検索結果:986 件
二ヶ月前から腕と脚に痒みを伴う湿疹のようなものが出来て、本日皮膚科を受診しました。診断は蕁麻疹で掻いた事で湿疹になっているとの事。飲み薬にフェキソフェナジンを20日分、塗り薬にマイザー軟膏とヒルドイドクリームを混ぜたものを処方されました。早速夕方から飲み薬を飲み、お風呂上がりに軟膏を塗りましたが全く痒みが治まりません。 どのくらいで効くのでしょうか? 帰宅後調べるとマイザー軟膏は強いステロイドのようですが使用期間に制限はありますでしょうか?医師からは特に説明がありませんでした。 また1歳半になる子供がおり、抱っこもしなければならないのですが子供に接触する際の注意点等あれば教えて頂きたく願います。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
3歳8ヶ月の娘の蕁麻疹が頻繁に出来ます。食後やお風呂上がりなどに口の周りや目の横あたり、腕などにぽつんと出来、数分で消えます。 1歳の頃から時々出ていたのですが、ここ最近意識してみていたら4日位続けて繰り返して出ているので心配しています。 もっと前から出ていたかもしれないです。 大体1日3〜4回ほどですぐ消えて本人は特に痒がっていません。 昨日皮膚科受診し、本人が元気であればこの程度で薬は必要ないとの事でした。 何かのサインなのではないか、このまま毎日続いても問題ないのかが気がかりです。 また、何か気をつけることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になります。 最近、疲れ気味で体調もすっきりしません。花粉症というのもあるかもしれませんが、いろいろストレスなどもあり疲れが溜まってしまっております。 その影響なのかはわかりませんが、仕事中、手の甲が痒くなって、見た目は湿疹とかはできておらず、チクッとした後その部分が痒くなりかいていると写真のように赤くなりしばらく消えません。蕁麻疹なのでしょうか?また、仕事が終わり、家で寛いでいると、今度は足の甲や足の裏が同じようにチクとして痒くなりかいていると手と同じように赤くなり、しばらく消えません。 以前、皮膚科でいただいたマイサー軟膏0.05%と保湿クリームがあるのですが、マイサー軟膏はこの場合お風呂あがりにかゆくなくても塗って平気でしょうか? また、原因はなんだと思いますか?
2人の医師が回答
5日前くらいからなのですが、お風呂上がり暫くしてから左足の甲が痒くなったので、掻いてしまい赤くなって楕円形の腫れができました。その後少し時間をおくとおさまりましたが、また数時間後、痒くなっても我慢していました。 それが次は足首あたりが痒くなったりして、掻くことで赤くなったりして、これを数日間繰り返しています。 掻いてしまうことで乾燥のようにカサカサになったり、かさぶたができたりしています。 これは蕁麻疹でしょうか?こんなに限定的に出るものでしょうか?少しずつかゆみの範囲が広がっているようで、、。 最近、産後で体調があまり良くなくて、些細なことも色々と調べてしまって不安が大きくなってしまっています。よろしくお願いします。
生後9ヶ月(修正6ヶ月)の男の子がいます。 今日お風呂上がりに左腕のBCGの注射痕の下に一箇所のみ赤い円形の発疹がありました。真ん中はカサカサしています。 調べると多型滲出性紅斑とでてきて、蕁麻疹の特殊型とかいてありました。 これは一箇所のみで、他に症状がなければ自然に治るものなのでしょうか? 原因がマイコプラズマやヘルペスなどの場合があるってかいてあり、今後発熱などしないか不安です。 なにか発熱したり病気にかかってる前兆とかなのでしょうか?また、離乳食をたべているので、なにかアレルギー反応を起こしているのでしょうか? 病院に受診したほうがいいのか教えていただきたいです。 今の所熱などはなく普段と様子は変わりありません。 宜しくお願いします
1ヶ月以上前に脚全体と膝から下の腕に蕁麻疹?のような物ができて皮膚科に行き 薬を貰って落ち着いだと思ったら、今度は 全身鳥肌のような肌になってしまいました。 触ったら皮膚が硬くなったようなザラザラ感 とは異なり本当に鳥肌のような感じです。 光の当たり方によっては割と目立ってしまうので皮膚を出す夏にはかなりストレスです。 お風呂上がりは敏感肌用のクリームやローションで保湿を徹底して行なっています。 ですが一向に改善しません。 このままこの肌になってしまうんじゃないかと恐怖でしかないです。 当てはまる症状名や自分でできる改善方法等ありましたら、詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
