2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳8ヶ月、全般的な発達の遅れとは?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子の発達について心配なことがありお伺いします。 37週になってすぐ2458gで産まれ、首すわりなどの運動発達は少しゆっくりめで、歩き始めは1歳5ヶ月頃でした。1歳半検診で言葉が遅めなのが気になり、私が希望して市の遊びの教室に今も通っています。 今までのが終わって新しく通い始めた教室で、「全般的に発達の遅れがある」 と言われ療育を勧められました。今だにジャンプができない(足踏みのようになる)ことと、落ち着きがない(他の子達が集まって手遊び等していても入らず走っている)が最も気になる事のようです。 また、「発達障害ではないと思う」「ギリギリのところ」「今の所障害というより遅れている」とも言われました。 今の教室より療育の方が息子の苦手なこと(ジャンプなど)に着目して関わる事ができるとのことでしたが、2歳半で前回の教室終了時に発達検査を行い月齢相当の発達でした。ただ集団で遊ぶ機会はあった方がいいと、今回始めた教室を勧められました。 子どものために必要なことは療育でも受けさせようと思ってきましたが、月齢相当と言われた後で突然療育を勧められて驚いています。 障害ではなさそうだけど遅れているとは、息子は今どんな状態なのでしょうか? このまま療育でも伸びないと知的障害等になるのでしょうか?

1人の医師が回答

環境の変化が発育に影響する事がありますか?

person 乳幼児/女性 -

3才6ケ月になる長女の事で相談したいのですが,1才6ケ月の頃から保育園に通い始め,1才8ケ月でお姉ちゃんになりました。その時産まれた次女は現在1才10ケ月,そして今月3人目の出産を控えているのですが,次女が同じ保育園に通い始めた頃から(1年前)情緒不安定だと感じる事が多くなり,大人の顔色を伺ったり,夜中に眠れずテレビを見ていたりと…。またオムツも外れていませんし,言葉や食事,着替え等の生活習慣も同じくらいの子と比べると遅れているように思えます。8ケ月前に3人目の妊娠が発覚,その2ケ月後に保育園を退園,と同時に主人の転職で市外へ引越し。それまで私は地元で家業を手伝っていたため,娘達は毎日祖父母や友人に囲まれた生活を送っていました。新しい生活を始めて半年程度経つのですが,妊娠中&田舎という事からあまり外に出る機会もありません。排泄に関しては興味を持った時期もありましたが,オムツぢゃないとダメ,赤ちゃんのように寝ながら替えて欲しい,トイレに連れて行くだけで大泣き…といろんな経過をたどり,今ようやく1日に何度かトイレにいけるようになってきました。しかし殆どの事を自分でしようとしません。それに対して応じる時もあれば叱ってしまう時もあります。私も慣れない環境や妊娠中という事もあり娘に当たってしまう事も…。また出産のため里帰りをする予定ですが,短期で2ケ月間保育園にも通う事になってます。家族が増える事はとても嬉しいのですが,短期で保育園に通わせる事,また赤ちゃんが増えた上で今の生活に戻ってしまう事,そして次女も同じようになっていくのではないかと不安が募ります。こういう状態が続くと精神病や本当に成長を妨げるのではないかと心配です。私のしつけが悪い部分もあると思いますが,今後次女の事も含め精神的に気を付けていかなければならない事がありましたらアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

子供の足の傷みのことです

person 30代/女性 -

今4歳の息子です。2歳3歳やのころ何カ月間か両足の痛みを訴える時期が冬から春にかけてありました。ぎゃんぎゃん泣いたり、崩れ倒れるようなときが1日に何度もか一週間に一度や突然おこりました。膝やふくらはぎのことが多かったです。2度病院へいき小児科で成長痛といわれました。 また今年も8月に痛がり体重をかけられないようではって歩いているときが1日ありもう一度病院へ行くと成長痛だと思うけど、形成?にまわされました。 今回は右足だったので右足のレントゲンをとりました。 半月ばん?の上?(ひざのうえ)のとこに白い輪みたいなものが2つみえました。 先生は悪性腫瘍かもしれないと言い、もう一度左をとってきてくださいと、、、 比べると左にも1つとあとうすーくあるかないかの輪が見えました。 左も同じだから成長痛かな? といわれ、おどかされて大丈夫ですよ~などなにもなく終わりました。 総合病院ですがあまりその科は評判がよくないらしいのをききました。 たしかに適当な返事で、子どもはみんなあるみたいな安心できるような言葉ももらえませんでした。 白い影はみんな子どもはあるのでしょうか? 他の病院を受診してみたほうがよいのでしょうか? 今は痛がる様子はありません。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

11歳女の子、嫌なことが頻繁に思い出されて困っています

person 10代/女性 - 解決済み

11歳小6の娘についてです。 低学年の頃から頭痛、腹痛があり、9歳の小4には吐き気・耳鳴りなどの症状が増えて、学校はずっと休んでいます。 10歳の夏にメンタルクリニックを受診して、半夏白朮天麻湯・葛根湯加川きゅう辛夷・清心蓮子飲を、また、頓服として、カロナール・ドンペリドン。血液検査で亜鉛不足が分かり、ポラプレジンクを飲んでいます。 今年の8月から、同じメンタルクリニックですが、担当医が変わり、エビリファイを飲み始めました。はじめの2週間は、一日一回、0.5ml、次の2週間は、一日一回、1mlを服用しました。なので、現時点で、約1ヶ月くらいです。 じつは、2,3週間くらい前から、テレビのCMに出てくるユーチューバーの仕草や言葉がとても苦手になりました。それに連なって、全く違う嫌なことが3つほど思い出されて、それが一日に何度もで、本人が困っています。 テレビもCMになると、音消しにしなければならなくなりました。いつ出てくるか分からないからです。 つい先日、担当医に相談しましたが、なんでたろうと頭をかしげていました。 なにか、考えられる原因や対処法が知りたいので、こちらに相談させて頂きました。 どうぞよろしくおねがいします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)