身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

思春期早発症とリュープリン

person 10代/男性 -

お世話になります。 11歳半の息子のことで御相談致します。 幼児期より 頭一つ以上大きくて、 ずっと心配していたのですが、 このところ 急に背が伸び 167cmにもなりました。 すね毛が生え 下半身もとても大きくなったので、さすがに心配になって 小児内分泌科の医院で診てもらったところ 骨年齢が14歳と暦年齢を3歳も上回り 思春期早発症と診断されました。 主人180cm 私165cmと 両親とも大きいのに このまま治療しないとみんなに抜かされ、 最終身長は低くなると言われました。 後日 MRIで頭部に異常が無いとわかるとすぐ リュープリンなる注射を打たれました。 これから13歳までひと月に一回打ち続けるそうです。 翌朝、下着姿で降りてきた息子の下半身は、注射前とは別人のように小さくなっていたので、とても強い薬なのではないかと心配になり ネットで調べてみると、 思春期の男子に注射すると それまで順調に発育していた 生殖機能を 後退させ、 成長を止めることになるので 治療を止めた後、生殖機能が、二度と元に戻らない可能性も有り得る と 書かれた文献を見つけショックで真っ青になりました。 生殖機能が、二度と元に戻らないなんて、そんなリスクのある薬だとは聞いておりませんでした。 聞いていたら絶対注射を受けていません。 息子のように たった一度 注射したの場合でもそのような可能性はあるのでしょうか? 小さくなった生殖器は注射前に戻りますか? 不安でたまりません。 低身長でもない思春期早発症の男の子の治療は一般的にどのような治療をするのでしょうか? そもそも治療は必要なのでしょうか? 思春期早発症 リュープリンにお詳しいお医者様、どうぞよろしくご返答下さいませ。

1人の医師が回答

生後7ヶ月成長離乳食ミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後半年の時にも離乳食ミルクのことで質問させていただきました。 もーすぐ7ヶ月半になります。 45.5cm2478gで産まれ、そこから混合できましたが、成長曲線下です。 1ヶ月47.9cm3193g 3ヶ月56cm4920g 5ヶ月半60cm5650g 3ヶ月検診の時に、寝返りしており成長は早いとのことと、体のバランスも悪くなく機嫌が悪かったりとなかったので問題ないでしょうとのことでした。 それから集団検診でもこの子なりに少しずつ大きくなっているので大丈夫とのことでした。 半年の時に、離乳食はたくさん食べるので、最高でもどのくらいあげていーか質問させてもらったところ、食べられるだけとのことで、それから離乳食2回、1回160から180ぐらい食べさせて、おっぱいは辞め完全ミルクで、1日500前後ぐらい飲んでいました。 7ヶ月になる前日、支援センターで服着用で身長61.8センチ体重6.15でした。 活発な子で、ハイハイ、つかまり立ちなど元気に過ごしていたのもあると思いますがやはりあまり増えてなく、身長はかなり小さかったので、焦りが子供に伝わってしまったのか、離乳食をステップアップしたからか、それから離乳食も100ちょいぐらいに減ってしまいました。 6時ミルク 8時離乳食 12時ミルク  16時ミルク 18時離乳食 20時ミルクです。 ミルクは80〜140、調子がいーと160飲めます。 夜中に起こしてミルクをあげようとしましたが起きず、寝ながら飲みましたが、50ぐらい飲むとむせてしまい嫌がりそのまま寝てしまいます。 日中もミルクは基本無理矢理飲ませている感じなので、それも辛いです。 それでも夜中あげたほうがいーでしょうか? なにかアドバイス、改善点などありましたらお願いします。

