婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,675 件

背中左側の痛みが続く

person 30代/女性 -

39歳女性です。今年の3月から、背中左側の重苦しい痛み、左脇腹の痛み、左腰の痛みがあります。市民病院の整形、循環器、消化器で様々な検査をしましたが原因が解らず、6月から様子見としてますが、改善されません。以下、行った検査です。 4/14 整形、循環器 腹部単純CT、血液検査、心電図、ホルター心電図、胸部レントゲン 4/25 消化器 血液検査 CEA CA19-9 アミラーゼ 4/26 消化器 胃カメラ ピロリ菌 5/19 消化器 造影剤CT(64列マルチスライス)首から下全部 6/17 消化器 大腸カメラ です。全て異常なく、それ以降様子見となっていますが、症状は変わりません。体重も検査が続く間に7キロもへってしまいました。ただ、胃カメラをしたときに、びらん性胃炎ありと言われしばらくガスターとムコスタを飲んでいましたが、先生は背中の痛みとは関係ないと言いました。 また、6月末から左下腹部の痛み、不正出血があり婦人科も行きました。内診では異常なかったのですが、今日子宮卵巣のMRIをとってきました。貧血も指摘され鉄剤を処方されています。結果は8/1です。 わたしとしてはどうしても膵臓がんの不安が拭えず、もしかして卵巣に転移?などと考えてしまいます。考えにくいでしょうか?

8人の医師が回答

子宮内膜症疑いの治療について

person 20代/女性 -

3年ほど前から生理時に排便痛や座った際にお尻から突き上げるような痛みが出たりして、生理痛は薬が効かないほどの痛みはなく、薬を飲まなくても大丈夫な時があるほどのものだったのですが検索すると子宮内膜症などが当てはまり心配になり、2年前に婦人科で検査してもらいました。内診とエコーをしてもらい、子宮後屈だということがわかりました。子宮後屈だから排便痛があるのかもしれないと言われました。子宮内膜症もあるか見てもらいましたが子宮は綺麗な状態で子宮内膜症は見つからないと言われましたが、見えていないところにあるかもしれないと言われピル(ヤーズフレックス)を飲むことを勧められて服用していました。ですが、1年前強迫性障害になってしまい、ピルの副作用の血栓ができてしまうのではないかと不安になってしまい主治医に相談した結果、服用を中止しました。その際またエコーをしてもらったのですが、変わらず子宮内膜症は見つからず綺麗な状態と言われました。服用を中止してから排便痛やお尻から突き上げるような痛みはなくなっていましたが、先日生理がきた際軽い排便痛がありました。 服用を中止してから症状がなくなり少し安心していたのですがまた症状が出てきて不安になっています。また辛くなってきたら病院に行こうと思っていますがやはりピルを飲むことに不安があります。ピル以外に他の治療法はあったりするのでしょうか。

3人の医師が回答

ジェノゲストを始める基準

person 30代/女性 -

30代後半です。 これまで婦人科系の持病はありませんでしたが 2年前くらいに妊活中に 「チョコレート嚢胞がある」と言われ (当時の大きさは覚えていませんが 普通は大丈夫な大きさだけど妊娠しずらくなるので、これ以上大きくなると凍らす?などの 処置を検討など言われました) そこから妊娠出産に至ります。 先日、久しぶりに子宮頸がん検診に行ったところ(妊活や出産の病院とは別です) 最初の内診では 「特に問題なさそうですね」と言われました。 その際に私から 「前にチョコレート嚢胞があると言われた」と 話をすると 「確かに薄く影があるかな?ですが今の時点では特に悪い感じではないですよ」と先生も話していたのですが 診察室に行くと 「ジェノゲストというホルモン剤を飲むのも悪くない」 驚いた私が 「そんな酷いんですか?」と聞くと 稀にがん化するチョコレート嚢胞もあるし 大きくなる前に対処したほうが 手術なども防げる可能性もあるとの事で... 初めて聞いた話だったので驚き 「まだ1歳少しの子がいるので薬を取りに通院するのも大変だし副作用もあると聞いたので 判断がまだできない。 例えばとりあえず腫瘍マーカーの結果次第で、 例えば次は3ヶ月後に診てもらうなど 様子見をしながらではダメか」 と私が話しましたら 「それも悪くない」 「今日から飲んでも悪くない」 と。 どちらなんだろう?と不安になりました。 「それも悪くない」なら 是非様子見で定期的に通院が望ましいですが 次の腫瘍マーカーの結果次第では そちらでも一般的には大丈夫なのでしょうか? またジェノゲストはやはり1度始めると 閉経まで辞めれないのでしょうか?

