空腹時の腹痛と体重減少

person30代/男性 -

もともと瘦せ型でしたが、2020~2022年に体重54キロから47キロに。2023年~2025年に体重47キロから42キロに。今年の5月から特に減少しました(47キロから42キロ)。さすがに問題だと思って9月から夕食をより多く食べるようにしましたが43キロに増えたくらいでした。最近は夜22時以降に間食もするのですが影響はないようです。

体重減少はしていますが大腸カメラ、胃カメラでも毎年指摘はありません。逆流性食道炎が指摘されるくらいです。ストレスも特にありません。単純に食事の量が細いことが影響しているのでしょうか。お酒も飲みますが……。

気になることといえば、昨年から症状が出たりおさまったりしているのですが臍の上(左手側)が空腹時(特に空腹になると)に痛むことがあります。また、力をかけてい思いものなどを持つと同じ部位に痛みが出るこがあります。最近は良くなりました。特になにかしているわけではなく治ったりひどくなったりします。

病院では「過敏性腸症候群」「ストレス」と返されるのですが、「過敏性腸症候群」は高校生からで、こうも体重減少につながるものかなと思ったりもします。「ストレス」は特に思いつきません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師