7人の医師が回答

11歳 小5男児 マルファン症候群の疑い

person 10代/男性 -

11歳5ヶ月の小5男児についてご相談です。  161~162cm、46キロ、アームスパン168~169cm 足が長くスリム 他の身体特徴は ・鳩胸→最近別件で小児科を受診したところ指摘されました。 ・扁平足→生まれつき気になっていましたが、特に受診などはしていません。 ・脊柱側湾症→学校検診で毎回再検査となりますが、治療をするほどではないようで毎年モアレ検査を受けています、姿勢もよくないです。  生まれたときからずっと背が高く(2.0~2.7SD)、声変わりも早かったため思春期早発症の診断をうけています。(骨のレントゲンにより現在の年齢より1歳~1歳半くらい進んでいるそうです)治療は特にしておらず、脳のMRI検査も問題なしでした。  近視と指摘されたことはありません。学校の視力検査も1.0以上と出ています。また、リストサイン、サムサインは素人目にはないと思います。  父母、弟に同じ体型はいません。私の兄(息子の叔父)が180cm以上の身長がありますが、その他の叔父叔母、祖父母ともあまり身長は高くありません。 また、祖父母、父母、叔父叔母、父母のいとこ、本人のいとこに大動脈解離による突然死をした人はいないと思います。  一度かかりつけの小児科で相談して、心臓のエコーをしていただきました。そちらは問題ないそうです。  現在のマルファン症候群の改定された診断基準をみると息子の外観と同じような項目がでてきて不安になってきました。 専門の先生に一度診ていただいとほうがよいのでしょうか?鳩胸で扁平足で側湾症という3つも当てはまることはあまりないのではないかと思い不安です。 また、僻地のためあまり病院の選択肢がないことも悩みです。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病のその後、糖尿病型、食後高血糖、血糖値スパイクについて。

person 20代/女性 - 解決済み

昨年妊娠糖尿病になり、 分食で食事管理、血糖値測定を行い 今年の3月に無事出産をしました。 妊娠中は分食にて 血糖値コントロールも問題なく 食前70〜90台、食後120以下で ほぼひっかかることはありませんでした。 産後ブドウ糖負荷試験を行ったところ 検査前は問題なかったのですが、2時間値で200mg/dl超えとなりました。 (妊娠中は、2時間後180mg/dlくらいだった気がします) HbA1Cは5.1% 身長160cm、体重41kg。 食事と食事の間に、分食のように軽く何か糖質を補うように食べて(ビスケットなど)、食事を食べると食後の血糖値も140以下ですが、時間が空いてしまうと、140以上のこともしばしばあります。 ブドウ糖負荷試験も空腹時からの検査なので、きっと上がるだろうなぁと思ったら 案の定高血糖でした。 この場合、どのように改善していったら良いのでしょうか。 今も週に2回血糖値測定をしています。 HbA1C、体重ともに引っかかったことはないです。今は食事と食事の間に軽くビスケットなどをつまみ、少し糖質を摂っていますが、どうしたら良いかわかりません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

14歳男児、発作性上室性頻拍症、普段の心拍数も高め

person 10代/男性 -

お世話になります。 息子が発作性上室性頻拍症との診断が出まして、 今は週に1回、200近くまで心拍数が上がりますが、 3分前後でピタッと戻ります。 24時間ホルター検査で平均心拍数が108で少し高めでしたが、 レントゲンでは心臓が肥大していないことと、 超音波(エコー?)で異常がないので様子見になっています。 Apple Watch7を3月からつけさせているのですが、 何時間横になって安静にしていても心拍数は100前後あります。 中学校では常に120〜130近くあり、 体育では少し動くだけの運動でもずっと150前後です。 学校の階段ではゆっくり登っても180近くまでになるのが毎日です。 睡眠時には70から85まで下がります。 身長170cm、体重78kgで、 運動は好きで小学校からスイミングやサッカーなどスポーツもずっとやっていました。 血圧は問題ありません。 お忙しいところ申し訳ございません。 ひとつ教えていただきたいのですが、 普段の心拍数がこれだけ高めでも、 レントゲンと超音波で異常がなければ気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 この心拍数の高さは、 発作性上室性頻拍症以外にも心臓になにか病気が隠れている可能性はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

CA19-9、LDHの高値について

person 50代/男性 - 解決済み

54歳男性です。身長178cm、体重80kgです。10年位前から、左背中の痛みが断続的にあり、内臓に疾患があるのではと思い、年に一度くらい血液検査、腹部エコー、腹部CTを行ってきましたが、総コレステロール270前後、LDLコレステロール180前後の高値のみでその他は異常ありませんでした。 1月前くらいにまた、左背中背部痛があり1年ぶりに受診し検査を行いました。 エコー、CTは異常なし。 血液検査、CA19-9が49.8(それ以前は22~27で推移)、アルブミン5,3と高値を示しました。先生はそんなに心配する必要はないとおっしゃってくださいましたが、すい臓その他に何かあるのではと1か月心配でなりませんでした。(もともとが心配性です) 1か月後の再検査結果はCA19-9は37.2まで下がったのですが、アルブミン5.4、LDH430、カリウム5.5が高値となっていました。(その検査の時、その心配のストレスからか口唇ヘルペスができていました。)総コレステロール290、LDLコレステロールは190です。 先生は経過観察で良いが、三か月後に念のため検査をしましょうと言っていましたが心配で仕方ありません。 気持ちが沈んで何事にも力が入りません。そんなに心配する必要はありませんか。 アドバイスよろしくお願します。

