白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

1ヶ月前から続く眉頭、鼻の付け根、目頭あたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前、突然右目の奥のあたりに痛みを感じ、軽く鼻水が出ました。 翌日から右の目頭、鼻の付け根、眉と目の間あたりが、ズーンとした鈍い痛みや、たまにズキっとする痛みなど、一日中痛くなり痛み止めを飲まないと生活が辛くなりました。 副鼻腔炎かと思い耳鼻科へ行き、軽い副鼻腔炎だと言われ抗生物質や漢方など飲みましたが良くならず。 脳神経外科で頭部のMRIをとりましたが異常なし、眼科では右目に炎症はあるが、大きな異常なしでした。 また歯科やアレルギー検査もしましたが、異常なし。最近になり、右の首や肩が痛みやハリを感じ、整形外科へ行き、血液検査と首のレントゲンを撮りました。 ストレートネックを指摘されたのと、血液検査では白血球が1万ちょい、CRPの数値も僅かですが基準を超えてて炎症反応があるとの事でした。 そして先日右の眉頭のあたりに強い痛みを感じ、見ると少しですが腫れていてうっすら赤くなってる様でした。 皮膚科でみてもらい、確かにしこりの様なものがある、との事で別の抗生物質を飲みましたがやはり良くなりませんでした。 処方された痛み止めを飲めば多少楽にはなるのですが根本的な原因がわからず、またどの病院に行けばいいのでしょうか? 右の眉毛近辺が原因だとは思いますが…精神的なものでは?とも言われましたが、心当たるものはありません。 鼻のつまった感じと、右の眉から目のあたりの痛みは今もずっと続いています。

3人の医師が回答

細菌による感染症について

person 乳幼児/男性 -

2歳になる息子についてお尋ねします。 3日前の夕方に発熱(38.2℃)して病院へ。その他の症状はなく、のどがちょっと赤いので、念のため溶連菌の検査をするも陰性。お薬もなく自宅安静で、翌朝にはすっかり熱も下がり、一昨日、昨日は元気すぎるくらいに過ごしました。しかし、今朝になって突然ぐったりしており、熱をはかると38.6℃で再度病院へ。血液検査をしてみましょう、ということで結果、白血球が14600と増えており(健康な時は6000〜10000という説明でした)、細菌による感染症の疑いで、セフジトレンピボキシルという抗菌薬を処方されました。ちなみに咳や鼻水などの症状はほとんどなく身体の倦怠感も少しは楽になっているようです。 そこで質問なのですが、 1.ウィルス性と細菌性で熱の出方やその後の症状の出方に違いはあるでしょうか。(一旦おさまったように思えてぶり返すなど)細菌性のほうが症状の出方が強く、長引く印象がありますがその違いはありますか。 2.もちろん個人差はあると思いますが、細菌性の風邪の場合、抗菌薬を飲んで、発熱はどのくらいでおさまるのか一般的でしょうか。 3.風邪は一般的にウィルス性がほとんどと言われますが、息子はよく細菌性の風邪にかかってしまいます。体質的に細菌に弱いということや、細菌性の風邪にかかりやすい環境というのはありますか。 という点についてお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱の原因

person 20代/女性 -

度々質問させていただきます。8ヶ月になる娘が4月13日から38°程の発熱があり病院に行きましたが、熱は下がらず15日にまた病院に行きました、次の日には鼻水がひどかったので、耳鼻科で鼻の吸引をしてもらい様子を見ましたが、熱は下がらず、次の日にまた病院に行きました、そこで胸のレントゲンと血液検査をしてもらいました、そのついでに点滴もしてもらいました、次の日には熱も下がり血液検査の結果も白血球が一万と高い数値は出たもののあまり気にすることはないと言われました、熱の原因としてはっきりとはわかりませんでしたが、レントゲンで軽い気管支炎になっているとのことで、恐らくそれが原因ではないかと言うことでした。 その後は保育園にも通い始め、今日(22日)の夜にまた38°の熱が出ています…本人はいたって元気だと思います、食欲は離乳食は熱が出たときにあまり食べなくなったのが原因なのかほとんど食べませんが、母乳はいつものように飲んでいるので食欲がないわけではないと思います、少し気になるのはうんちの色がレモン色になっているのですが、離乳食をほとんど食べていないので、仕方ないのかなとも思うのですが、なにか関連はあるのでしょうか?ちょうど、家族全員が喉にくる風邪を引いていて、二歳の息子が金曜に熱をだし今日やっと下がったところでした…。私も咳がひどくまた喉が痛くなってきたので明日一緒に病院にかかるつもりではいるのですが、パパも咳をしています…原因はやっぱりただの風邪なのでしょうか?回答お願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの単純性股関節炎

