腰椎椎間板ヘルニア リハビリ今後

person60代/男性 -

お教えください。

8月に腰椎椎間板ヘルニアで『脊椎固定術』を実施、混合型です。
1ヵ月大学病院で入院→そのままリハビリ病院へ転院(150日間⁄1日3時間のリハビリ)にて2月に退院しました。

まず、歩行ですが午前中と午後では随分と違います。
午前中は独歩で50m程(多少ふらつきながら)両杖を使えば300m程は歩けます。
午後、独歩はほぼ出来なくなります。両杖を使用しても100m程で痛みが増してきて歩く事自体がかなりきつくなります。
右足の腰骨あたりの痛み(若干お尻上部より)。右のお尻(上部)あたりの痛み。
右足ハムストリング上部の痛み。

他の箇所の痺れ等になります。
左足スネ外側からくるぶしにかけて、かなり強い『麻痺感』があります。痺れも若干あります。「浮腫」も強くあります。痛みはありません。
左足ウラ土踏まずからつま先にかけて、常に500mlのペットボトル底面を踏みつけている様な感じです。左足『人差し指・中指・薬指』が輪ゴムで絞められている様な感じです、内側に曲がって行ってしまいます。
右お尻の上部ですが、手の爪で軽くひっかいてみると全く感覚がありません(ゼロです)。「押してみる」「つねってみる」等は感じます。
大腿四頭筋の(内側)あたりも同じ様に「ひっかいても」全く感覚がありません。押したりつねったりの感覚はあります。
大雑把に言うと「右足は痛み」「左足は筋力(出力)不足」という感じです。

現在、週1回のリハビリを実施しています。
毎回課題をもらい(主に筋トレです)ほぼサボらずに自宅リハビリを行っています。
筋トレの効果なのか若干痛みが少なくなっている気はしています。
麻痺感、痺れは変化をほとんど感じません。

日中は、ほぼコルセットを巻いて過ごしています。主に腹圧の補助が狙いです。腰痛に関しては(私は)効力を感じません。

この先、今の様な流れで良いのか?
それとも自費で週2回のリハビリを行った方が良いのか(費用は問題ナシです)?
アドバイスを頂けると助かります。

ちなみに目標は
今年の暮れ2026.12.30(晦日)に妻と近くのスーパーに独歩で買い物に行ける事が目標です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師