8人の医師が回答

血糖値について。

person 30代/女性 -

血糖値の事で以前もご相談させていただいております。 身長は158センチ、37歳です。 4月 51キロ HbA1c 6.4 血糖値 180 5月 48キロ HbA1c 5.8 血糖値 104 6月 46.5キロ HbA1c 5.6 血糖値 88 でした。 血糖値が高いと言われてから、時間がある時は、1日、10分~30分歩くようにしていました。 最近は、なかなか時間が作れず10分ちょっとしか、歩けていません…。 食べ物は、野菜、きのこ、寒天を多く摂るようにしていて、パンやご飯は今までの3分の1程度、食べています。 間食もほとんどしていません。 体重は、かなり減ったと思うのですが…。HbA1cは高めだと思います。 食べ物を、こんな気を付けているのに…。と、少しショックを受けています。 なかなか運動する時間が取れていない事が良くないのか…。 体質なのか…。 運動はこれからも出来る時間に取り組んで行きたいと思っていますが、 食事の方は、どうでしょうか? 時々、甘いものも食べたいし。 外食もしたいし…。と、ついつい思ってしまいます。 体重が増えないように気を付けていれば、何を食べても大丈夫なのでしょうか? また、HbA1cをもっと下げるために、何をしたら、良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お薬を飲んでも血圧がさがりません。

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 5年前位から血圧が高く、薬を服用しています。 以前は利尿作用がある降圧剤を服用していましたが、最近なかなか下の血が下がらなくなってきてしまい、お薬がブロプレンに変わりました。最初4mgを朝一錠だったのですが効かず、4mgと2mgの二錠飲むようになったのですが、どうしても下の血圧が100以下になりません。上の血圧も高い時は180になります。今度は8mgにふえたのですが、下がりません。自覚症状はこれと言ってないのです。塩分もきをつけています。今通院している病院は内科の個人病院です。どんどん薬が増えていくだけで原因がわからないみたいです。少し不安になってしまいました。現在、身長160cm 体重60kgです。2年前迄は76kgあったのですが現在の体重に落としました。 今の病院に通院していて大丈夫でしょうか?母は、別の病院に行きなさいと心配します。 生活状況は、パートの歯科助手と、週に3回デパ地下のお惣菜売り場でお仕事をしています。睡眠時間は平均5時間位です。 心筋梗塞や、脳梗塞などが心配なのですが、どうしたら下の血圧を下げる事が出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

尿の泡立ちと血糖値の関係

person 20代/男性 - 解決済み

22歳男性身長172体重67kg 食後に尿が泡立ちますが、これは血糖値が180を越えているということですか? 食後高血糖でブドウ糖検査では hba1cがngsp5.0 空腹時831時間 195 2時間 130でした。 尿検査では、尿糖が空腹時12 1時間 1200 でした。尿の泡立ちと血糖値は関係ありますよね? 最近は残尿感による頻尿が起きてます。 飛蚊症も高校生の時に起きてましたが、最近になって起きるようになりました。 顕微鏡で覗いた細胞のようなものです。 あと、一瞬なんですが黒い点が何粒も弾けて見えました。喉の乾きは食後に炭酸水だったらコップ1杯で済むのですが、水道水をろ過した水だと3杯飲んでも我慢はできるのですが喉が潤わないです。 食事療法は先週の金曜日から始めまして 毎日1200kcal以下に抑えています。 運動も金曜日から始めまして、毎日10km以上歩いてます。 まだ日にちが浅いから尿が泡立つだけであって、ずっと続けていれば泡立たなくなりますか? 今日は夕食にステーキとご飯80g程度、ブロッコリー、エリンギ、もやし、ワカメのスープを食べたのですが、食後の尿がいつも以上に泡立ってました。 ステーキでも血糖値は上がるのですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)