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。5ヶ月の息子のことで相談させてください。 1月26日に、咳も鼻水も出ないのに急に38.3度の熱が出ました。 1月27日には、熱も36度台に下がりましたが、左足が動いていないことに気がつきました。熱で機嫌が悪く、ぐずっていました。座る姿勢をとると特に泣いていたように感じます。 1月28日には、機嫌は良くなりましたが、足の動きは悪いまま。 1月29日に小児専門の整形外科と神経科を受診。血液検査では白血球が1万くらい、CPRが少し高めでした。レントゲン、超音波共に異常なしでした。特に大きな異常は見つからず、熱もないし機嫌も良く元気なので、化膿性股関節炎は考えにくい。単純性股関節炎の方が考えられるのでは。…とのことでした。 それから本日まで、少しずつ足の動きも良くなり、バタバタさせたり、寝返りを打つようになりました。9割がた回復したように思うのですが、まだ左足を真っ直ぐ伸ばしきることはないように感じます。 先生に教えていただきたいのですが… 1、単純性股関節炎は5ヶ月の赤ちゃんでもなる可能性はあるのでしょうか? 2、一週間経ってもまだ完全回復ではなさそうなのですが、どのくらいの期間で回復してくるのでしょうか? …小児専門の先生に診ていただいているので、安心はしているのですが、原因が分からないので少し不安です。アドバイスをいただけないでしょうか?

1人の医師が回答

息苦しさが続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

先週の月曜から息苦しさが続いてます。 家にあるパルスオキシメータでは94〜99になることが多いですが、昨晩は横向きで寝ると88など低くなり息苦しくなります。(仰向けでしか寝れません) 昨年の10月にも似た症状で呼吸器内科に行きましたが、レントゲンと吸ったりはいたりの検査?(喘息はありません)でも異常なしで、精神的なものでないかとの事でした。 季節の変わり目に息苦しくなることはよくありますが、一週間以上続くのもつらいです。 ネットで検索すると、自律神経以外では、低血糖症や胸水など出てきます。  低血糖は症状が合うものがなく(息がし辛いのみ)、 胸水というのは健康体でもなるのでしょうか?  普段から猫背でスマホを見てる事が多く、ここ2週間位は毎日5千〜1万歩くらい歩いています。 歩いてる時も微妙に息苦しいものの、呼吸を気をつけつつ、ゆっくりペースで歩いています。(専業主婦です)  1月に持病の甲状腺の血液検査と一緒に、白血球や肝機能等の血液検査もしていて(半年に一度)異常なしでした。 (女性ホルモンは少しだけ高かったですが、まだ毎月生理がきています) 昨年病院でレントゲンもしてもらったものの、半年も経たずにまた行くべきでしょうか? それとも原因は自律神経の関係で、姿勢など気をつけていればいずれまた良くなるのでしょうか? 普段飲んでいるのは、 チラージン、ベルソムラ、ビラノア、 (胃が痛い時レバミピド、頭が締め付けられる時ミオナール(1月半ばから処方))、 1月半ばから眼圧を下げる目薬(ラタノプロスト)です。 アドバイス等、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ヘモグロビン 6 貧血症状について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 当人は忘れていたのですが 1年9ヶ月前の血液検査で軽度の貧血(10.9)と言われていた様です それ以前も ヘモグロビンが毎年1下がり一時期鉄剤の服用をしていました 今回ですがヘモグロビン 6となり重度の貧血と言われました 確かに言われてみれば、頭痛、息切れ、等が酷かった様に思います。ですが太り過ぎのせいと勝手に思い込んでいました。 今回血液検査の結果を紙でもらっていない (検体オーダーが他の科だったのめ(そちらでは結果2週間後受診))ので細かいことは分かりませんが ネット調べてもそれがどれくらい酷いのかよくわからなくて質問させていただきました あと覚えていることは 数年白血球が1万を越えている、血小板が少ない、これ以上の精密検査をするのであれば骨髄と言われたことぐらいです。 結構病院はサボりがちではありますが検査が保管されていることもあり、殆どの科で同じ病院にかかっております。 (以前薬の影響で肝機能障害?が出た際に以前の値があったら迅速に対応出来るんだと実感したため) ■先生に聞きたいこと(質問) 現在、頭痛、足の痛み、突発的な発熱、眠気、息苦しさ、集中出来ない等で、仕事に支障が出ています。 改善するためのには、鉄剤で地道に数字が上がるのを待つしかないのでしょうか? 何か緩和する方法はありませんか? ここまで放置して何を言うと感じですが、ここ1週間やすめば回復するだろうと思って休んでいたため、現在追い込まれている状況です。

