妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

胸下肋骨付近の痛み。3年以上前の妊娠後期から痛みが出始めて治ったと思ったのですが最近また痛みが、、

person 30代/女性 -

33歳女性です。 写真の青丸をしたところなんですが、妊娠後期からお腹おっきくなったせいか痛みがでてきました。 子供が今3歳なのでもう3年以上前になります。 産んでから徐々に痛みもなくなりましたが、また最近気になりだして触っていたりしたのも悪かったのかちょこちょこ痛くて。 なんだか後遺症のような痛みな感じです。 古傷が痛むような、、 でも痛み止めを飲まないといけない痛みでは全然ありません。 軽く痛いかな?くらいなので大丈夫なのですが。 カポカポ?音がしたりもします。骨なのか関節なのか音が鳴ってる感じ? 骨のネジがゆるんでいるような感じがします。(イメージだけでうまく表現できなくてすみません。) たまにレントゲンはしてもらって特に異常はないそうなのですが… ブラジャーなどで締め付けるとやはり痛みが分かりやすいです。 肋軟骨炎などでしょうか? 病気不安症な為すぐに悪いものではないかと心配してしまいますが、そこまで不安にならなくても大丈夫ですか? 悪いものでしたらもっと痛んできたり何か他に症状もでてきますか? そのうちMRIなどもしてもらおうとはもちろん思っていますが、もうちょい先になってしまいそうなので急がなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

妊娠出産、持病を抱えております。

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠8週です。彼とは結婚しておりません。生理がきたら別れると約束しておりました。 が、妊娠しておりました。 話し合い、どうするか決めかねているところです。 妊娠をしたので、そのまま結婚。と、考えましたが私に持病があり、妊娠出産後私生活に支障をきたす事が考えられると知り、相談致します。 私の体の病気など。骨の関係のみでお話します。 先天性そくわんしょう(19歳の時病院で言われた) 脊椎分離症(同じ)原因、中学3年の頃の体育で尻餅。 そくわんしょうの合併症で仙腸関節炎(症)(障害)です。 左右の足の長さ。左側2センチほど短いです。 生理の度、毎度毎度歩けなくなり痛み止服用。 骨盤が開く為。 今現在妊娠しており、生みたいけど『妊娠出産をきに、歩けなくなる可能性が有ると言われました。』歩けなくなれば生活出来ません。 先日産婦人科へ行き、先生、助産師、看護婦。 不安を打ち明けたのに、『わからなーい』『生まれてみないとわからなーい』『わからなーい』『わからなーい』だけでした。 生みたいけど、出産後歩けなくなってしまうリスクがどれだけあるのか。 仕事が出来なければ子育て出来ないから相談したのに。 今現在仕事しており、病院に行ける時間が作れないのでネットで相談いたしました

5人の医師が回答

リウマチ疑い 授乳時の鎮痛剤について

person 40代/女性 -

生後三ヶ月の乳児を完母で育てています。 授乳中の鎮痛剤の服用について質問させていただきます。 妊娠38週でリウマチ内科にて血液検査のみ行い、以下の結果で陰性でした。 CCP抗体0.5以下、CRP0.2、RFは0 産後三ヶ月経ち、手指の関節、肘、膝(たまに両肩)が痛むので再受診し、エコーとレントゲンも行いました。 今回の血液検査結果は以下のとおり。 CCP抗体0.8、CRP0.5、RFは0 エコーでは滑膜の問題やびらんなど見られず異常な指関節は無し。 ただし、レントゲンで手指、肘、膝の関節部分が他のまっすぐな骨より薄く透けたように写っており、リウマチの疑いありとされました。 医師による触診では、指の関節に腫れがないので、痛みを取るために鎮痛剤を処方されました。 リウマチの炎症も少し抑えられる鎮痛剤があるが、授乳中であればより安全なものをということで、ロキソニン60mg、セルベックス50mgを1日3回28日分処方され、それで痛みが取れなければ薬を変更しましょう。ということで帰宅しました。 1.完母ですがロキソニン服用後何時間あければ授乳は安全ですか?現在は授乳後すぐに服用し、授乳間隔はおよそ2〜3.5時間です。(哺乳瓶拒否で涙を流してえづくので完母にしてます。) 2.薬剤師さんには生後三ヶ月の赤ちゃんに授乳するのに、常用で28日は少し心配と言われ不安になっています。 赤ちゃんにどのような影響が出ますか? 上の子がADHDと診断されているので、そういった影響が出ないか心配です。 3.血液検査でMMP-3という項目がなかったのですが、上記の診察、検査結果によるとリウマチの初期の可能性高いでしょうか。 4.粉ミルクにした方がいいでしょうか。 5.写真赤色部分の筋や骨も痛むのですがこれもリウマチでしょうか。

5人の医師が回答

バレーボールのスイング時、肩に激痛

person 30代/女性 -

スパイクでボールをミート(叩く)する瞬間、右肩に激痛がありスパイクが打てません。 軽くミートするだけでも激痛が走ります。 私は子供の頃よりずっとバレーボールを続けてきて、かなり肩を酷使してきました。 途中、ほとんどブランクはなかったので炎症程度の痛みはあったのですが気にするほどではなく肩を休めたりアイシングすれば症状は改善しました。 その後、妊娠・出産を機に2年ほどまったくボールをさわらずいてから復帰したところ、復帰したその日のウォーミングアップ時の軽いスイングで肩に激痛が走りびっくりしました。 筋肉ではなく関節内の痛みのように感じます。 痛みは、目一杯肘を伸ばして高い打点でボールをとらえようとした時に起こります。 少しでも肘を曲げて肩より肘を使った打ち方をすると痛みません。 肩をしばらく休めても全く痛みは改善されません。 右肩は左肩よりもほんの少しガクガクするというかゆるいように感じることもありましたが、現在のような痛みはありませんでした。 初めて激痛が走ってから3年が経ちますが、今も症状は変わっていません。 もう第一線からは退いているので病院に行くほどでもないと思っていたのですが、たまにやりたくなってボールをさわったとき、相変わらずの激痛なのでどうしたものかと悩んでおります。 尚、日常生活では気になるような痛みはあまりありません。 立って前屈みになり腕をぶら〜んと垂らしたような姿勢で腕を動かすと(たとえばお風呂掃除など)少し痛む程度です。 肩を旋回させたとき少し痛むポイントがありますが、普段の生活ではそこまで動かせなくても問題ないため、そのまま現在に至ります。 旋回させると肩関節がゴリゴリした感じで音がして少々痛みというか違和感があります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)