゃの貸し借り等で、嫌だーと泣いて怒る事も1日に何回かあり、それを含めて、発達の相談を検診後進められしましたが、来年入園後の5月頃、幼稚園の様子を保健師さんに電話をさせるので、幼稚園から指摘があったらまた会いましょう。聞く力を身につけるために、寝る前必ず1冊本を読みましょうで具体的に障害がありそうなど言われませんでした。 まだ遅れてると思いますが言葉も伸びてきて、トイレも昼間はパンツで過ごし、運動面では幼稚園のプレの先生にぜひ野球をさせて下さいと誉められる位成長している反面、嫌だー等の癇癪、野菜を食べないには困っています。プレに行ってるのでお友達も増え仲良く遊んだり、気遣いも本人なりにしたりしてますが、途中で何かあると泣いて嫌だーとなり、しばらくすると落ち着きますが心配です。 市の言葉の相談でも年中さんまで様子見、三才半検診、発達相談でもはっきり診断されず、療育も進められないのですが、専門医のいる病院等を診察した方がいいのでしょうか? このまま言われたように様子見でいいのでしょうか? どう対処したらいいのか分かりません。

2人の医師が回答

3歳7ヶ月自閉症/知的障害、発語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日後に3歳8ヶ月になる中度知的障害、自閉症の息子がいます。1歳9ヶ月で自閉症、2歳4ヶ月で軽度知的、2歳9ヶ月で中度知的、3歳2ヶ月でDQ49の中度知的と診断されています。 療育にも1年半以上通っています。 現在意味のある発語はありませんが、喃語は今までずっと口を閉じたまま喉から声を出す「んー」だけだったのが最近口を開け「ううー」「えへへ」と言っているのを見かけます。 3歳7ヶ月過ぎに応答の指差しができるようになり、色や動物や乗り物の名前をいくつか理解しているのを確認しました。 指示は(おいで、ちょうだい、おしまい、バイバイ、いただきます、ごちそうさま)が理解できます。 目は最近合うようになってきています。 自分の好きな動画の動きを模倣するようにもなりましたし(やって、と言ってやってくれるわけではないですが...)、名前を呼んだときの反応も以前より良くなりました。 要求や発見、共感の指差しはなく要求は全てクレーンで行います。 抱っこを求めたり、遊ぶときも1人遊びではなく寄ってくることも増えました。 スプーンフォークは使えずトイトレも一切できずおむつで、身辺自立はゆっくりです。 この1年で非常に息子の成長を感じますが、やはり言葉のことが気になります。 担当医に聞いてみたら「今後単語が出るとも出ないとも言えない。信じて待ちましょう」と言われました。息子が話せるようになるかどうかは息子にしか分かりませんし、私も実際信じて待つことしかできないですし、お医者様が話せる話せないと断言できないことも分かってはいます。なので、息子と似たような子がどのような経過を辿ったのか、もしご存知でしたらいくつか教えてくださると嬉しいです。 私は息子が話せなくてもそれはそれでいいかな、とは思っています。ただやはりこの先どうなるのかな、とは気になるので..。 お願いいたします。

3人の医師が回答

2歳の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子の発達について ★心配なこと ・2語分が出ない (単語は2歳過ぎにに増え、200近く) ・道のこだわりが強い※初めての道でも (こっちと手を引っ張る、一人では行かない、強制的に連れていけばまた歩き始める) ・基本的に自分でやりたい意欲が感じられない (靴の脱ぎはき、服の着脱等) ・イヤイヤ期なのか癇癪が急に増えた、  (注意すると物を投げる、叩く等) ★普通だと思うこと ・簡単な指示は通る ・目は合う ・親のことは好き (写真をみせてこれは誰?ときくとママ、パパ、本人、じいじ等理解している) ・スーパーで走っていっても呼べば嬉しそうに戻ってくる ・指差しはでき、共感や応答もできる 単語は日々増えているが、まだまだ名詞が多くて発音も曖昧なものが多く、何を言ってるかわからないことが多いです。 美味しい、涼しい、飲む、ねんねなども言えますが、独り言でねんねと適してない場面で使っていることもあります。 お絵かきに興味がなく未だにほぼ殴り書きで○なんて書けません。 パズルも肩はめのようなものはできますが、ピースは全くです。 靴をはくのも足を入れてというとやるが、基本的にやってもらうものだと思っていてやる気がないです。シャツも片手を抜いてあげれば脱げますが自らやりません。 初めての育児で実家も遠く友達もいない為日中は私と2人きりで自宅で過ごすことが殆どでした。1歳半健診まで他の子の様子を知らず物事を教えたり言葉を教えたりしていませんでした。親の私の怠慢で色々物事を教え出したのは1歳10ヶ月頃でスタートがかなり遅れてしまったのも大きな原因だと思いますが、私の悩みの内容について同月齢の子はほぼできていると知りました… 遅れたスタートとはいえこの月齢でこのレベルでは何か知的や発達に問題がある可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)