6人の医師が回答

一ヶ月続く水様便

person 20代/男性 -

普段から緊張すると下痢する方ですが、一ヶ月前から黄色い水の下痢をし始めました。臭いは腐敗臭、膿の様な臭いもします。 加えて、脈拍が早く吐き気や、食欲不振、ドキドキしたり寝汗を三日間だけかきました。 後、一時的に勃起がしにくくなり、性欲も落ちてました(今は戻った)。 胃腸化消化器科で診察してもらうと、「食中毒はそんなに長く続かないから過敏性腸症候群の可能性が高いので、まず血液検査しましょう」 と言ってその日は血を取られ、翌日行くと 「白血球の数が10000ちょっとと、高くなってるので、過敏性と細菌による下痢の合併かもしれません」と言われ、菌を殺す薬や整腸剤を四日分、処方されました。 薬を飲んでからは、朝に固形便が出た後、昼前にまた下痢で、その後は便通は元に戻ってる感じがしてたのですが、菌を殺す薬が切れたあたりから、また元に戻りました… こうなった原因で思いつく点がいくつかあり、2月の頭に、今までに経験したこと無い程のショック、ストレスを受け、二週間ほど不安で不安でしたかない緊張に近い状態が朝も夜も続いていて、次第に下痢が始まった事です。 今は精神的に落ち着いてきたように思われ、勃起、吐き気、寝汗、脈拍共に戻ってきたのに 水下痢だけが治りません。 これは治るのでしょうか?? ちなみに薬は食前にセレキノン、食後にポリフルを服用しています。 四日間飲んでたのがクラビット、ミヤBMです。

2人の医師が回答

胆道ジスキネジア

person 40代/女性 -

腹腔鏡下胆嚢摘出手術をして1.5か月が過ぎました。1週間前に胆石発作のような痛みがあり手術した病院へ駆け込みました。主治医は胆管に取り残した石があるのではと疑い血液検査、エコー、造影剤を使ったCTを取りましたが、結果は見事に全部異常なしでした。私の場合胆嚢炎を何度も繰り返していた跡が胆嚢にあったにもかかわらず、肝機能やその他の胆道系の数値も正常値の下限ぎりぎりで、今回の痛みにも反応を示しませんでした。白血球もいつもは1万を超えていたのに、正常値に入っていました(8700)。CRPだけが少し高かったです。 痛みは2.5日位続きました。胆嚢のあった部分に激痛があり、その痛みは深く息を吸うと強くなりました。ベットで寝がえりをうつのもつらく夜中痛みでなんども目が覚めました。また右肩にも強い痛みがありました。右肩の痛みは5日間くらい続きました。不思議なことに胆嚢があった部分の痛みはCTの造影剤の点滴をいれたらすごく楽になりました。 総合的に今回の痛みは「胆道ジスキネジア」だと思うと診断されました。これ以上検査をしても異常は出てこないだろうと。胃カメラは手術の前に撮影していて軽い委縮性胃炎があるだけでした。 薬は頓服でブスコパンをいただきました。また同じような痛みが来ると思うと不安でたまりません。それも異常のない痛みだなんて。 胆道ジスキネジアは心療内科へという書き込みも見ましたが、精神的なものでこのような痛みがあるのでしょうか? 主治医は胆管が開いているのでは?という言い方をしていたようでしたがうろ覚えであまり気にしませんでしたが、どういう状態になるのでしょうか?

1人の医師が回答

大人なのに頻繁に高熱を出します

person 20代/女性 -

私は専業で子育てをしている主婦です。 去年の9月頃から急に、月に一度のペースで39度以上の熱を出すようになりました。 最初は9月末、それから10月上旬、11月末、1月上旬と発熱しました。 特に発熱前に風邪っぽいなどと言うことはなく、急に激しい悪寒が始まり高い熱が出るといった感じです。 共通している症状は、激しい悪寒と39度以上の熱です。 吐き気は毎回ありますが、嘔吐に至るほどの時と少しムカムカする程度の時と色々あります。 毎回病院に行き、尿検査、血液検査をしますが、診察結果はどこかの炎症だろうけども、どこかははっきりわかりませんと言われます。 毎回薬は、フロモックスとカロナールを処方されています。 熱は早い時は2日、長引いて4日で引いていきます。 1月上旬の発熱で受診し検査した際の血液検査では、白血球の数値が一万を越えている(高い?)、細菌の感染症だろうけどどこの炎症かは分からないと言われました。 腎臓が悪いほど尿は汚れていないし、喉からくる発熱や、中耳炎も違うと思います。 耳、腹部や腰などが特別疼く事もないのです。 しかし実母は心配してますし、小さい子どもも居て頻繁に寝込むのも辛いので、寝込まないようにしたいのですが、精密検査を受けた方が良いのでしょうか。 単に何かしらで免疫力が下がってしまっているというものでしょうか。 生活習慣を変えれば熱が出なくなるのでしょうか。 またその場合はどのような事をしたら、どのような食事をすれば、免疫力はあがるのでしょうか。 高熱にうなされないようになりたいのです。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)