食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

2型糖尿病について

person 20代/女性 -

25歳女です。 9/9に糖尿病と診断されました。 2ヶ月くらいで5kg減ったことを不思議に思い、受診しました。その時はHbA1cが11.6、血糖値は321でした。 その時はクリニックで診断されたので、ビルダグリプチンを処方してもらい、飲んでました。 そして9/24に総合病院で再診があり、HbA1cは10.6、血糖値は119でした。ビルダグリプチンは中止して、週に1回のマンジャロに変わりました。 食事は、野菜を必ず先に食べるようにしています。 でもマンジャロを打つようになってから食欲が落ちて朝も昼も食べる気が起きない時があります。こういう時でも無理して食べた方がいいんですか? 糖尿病になる前は76kgあり、糖尿病発症時71kg、今は68kgです。私の場合遺伝もありますが、妊娠をして体重が増えたことが原因かなと言われました。体重が落ちれば数値も安定するんじゃないかと言われました。 眼科は受診して、今のところ出血等はないみたいです。 腎臓の数値も悪くないし、足も痺れ等ないので今はまだ大丈夫だと言われました。 合併症が怖く、落ち込む日があります。 私は25歳での発症で少し早いと思うので、尚更今後が心配です。あの時病院に行ってたからよかったですが、体重が落ちてラッキーだと病院に行ってなかったらと思うと怖いです。 数値が安定していて通院していれば合併症はそこまで恐れなくてもいいのでしょうか? また、痩せることによって数値が安定するのはよくありますか? 寛解になる人も多いですか? 若くして糖尿病になった人の予後はどうなんでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠希望。エンシュアHの添加物について。

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠を希望していて2年近く不妊治療をしています。 半年前に一度妊娠し、食べづわり、吐きづわりで食事はとれずに、間食で3キロ程度増えてしまいました。その後の人間ドックでも軽度の脂肪肝を診断されました。10週で稽留流産し、そこからダイエットを始め、3ヶ月程で3キロ程度落としました。 ここ最近、別件で過度なストレスがあり体調を崩し2週間くらいまともな食事がとれなくなり、体重も減ってきた(半年前からは-6キロ、この2週間で言えば-3キロ)事から週に4〜5本、エンシュアHを補助的に飲むようになりました。 妊娠に向けて、食事内容や添加物を極力とらないよう意識した生活をしてきたのですが、エンシュアHには妊活に良くない添加物や、摂らないほうがいい成分は入ってますか? また、食事がとれずに栄養が不足することや体重が減ること、エンシュアHで栄養を補う事と、どちらを優先すべきでしょうか? 妊娠に向けた身体作りに良いものを優先したいと思いますが添加物は不妊と大きな関わりがあると聞いてきたので心配です。 1、エンシュアH(添加物の影響)は妊活に良くないか?問題ないか? 2、食べられない事で体重が落ちる事に対してエンシュアHでの栄養補給は推奨できるか? 3、このままエンシュアHを飲み続けてもいいのか、エンシュアH以外の物から栄養をとったほうがいいのか? アドバイスを頂けたらと思います。 参考 163cm、40歳です。 妊娠前58.4kg 通常生活 食べづわりのピーク63kg台 日に5回程度の食事や間食 流産後のダイエット59kg台 3食食べつつ、ダイエット食 この半月56〜57kg 朝と夜が1食分に満たず、体重減少が始まる。

4人の医師が回答

胃の不快感・圧迫感、食欲の低下

person 20代/女性 -

28歳専業主婦でドイツに住んでいます。 157センチ69キロです。 去年の12月末に10日間ほど車での旅行に出かけ、旅行中はほぼ外食でした。その旅行の途中から胃の不快感や圧迫感を感じることが増え、昼や夜に食欲が湧かないことが多くありました。ただ、食欲が無くても食べようと思えば食べることができ、常に満腹感を感じてました。 年が明けても、あまりお腹空いたという感覚になることがなく、食べる量も以前より減ってるのにすぐ満腹になって、そのあとも胃の圧迫感やみぞおちあたりに不快感、喉にかけて少し気持ち悪さも感じることがあります。 体重は減っておらず、むしろ年末の旅行で少し増えました。専業主婦で午前は学校に行っていますが、午後は家にいます。運動もしていません。減量のため、食事は高タンパクなものや全粒粉などの食物繊維が含まれてるものをよく食べてます。 3月末に帰国予定なので、帰国後に一度胃カメラは受けようかと思ってますが、何か胃の病気なんでしょうか?帰国前に何か検査を受けるべきなのか迷ってます。 去年の5月に健康診断を受けて、ピロリ菌は陰性で、他にも特に問題はありませんでした。また、11月中旬にはかかりつけ医で腹部エコーをしてもらい、そこでも問題はなしでした。現在も発熱や、嘔吐、血便などはないです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