6歳の娘ですが、木曜夜のお風呂上がりに下着のゴムがあたる太もも付け根の内側と、陰部の一部がかゆいと言っていました。 ステロイドを塗っていい場所なのか不安でしたが、あまりにかゆがる為、普段背中のあせもや、皮膚に痒みが出たときに使用しているリドメックスローションを塗りました。 翌日には痒みがひいたようですが、2日経った今も患部は赤いです。(画像添付しました。) 触るとかさぶたのような感じのカサカサ感があり、先程お風呂上がりにリドメックスローションを薄く塗りました。 今の状態は、とくに薬を塗らずに様子を見た方がいいでしょうか? また、皮膚科を受診した方がいい状態でしょうか? 軟膏は、アルメタ、リドメックス、リンデロン、アンテベートがあります。 レスタミンコーワクリームは、顔に使用した際皮膚炎を起こしたことがある為塗れません。 アトピーと診断されたことはありませんが、肌は弱い方だと思います。 普段から肘の内側や、首の後ろをかゆがる時があります。 また、お風呂につかるとおしりの下をすごく痒がる時があり、見ると蕁麻疹のようにボコボコとした状態になっていることがあります。いずれもリドメックスローションを塗っています。
4月で1歳半になった息子です。1歳になった頃から、皮膚のかゆみが時々出るようになりました。一度は肩の関節の部分の皮膚がゴワゴワになり掻き壊してジュクジュクになり、デルモベート軟膏を3日ほど塗ると綺麗に治りました。 それ以外は、場所は様々ですがかゆみがあるようで(見た目に湿疹等は見られない)いたるところに掻き傷ができています。見た目ではそんなに乾燥が目立つほどではありません。特に、お風呂上がりや眠くなった時に体温が上がると全身にうっすらポツポツとかなりの量の湿疹?蕁麻疹?が出ていて全身をボリボリ掻きます。明らかに乾燥しているのは顔ですが、ここはかゆみなどはないようです。 少しぶつぶつが出たり、かゆそうにしているくらいではステロイド外用はあまり使いたくないのですが、何か対処法はあるでしょうか? 皮膚科にかかった時は、乾燥はないのでロコイド軟膏を1週間塗ってください。きれいに治りますからと言われたものの、確かに綺麗に治りますが、やっぱり体質?肌質?のためすぐに同じ状態に戻っています。毎日朝の着替えとお風呂上がりにはアトピタという市販の乳液を塗っています。
現在8歳の男の子ですが、今まで食物アレルギーなど既往にありません。 本日晩御飯にくるみパンを食べると食べてる途中から急に「喉が痒い」と言い始めました。すぐにパンを途中でやめて、うがいとお茶を飲ませました。喉の痒さは10分もしないうちに落ち着いたのですが、途中でトイレに行き、手を洗わずにおしっこをしたのか今度はおちんちんが痒いと言い出しました。特に蕁麻疹とかはでてなかったです。その後お風呂に行きおちんちんの痒さもお風呂上がりには落ち着いてました。 症状として、喉の痒さ、陰部の痒みで蕁麻疹や唇の腫れなどはありませんでした。 くるみを食べたのもたぶん初めてでは無いと思います。ナッツ系は間違いなく食べたことありますが、今まで大丈夫でした。本日の体調も悪くありませんでした。 1、アレルギーは一回目が一番酷く症状でるのでしょうか? 2、病院でアレルギーを調べてもらい、給食を除去食にしてもらった方がいいのでしょうか? 除去食とはどこまでアレルギーがあれば適応になるのでしょうか? 3.息子の様に軽度?のアレルギーが出ると次も同じように出る可能性の方が高いですか?それとも出ない確率の方が多いのでしょうか? 宜しくお願いします。
写真は内腕です。 数日前から皮膚が痒いです。 特に内腕や手の甲、二の腕、背中、横腹足のスネでも全身です。 乾燥かと思いましたが粉ふきもなく、赤く小さい針を刺した後の様なプツプツが掻いた後になっています。 二の腕は一部内出血しました。 特にお風呂上がりに痒いです。 入浴剤も止めたり赤ちゃん用のボディクリームも乾燥防止に塗りましたが全然で。 前から首の喉仏付近がいつも痒いのでリドメックスが出ていて、 それを塗るか悩みます。 ヒルドイドもありますが蕁麻疹に近い気がするので。。。 またいきなりこの数日何もしていないのに吹き出物が顎から首にかけて出ました。 やはり季節の変わり目だからでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療