3人の医師が回答

生理がきません(6日の遅れ)

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) アスクドクターズで生理を管理しています。 半年以上利用し、予定日よりやや早めにくることはありますが6日も遅れたことはありません。 11/9に生理が終わり、生理痛が激痛のため12日に婦人科へ行きました。そこで子宮癌検診(内診・ブラシで細胞を取る?検診)をしてもらい、低容量ピルを処方してもらいました(ピルは次の生理開始から飲む予定)そこから毎日11/20あたりまで出血がありました。(日毎の出血量はかなり少ないです) 12/1が生理予定日だったのですが12/7現在、まだ来ていません。 毎回生理前には胸の張りがひどいのですが今回はありません。性行為は11/31のみです。避妊をしています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 妊娠の可能性が0ではないことは承知ですが、低いと思います。排卵日が11/17の予定なので遅れても31まで残っているとは思えません… 検診による出血で本来12/1の生理で出るはずだった血が先に出てしまった可能性はあるのでしょうか。また、仕事で心配なことがあるという程度のストレスでも生理が遅れてしまうのでしょうか。(高校生の時はストレスを感じた月は2回生理がきていました。ストレスで生理が増えるタイプだと思っていたのですが…) 自分でも気づかないうちに強いストレスがかかってしまっているのでしょうか。 むしろ、生理が来ないことがかなりストレスに感じます… 今の段階でわかることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

バストサイズダウン。原因は閉経?加齢?対策は?

person 40代/女性 - 解決済み

ダイエットも運動もしてないのに体重が5キロほど落ちました。20代前後頃の体重です。 体調の目立った変化はありませんが、婦人科では閉経とみて問題ない女性ホルモン値だと言われました。HRTはやってません。 1年ほど前にホットフラッシュのような症状が出たこともあり、精神的要因も重なったので漢方薬を出していただきある程度安定はしています。 微量ながら甲状腺異常はあったものの、経過観察で治療の必要はないそうでした。 家系としては肥満よりはやせ型なのですが、160cm・53キロ程度だったものが、約5キロ自然に落ちたのはともかく体型がげっそりしてしまって悲しい気持ちです。亡き母の体型に似てきたかも。 もともと小さい乳房がますます痩せて、たぶん性欲も下がりました。 内診は半年前に受けましたが異常なしでした パートナー(未婚)にもやや影響がでてますので本当はHRTを受けてみたいのですが、アンチエイジング目的(?)だと保険適用外になるのではと心配しています。 hrt前提で乳がん検診を受けたのは半年ほど前の事で異常ありませんでした。 今のところは気休めに大豆食品を意識的に摂取するくらいしかやってません 精密検査はうけていませんが骨密度が下がっているようです。薬局の簡易検査機でわかりました。 肉類は好んで食べますし、ひどく食欲がなくなったとも思いません。 もしかすると閉経後に痩せてしまうタイプなのかも知れませんが、これまでないほどげっそりしてしまうのも まだそんなに高齢でもなく美容上・精神的によろしくありません。 HRTを受けるとしたらアンチエイジング目的になってしまう状態なのでしょうか

5人の医師が回答

フラジール膣錠250mgの性病検査の影響について

person 20代/女性 -

フラジール膣錠250mgの溶ける時間、 膣錠が性病検査に何か影響を及ぼすのかについて伺いたいです。 9月頭に性病の検査機関へ行き、自費で性病検査を一通り行ったところ「ウレアプラズマパルバム」のみ陽性反応がありました。 検査結果が分かった日にもう一度検査機関へ行き、治療薬としてミノマイシンを7日間分処方してもらい、言われた通りに飲みきり、明日、治癒確認でマイコプラズマ・ウレアプラズマの検査をしにいく予定になっています。 …なのですが、本日の午前(10時頃)に膣周辺や外陰部に時々かゆみを感じる時があり、原因特定のため婦人科を受診した際、内診時にフラジール膣錠250mgを入れてもらっている状態です。 ※8月下旬より膀胱炎・カンジダや細菌性膣症の治療をしていました。 検査は明日の午前(10時半頃)で予約をとっていて、おりものの自己採取になると思うのですが、自分の中では膣錠を入れてもらってから24時間は経過してるから検査には特に支障はないだろう、結果には変な影響はないだろうと軽い気持ちでいたのですが、検査をするなら数日後にする等、もっと慎重になるべきなのかなと急に不安になってきてしまい…。 膣錠(フラジール膣錠250mg)が溶けるまでのおおよその時間が分からないのですが、検査は行っても問題ない感じでしょうか? 長文かつ駄文で申し訳ありませんが、回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エコーで子宮の広範囲にモヤモヤとした影

person 30代/女性 - 解決済み

(質問内容) 生理予定日から4日後、生理がこない状態で婦人科を受診。 高温期が14日以上続き、起床時や食後に軽い吐き気があるので妊娠を疑いましたが病院での尿検査では陰性でした。 エコーでは子宮にモヤモヤと白い影が広がっていると言われましたが原因は不明。 (カルテ上は子宮腺筋症と入力されてました) 次回受診はこのまま生理がこなくても3か月後で大丈夫と言われたのですが、本当にこのまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 受診後に「そういえば基礎体温について聞かれなかったな」と思い少し不安です。 (現在までの経緯) 2020/3/7  妊娠19週、子宮内感染で切迫流産 4/8~4/15 流産後初めての生理 4/17   排卵タイミングの確認の為受診→3日後排卵予定と診断 4/20   性交、その後1週間のうちに2回性交 5/15   前回受診時に指定された予約日に受診(生理がきたら生理2~3日後に予約を変更する予定だったが、生理が来なかったのでそのまま受診)      →内診(エコー)にて白いモヤモヤがある、尿検査は妊娠反応陰性      →次回の受診予約は7/28(生理が来ればタイミングを見るために予約を早める) (その他) ・白いモヤモヤに関して「前に子宮筋腫っていわれたことある?」と聞かれたので「ありません」と答えました。 以上、ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