空腹時の腹痛と体重減少

person 30代/男性 -

もともと瘦せ型でしたが、2020~2022年に体重54キロから47キロに。2023年~2025年に体重47キロから42キロに。今年の5月から特に減少しました(47キロから42キロ)。さすがに問題だと思って9月から夕食をより多く食べるようにしましたが43キロに増えたくらいでした。最近は夜22時以降に間食もするのですが影響はないようです。 体重減少はしていますが大腸カメラ、胃カメラでも毎年指摘はありません。逆流性食道炎が指摘されるくらいです。ストレスも特にありません。単純に食事の量が細いことが影響しているのでしょうか。お酒も飲みますが……。 気になることといえば、昨年から症状が出たりおさまったりしているのですが臍の上(左手側)が空腹時(特に空腹になると)に痛むことがあります。また、力をかけてい思いものなどを持つと同じ部位に痛みが出るこがあります。最近は良くなりました。特になにかしているわけではなく治ったりひどくなったりします。 病院では「過敏性腸症候群」「ストレス」と返されるのですが、「過敏性腸症候群」は高校生からで、こうも体重減少につながるものかなと思ったりもします。「ストレス」は特に思いつきません。

7人の医師が回答

妊娠35wから毎回食後に腹痛伴う下痢がある

person 30代/女性 - 解決済み

34wまでは腹痛もなく、妊娠経過も順調でした。特に既往歴なし。 薬は、便秘気味で頓用でマグミット飲んでました。 5月2日の35wから、今日までご飯を食べる、飲み物を飲むと数分〜数十分後に腹痛とほぼ毎回下痢になります。 ここ最近で、生ものや悪くなったものなどは食べてないです。 吐き気とかもないです。 飲み物は温かいものを飲むように変えてから頻度は減りました。 食べ物は、色んな食べ物を試してみても、食べると絶対にこの症状がでます。 例えば、主食はお粥にしたりすると、お粥単体は腹痛のみで下すまではいきませんでしたが、おかずを食べると下してしまいます。 食事量は減ってますが、体重は増えてもいませんがほぼ維持という感じです。 外に出るのも腹痛と下しちゃうと思うと不安でなかなか外に出れない時間が多いです。 ご飯の栄養偏ってしまってるので心配なのと、 毎回ご飯食べると腹痛、下痢になってしまう症状は妊娠によるマイナートラブルの範囲で様子見ていいのか知りたいです。 35wでまだ少し早いので、これが出産が近いということの特徴なのなら 出産予定の病院に臨時で受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マンジャロの使用について

person 30代/女性 -

一年前にHbA1cが6.7で糖尿病と言われ、そこから食事療法など頑張って10キロ痩せましたが、ダイエット中、辛くてメンタル崩壊してしまって、通院もやめてダイエットもできなくなってしまったら、元通りの体重になってしまい、また10kg増え今は82-83kgをいったりきたりしています。身長、167cm、82kgです。前の病院には気まずくて行けなくなったのですが、数値など怖くなったので、別の糖尿病専門医に今は診てもらってます。今はマンジャロを勧められていますが、副作用など怖くてメトホルミンだけ飲んでいます。 HbA1cは6.4→6.2になりましたが体重は82kgのままです。CTを撮ったら肝脂肪もだいぶついているし、メトホルミンは食欲を減らす効果はないしマンジャロに頼ろうと言われていますが、怖い副作用やマンジャロ辞めた時のリバウンド、痩せ方が変、抜け毛(ハゲる)などが心配でなかなか『やります』と返事ができません。2ヶ月メトホルミンで様子見て変化が無いようだったらマンジャロやりましょうと言われ、先生も私の気持ちに寄り添ってくれています。メトホルミン2ヶ月の服用期間が終わり今日が病院なのでマンジャロを始めるか答えを出そうと思っています。(病院も遠いので) リバウンドし10kg増えたことで足底腱膜炎も悪化してもともとの運動嫌いが更に運動できない状態になっていて膝も痛く負担が...。多嚢胞卵胞、インスリン抵抗性、軽度の弁膜症(経過観察程度)もあり、適正体重まで痩せた方がいいと循環器の先生にも言われています。みんな自己管理をしながら頑張っているのに食欲が止められない事が多々あり、食べちゃいけないと思いつつ、今日だけという感じで食べてしまい人生ずっと太っていて意志が弱くて嫌になります。私みたいな患者はマンジャロが推奨されるでしょうか?上手に薬を使いながら痩せた方がこれからの人生良いと思いますか?

4人の医師が回答

昨秋、左ひざ内側の痛みで整形外科を受診、変形性膝関節症と診断。痛みあり。

person 70代以上/女性 -

左ひざ内側が痛み、受診しましたが、今は痛む範囲が広がりました。必要に迫られ椅子から床での生活に切り替えて9か月になります。五日ほど前から立ち上がるときに膝を少しでも曲げるとひどく痛みむようになりました。ゆっくり角度を考えながら曲げると痛みは軽減されることもあります。まっすぐ曲げると痛みが少なく、正座すれば痛みはほとんどありません。伸ばすときも痛みます。でもどちらかというと曲げる時に痛むことの方が圧倒的に多いです。二年半の間に15キロ体重が増えました。夕食後なのに、食べたいものを食べていました。素人考えですが、体重が減れば少しは痛みが楽になるのではと思い減量し始めました。曲げると痛いため歩くときも曲げずに歩くので、左を引きずる感じで歩いています。今やって良い動き、ダメな動きはどういったものでしょうか?リハビリは二週間に一回行ってましたが、理学療法士は担当制では無いというのですが、実際は同じ人が次の予約を取るので変わりません。動きの中で股関節に力が入っていしまったと話したところ、股関節に力は入ります。それでいいのですと言われました。その後一週間くらい股関節が痛んだため、リハビルを休み二か月が経ちます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)