お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

6歳娘、太もも付け根内側・陰部のかゆみと赤み

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘ですが、木曜夜のお風呂上がりに下着のゴムがあたる太もも付け根の内側と、陰部の一部がかゆいと言っていました。 ステロイドを塗っていい場所なのか不安でしたが、あまりにかゆがる為、普段背中のあせもや、皮膚に痒みが出たときに使用しているリドメックスローションを塗りました。 翌日には痒みがひいたようですが、2日経った今も患部は赤いです。(画像添付しました。) 触るとかさぶたのような感じのカサカサ感があり、先程お風呂上がりにリドメックスローションを薄く塗りました。 今の状態は、とくに薬を塗らずに様子を見た方がいいでしょうか? また、皮膚科を受診した方がいい状態でしょうか? 軟膏は、アルメタ、リドメックス、リンデロン、アンテベートがあります。 レスタミンコーワクリームは、顔に使用した際皮膚炎を起こしたことがある為塗れません。 アトピーと診断されたことはありませんが、肌は弱い方だと思います。 普段から肘の内側や、首の後ろをかゆがる時があります。 また、お風呂につかるとおしりの下をすごく痒がる時があり、見ると蕁麻疹のようにボコボコとした状態になっていることがあります。いずれもリドメックスローションを塗っています。

3人の医師が回答

1歳半のこどもの肌の乾燥・湿疹

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳半になった息子です。1歳になった頃から、皮膚のかゆみが時々出るようになりました。一度は肩の関節の部分の皮膚がゴワゴワになり掻き壊してジュクジュクになり、デルモベート軟膏を3日ほど塗ると綺麗に治りました。 それ以外は、場所は様々ですがかゆみがあるようで(見た目に湿疹等は見られない)いたるところに掻き傷ができています。見た目ではそんなに乾燥が目立つほどではありません。特に、お風呂上がりや眠くなった時に体温が上がると全身にうっすらポツポツとかなりの量の湿疹?蕁麻疹?が出ていて全身をボリボリ掻きます。明らかに乾燥しているのは顔ですが、ここはかゆみなどはないようです。 少しぶつぶつが出たり、かゆそうにしているくらいではステロイド外用はあまり使いたくないのですが、何か対処法はあるでしょうか? 皮膚科にかかった時は、乾燥はないのでロコイド軟膏を1週間塗ってください。きれいに治りますからと言われたものの、確かに綺麗に治りますが、やっぱり体質?肌質?のためすぐに同じ状態に戻っています。毎日朝の着替えとお風呂上がりにはアトピタという市販の乳液を塗っています。

2人の医師が回答

アレルギー症状について

person 10歳未満/男性 -

現在8歳の男の子ですが、今まで食物アレルギーなど既往にありません。 本日晩御飯にくるみパンを食べると食べてる途中から急に「喉が痒い」と言い始めました。すぐにパンを途中でやめて、うがいとお茶を飲ませました。喉の痒さは10分もしないうちに落ち着いたのですが、途中でトイレに行き、手を洗わずにおしっこをしたのか今度はおちんちんが痒いと言い出しました。特に蕁麻疹とかはでてなかったです。その後お風呂に行きおちんちんの痒さもお風呂上がりには落ち着いてました。 症状として、喉の痒さ、陰部の痒みで蕁麻疹や唇の腫れなどはありませんでした。 くるみを食べたのもたぶん初めてでは無いと思います。ナッツ系は間違いなく食べたことありますが、今まで大丈夫でした。本日の体調も悪くありませんでした。 1、アレルギーは一回目が一番酷く症状でるのでしょうか? 2、病院でアレルギーを調べてもらい、給食を除去食にしてもらった方がいいのでしょうか? 除去食とはどこまでアレルギーがあれば適応になるのでしょうか? 3.息子の様に軽度?のアレルギーが出ると次も同じように出る可能性の方が高いですか?それとも出ない確率の方が多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)