ジェノゲストを始める基準

person30代/女性 -

30代後半です。
これまで婦人科系の持病はありませんでしたが
2年前くらいに妊活中に
「チョコレート嚢胞がある」と言われ
(当時の大きさは覚えていませんが
普通は大丈夫な大きさだけど妊娠しずらくなるので、これ以上大きくなると凍らす?などの
処置を検討など言われました)
そこから妊娠出産に至ります。

先日、久しぶりに子宮頸がん検診に行ったところ(妊活や出産の病院とは別です)
最初の内診では
「特に問題なさそうですね」と言われました。
その際に私から
「前にチョコレート嚢胞があると言われた」と
話をすると
「確かに薄く影があるかな?ですが今の時点では特に悪い感じではないですよ」と先生も話していたのですが

診察室に行くと
「ジェノゲストというホルモン剤を飲むのも悪くない」
驚いた私が
「そんな酷いんですか?」と聞くと

稀にがん化するチョコレート嚢胞もあるし
大きくなる前に対処したほうが
手術なども防げる可能性もあるとの事で...
初めて聞いた話だったので驚き

「まだ1歳少しの子がいるので薬を取りに通院するのも大変だし副作用もあると聞いたので
判断がまだできない。
例えばとりあえず腫瘍マーカーの結果次第で、
例えば次は3ヶ月後に診てもらうなど
様子見をしながらではダメか」
と私が話しましたら

「それも悪くない」
「今日から飲んでも悪くない」
と。

どちらなんだろう?と不安になりました。
「それも悪くない」なら
是非様子見で定期的に通院が望ましいですが
次の腫瘍マーカーの結果次第では
そちらでも一般的には大丈夫なのでしょうか?

またジェノゲストはやはり1度始めると
閉経まで辞めれないのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師