イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

覚醒時の苦痛、熟睡出来ない事につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数週間、朝の覚醒時に脈が大きく打つ感覚があります。(肩甲骨に響くような感覚)自分で測るとだいたい心拍数は80いかないくらいまで上がります。 完全に覚醒してしまうと動悸も感じなくなります。 横になると喉が塞がれるような圧迫感もありこちらも不快に感じます。(以前に質問させていただき、その後耳鼻咽喉科に受診し、原因は分からないと言われました) 他には、とにかく朝起きた時に背中、肩甲骨、首、肩がバキバキして痛いです。 寝返りを打つだけでも背中が苦しい位痛い日もあります。 歯軋りが酷いらしいので、寝てる時も体が緊張状態なのでしょうか。(歯医者ではマウスピースを作ってもらって付けています) 頻脈と期外収縮がありビソプロロールフマルを飲んでいます。 掛かりつけの循環器では、心電図、24時間心電図、血液検査、エコー検査しており、心臓には問題ないと言われています。 パニック発作の頓服としてロラゼパムを処方されていますが、夜にロラゼパムを飲んだ日はこの様は起床時の苦しさは感じません。喉の圧迫感も軽減され、いつもより少し寝れた感覚もあります。 ロラゼパムを飲むと症状が和らぐと言うのは、心臓に何か問題があると言うよりは神経などの問題になってくるのでしょうか? ロラゼパムは同じ循環器で処方してもらってます。 夜も毎日2回位薄っすら目が覚めてしまいます。あまり熟睡できないせいか、日中に眠くなる時があるので、軽く仮眠をした際も同じように覚醒時に動悸を感じ、仮眠すら取るのが苦痛に感じます。 主治医からはロラゼパムの常用は避けるように言われているのであまり飲まないようにしていますが、最近は飲まないと寝るのがストレスに感じて辛くなってきましたので、毎日でも飲める薬に変えてもらうなどの相談をした方が良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア リハビリ今後

person 60代/男性 -

お教えください。 8月に腰椎椎間板ヘルニアで『脊椎固定術』を実施、混合型です。 1ヵ月大学病院で入院→そのままリハビリ病院へ転院(150日間⁄1日3時間のリハビリ)にて2月に退院しました。 まず、歩行ですが午前中と午後では随分と違います。 午前中は独歩で50m程(多少ふらつきながら)両杖を使えば300m程は歩けます。 午後、独歩はほぼ出来なくなります。両杖を使用しても100m程で痛みが増してきて歩く事自体がかなりきつくなります。 右足の腰骨あたりの痛み(若干お尻上部より)。右のお尻(上部)あたりの痛み。 右足ハムストリング上部の痛み。 他の箇所の痺れ等になります。 左足スネ外側からくるぶしにかけて、かなり強い『麻痺感』があります。痺れも若干あります。「浮腫」も強くあります。痛みはありません。 左足ウラ土踏まずからつま先にかけて、常に500mlのペットボトル底面を踏みつけている様な感じです。左足『人差し指・中指・薬指』が輪ゴムで絞められている様な感じです、内側に曲がって行ってしまいます。 右お尻の上部ですが、手の爪で軽くひっかいてみると全く感覚がありません(ゼロです)。「押してみる」「つねってみる」等は感じます。 大腿四頭筋の(内側)あたりも同じ様に「ひっかいても」全く感覚がありません。押したりつねったりの感覚はあります。 大雑把に言うと「右足は痛み」「左足は筋力(出力)不足」という感じです。 現在、週1回のリハビリを実施しています。 毎回課題をもらい(主に筋トレです)ほぼサボらずに自宅リハビリを行っています。 筋トレの効果なのか若干痛みが少なくなっている気はしています。 麻痺感、痺れは変化をほとんど感じません。 日中は、ほぼコルセットを巻いて過ごしています。主に腹圧の補助が狙いです。腰痛に関しては(私は)効力を感じません。 この先、今の様な流れで良いのか? それとも自費で週2回のリハビリを行った方が良いのか(費用は問題ナシです)? アドバイスを頂けると助かります。 ちなみに目標は 今年の暮れ2026.12.30(晦日)に妻と近くのスーパーに独歩で買い物に行ける事が目標です。

6人の医師が回答

呼吸苦について。息苦しさ

person 40代/男性 -

先生のみなさんお力添えをお願い致します。 こちらでの相談はもう何回かしてますが、全く改善されずむしろ進行しています。 自然呼吸 こちらがもう起きてる時間は意識しないと出来なくなってきてます。 吸って吐くこれはまだ良いですが、深呼吸するとかなり苦しいです。 脈拍上がって、胸焼けみたいな症状、強い不安感の感覚が深呼吸のあと1分くらい続きます。 夜は特に酷くて、テレビ見たりすると呼吸止まってて、おそらくは身体の反応で呼吸してください的な込み上げる苦しさ これが死ぬんじゃ無いかと思うほど苦しい これの回数が増えてきました。 最近は夜なんの前触れも無く心臓がドンと一回、2回動悸して身体で感じたあと、胸が苦しくなり座ってられなくなり、立って、その後アプリで脈拍測ったら130→140くらいで、慌てて救急車呼び大学病院で精密検査この時役1時間くらいは脈落ち着かなくて、ct.mri.心電図、ポータブル、造影剤ct やりましたが、波形が綺麗だから心臓が悪さは考えにくいと言われ 糖尿病、甲状腺検査も以上無し 薬はアテノロールもらいました。 その後循環器→循環器内科 行きましたが以上無し もう苦しすぎて手術して治るならしたいくらい苦しいです。 症状は24時間胸が苦しいです これのせいで呼吸も苦しいです 呼吸しずらい 胸の苦しさは肋骨を手で押しても痛いです。 足で踏まれ続けてる感覚 その下に強い不安感みたいな感覚の症状が手前の胸痛いに重なってるような感じ 急にしゃがむと胸がぐわーっと締め付けられる感じして立ち上がりまたしゃがむと大丈夫になる 最近見つけたのは腕に力入れると少し胸が楽になります。 肩を後側に、肩甲骨寄せるようにしても少し楽になります 自分で原因や病名探し回ってたどり着いたのが 突発性頻脈 パニック障害 スクリーン症候群 高血圧 巻き肩 その他精神疾患 更年期障害 橋本病 寝る時が特に酷くて、睡眠に入る直前息が止まってて、慌てて呼吸して、寝れなくなるみたいなので、1時間くらい格闘して、気づいたら朝ですが、朝イチから胸苦しいので、辛いです。 何かに行けば良いとか、もしかしてこの病気かもしれない等あれば疑って教えて頂ければ 嬉しいです。 日常生活に支障きたしてます、息子3歳と遊びたいのにこれが邪魔してます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)