肛門ウォシュレットに該当するQ&A

検索結果:811 件

肛門周囲膿瘍切開後、皮膚表面のただれについて

person 20代/男性 - 解決済み

肛門周囲膿瘍の切開後、おそらく切開前に腫れていた部分の表面がじゅくじゅくとただれたようになっていて、血が滲んでいます。触ると皮膚が盛り上がったような感じで固く感じます。 触れたりウォシュレットが当たったりすると、少ししみるような痛みがあります。 これは擦り傷のようなもので軟膏などで治癒するのでしょうか? 念のため、ここまでの経緯も詳細に記載します。 3週間前に肛門周囲膿瘍の切開排膿ドレナージ手術を行いました。 しばらくドレーンが刺さるような痛みがありましたが、1週間くらいで自然に抜けてからは痛みはなくなりました。 手術から2週間後の診察時にも痛みはなく、通常の生活を送れる状態でしたが、まだ紙パンツに染みができるほどの出血があり、さらに切開創を塞ぐように、血の塊ができてイボのようになっていて(先生が軽く触ったら取れたようです)、ガーゼで圧迫止血をされ3日間入院しました。 その入院期間中、止血のため膿みの出口を塞いでいたからか、はたまた抗生剤を止めたからかわかりませんが、また膿みが溜まってしまったようで切開前のような排便時の激痛があり、先生に相談したところ、痔瘻になったんでしょうと根治手術を勧められました。(浅いので切開開放術だそうです) しかし手術の事前検査で肛門に風船のようなものを入れた際、膿みが出てきたようでまた痛みはなくなりました。 それから2日経ち、膿瘍の痛みは今も無く、紙パンツに染みができることも無くなりました。 ただ前述の通り、皮膚表面がじゅくじゅくとただれており、トイレットペーパーを当てると軽く血がつきます。 聞きたいことは二つです。 1、このただれは膿瘍や痔瘻とは関係のない皮膚の炎症なのか。 2、これまでの経緯をふまえ、切開後3週間で痔瘻の根治手術は妥当な判断なのか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

痔瘻根治術(切開開放術)後、10日目の不安な事

person 30代/男性 - 解決済み

1/5に6時方向の2L型の痔瘻を切開開放術にて手術しました(貼付写真)。現在、ロキソプロフェン、レバミピド、マグミッドを食後に服薬し、ガーゼ交換時に強力ポステリザンとアズノールをガーゼに塗布してあてがっています。術後10日を迎え心配なことがありましたので、いかに何点か質問させていただきます。ご教示下さい。 1.排便後の処置について。排便時には一切痛みが無いのですが、排便後のウォシュレットがものすごく痛いです。肛門部は大丈夫なのですが傷口に当たると厳しいです(入浴時のシャワーでも一緒、お風呂は傷口を閉じる感じで入れば大丈夫です)。現在ビデの最弱から中くらいで我慢して洗浄していますが、トイレ後のガーゼ交換時に再度ペーパーを当てると便がついていたりします。どのくらいまで落とし切れば良いのでしょうか?もっと我慢して洗浄した方が良いでしょうか? 2.またガーゼには便が付いていそうなところにポステリザン、ドレナージ部分にアズノールを塗って当てていますが、処置として問題ないでしょうか? 3.傷口について。術後10日目(写真は9日目)の状態としてはいかがでしょうか? 4.性生活については1か月後を目安にと言われていますが、自慰行為は大丈夫でしょうか?射精時に肛門括約筋に負担をかけるのではと心配しながらも気になります。 5.ちょっとした刺激(傷口近くの毛が引っ張られるなど)で無意識に肛門が強く締まることが度々あるのですが、問題ないでしょうか? 主治医の先生は、いつも目を見て丁寧に質問に答えてくださり、高い技術力を持った先生のようで信頼しています。がなかなかお忙しい先生でもあり、上記のような質問をするタイミングを逸しています(質問すれば答えてくれると思いますが…)。この質問をご覧になった先生方、お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示下さい。長文失礼しました。

2人の医師が回答

痔とガンを間違えることはありますか?

たびたびお世話になっております。35歳の主人のことでお聞きします。 3年前、軽い痔ろうが見つかり、これまで3回の手術を受けました。 肛門科専門病院で、主治医いわく、 軽い痔ろうを手術し、治っていく際に どうしても治りきらない傷があり、 排便のために、今度はその傷が裂肛となっているとのことです。 今まで、それを繰り返しているようです。 投薬された薬は毎日塗っているし、 排便後は必ずウォシュレットを使うか、シャワーをかけて 清潔にしているにもかかわらず、一向に傷が治りません。 便を軟らかくするために「マグラックス」も服用しています。 便が細いようなので、大腸や直腸などのガンではないかと心配なのですが、 主治医が、痔とガンを見間違える・・ということはありますか? 痔の治療のはずが、実はガンだった・・ということはあり得るのでしょうか? また、年齢的に一度大腸カメラを受けてもらいたいのですが、 主人のように痔(痔ろうによる裂肛)のある人は、 大腸カメラは無理でしょうか? (本人は、腸の下剤が怖いようです) 痔のために、きちんとした検査を受けられず心配になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排便時に出血しました。出血量と今後の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

排便時に、血が出ました。 血が便器に垂れてはじめは生理なのかと思ったくらいですが、生理ではなく、ウォシュレットしたのち、ティッシュで拭くと、鮮血がつきました。 元々切れ痔からのポリープがあったり、いぼ痔があったりとお尻の具合はよくなく、定期的に肛門外科で軟膏をもらっています。 手術してポリープを取る方法もあるのですが、現在指定難病の病気治療のため、それが終わって落ち着いてからの方が良いと言われています。 ちょうど薬が切れて、1週間位経ち、昨日排便時に少し痛みがあり、ティッシュに少し血がつきました。 そして今日、また出血し病院受診しました。 先生からは奥からの出血ではなさそうとのことでした。現在出血が止まってるので、ハッキリとは言えないが、ポリープやら色々とあるのでそのあたりからの出血だろうとの事でした。 この出血が続く様なら、また受診し、現在ステロイドを服用してるのでステロイド潰瘍などないか大腸内視鏡なども視野にという話でした。 いつも通り軟膏を貰いましたが、痔でポタポタと垂れるくらい出血をすることはあるのでしょうか? また薬(ヘモポリゾン軟膏)を排便後につけるととても調子が良いのですが、薬を切らすと調子が悪くなる気がします。 やはり薬は生涯必要となってくるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)