ピルの中止後出血が二週間ほど続きます

person 30代/女性 -

33歳です。元々不正出血をしやすく、排卵期には必ず排卵期出血がある体質でした。母親もそうだったらしいです。 妹は逆に数ヶ月に一度しか生理が来ない体質で、(ホルモンバランスの乱れとかではなく先天性らしいです)家系的に生理関係のホルモンが少なめな感じはします。 ここ一年ほど、排卵期出血の期間が長くなってきたので不正出血のコントロールのため昨年8月にピル(トリキュラー)を開始し、Dダイマー高値により一ヶ月ほどの服用で中止しました。 ところが、服用中止後、今度は生理が二週間ほど続くようになりました。生理の終わりかけの茶色い血まじりのおりものがずっと出る感じです。排卵期くらいの時期に排卵期特有のものすごく伸びるオリモノと血が混ざったようなものが出るとそれがスイッチのようにピタッと止まります。それから十日後くらいにまた生理が来ます。生理周期は26日くらいです。そしてまた二週間出血…。 それがもう半年ほど続いています。 ピルを中止してすぐのときも生理後の出血が止まらなかったので婦人科に行きエコーと内診をされましたが、卵巣も子宮も特に問題ありませんでした。血液検査や卵胞チェック等はしておりません。 単純にホルモンバランスの乱れなのでしょうか。期間が長いので少し心配で…。 ピルを飲みだしてからものすごく血行が悪くなってしまい坐骨神経痛も発症したため、ピルはもう飲みたくないのですが次善策はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

性交後、13日目で早期検査薬で陰性

person 40代/女性 - 解決済み

昨日も質問させていただきました。最後にその質問内容を書いておきますが、昨日チェクワンファストを買ってきて朝一番の尿で検査したら陰性でした。 昨日は職場が暑く、力仕事なのでめまいがしても水は飲むなと言われるところで、お昼も吐き気で食べられず、眠気とだるさで夕方まで横になっていました。熱中症だったおもいます。辛いのはお腹と背中と腰の痛み、あと、体を洗った英主人に触られたりすると乳首が痛く、明らかに乳首が大きくなっているのです。でも陰性、生理は来ない、なぜですか? --------------------------------------- 生理予定日が、5/27でしたが生理が来なくて、基礎体温は36.67~36.70くらいが続いていました。5/28に、35.95に下がったので、生理が来るのかと思いきや、また体温が上がりました。昼間は熱っぽく、37.20くらいあります。 PMSが5/19あたりからあり、お腹や腰や胸が痛く、頭痛もひどく、でも生理がこないので、昨日、婦人科に行ってきました。内診をしてもらい、先生が「今回は左の卵巣から排卵したようだね」と。「排卵が遅れたんだね、23日ころに排卵したと思うよ」とのことで「妊娠していなければ生理が来るけど、妊娠かもしれないから、生理が来なかったらまた来てください」とのことでした。 22日の夜に性行為をしました。 なお、食べると吐き気がして、ここ2日くらい、温かいごはん(米)が食べられなく、冷やして食べています。1日おにぎりでもいいくらいご飯が好きなのですが…食べないと痩せてしまうので(今、166センチ、42キロです)、ラスクなどを食べています。 妊娠しているとしたら、妊娠検査薬はいつすれば、結果が出るでしょうか? なお、出産経験はありません。

4人の医師が回答

フリウェルuld 服用中の避妊効果について

person 20代/女性 -

フリウェルモチダuldを服用し始めて約1年になります。先日次のようなことがあり、避難できているかとても心配になりご相談させていただきたい次第です。 ・ピルは毎日23:00頃服用。飲み忘れは特になく、誤差がある場合は30分〜1時間程度。 ・3/12 シート開始。 ・3/23 まで順調に服用していましたが、3/24は23:00に飲めず、翌日3/25の8:00頃服用したものの、少し体調が悪く戻してしまいました。3/25は23:00に服用し、その後はいつも通り服用を継続。 ・3/25の深夜1:30頃に性交渉で中出しされてしまいました。 ・3/25の15:30頃婦人科に行き、アフターピルの処方を依頼したところ、フリウェルuldを服用していればアフターピルは必要ないと医師から伺いました。内診台でもみてもらいましたが、服用の効果で妊娠できる状態になっていないため大丈夫と言われました。 ・しばらく安心していましたが、4/2〜の休薬期間中、消退出血がおそらくありませんでした。いつもは休薬期間中の3日目〜5日目に僅かではありますが出血があります(これまでは今回のような心配なことがなかったこともあり、あまり意識していなかったため、出血がないこともあったかもしれませんが覚えておりません)。 長々となり恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)