腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

リンパ節転移後

person 70代以上/女性 -

義母なのですが、2年前S状結癌で手術、その1年半後腹部大動脈のリンパ節へ転移を認め内服による抗がん剤治療を開始しました。しかし今年の8月から体調を崩しCEAの上昇も顕著な為検査したところ、転移していたリンパ節の腫瘍が大きくなり十二指腸を閉塞させている事が判明しました。吐き気嘔吐も酷くなっていましたので、先週水曜日に空腸と十二指腸を繋ぐバイパス術を実施して頂きました。術中の目視では他の臓器への転移は無かったとのことでした。しかしながら、鼻腔カテーテルからの排液は増えても減ることはなく、吐き気もまだある時もあるようです。術後の検査でも腸が動いていないとのことで、きちんと検査が(何の検査か不明)出来なかったそうです。現在はIVHから吐き気止めと腸が動く薬も入っているそうです。こんな場合は回復までに時間を要するのでしょうか?また、身体の中はどんな状態なのでしょうか?主治医からは落ち着いたら点滴で抗がん剤を開始すると訊いています。効果が無ければあと半年程とのこと。しかし、これまで腹膜転移していて5年もった方がいらっしゃったとの話を訊いて家族は楽観視しています。どんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

直腸がん ステージ2 CT所見による播種の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

質問させていただきます。 68歳の母が先日ひどい腹痛で緊急入院。 そこで直腸がんが見つかりました。 腸閉塞までは行かなくも、便がつまりかけていたそうです。 症状は体重減少、下血、便がすっきりでないなどでしたが、娘には心配さすまいと隠しておりました。 検査の結果、 T4aNOMO 直腸がん ステージ2b 播種の可能性あり 口側腸菅の壁肥厚(炎症性変化の疑い) とかかれておりました。 播種の可能性ありとかかれており、心配と不安で押しつぶされそうです。 いまのところの所見ではリンパや他臓器の転移はなさそうですが、 病変部周囲の骨盤底に脂肪組織混濁・腹膜の肥厚が疑われれます。PET CTでも精査してください。 とかかれています。 しかしながら、手術の日が決まりましたが、PETの予約が詰まっているため、当日までにできない可能性があるそうです。 このような所見の場合、可能性ありと書かれている場合は 腹膜の播種の疑いが極めて高いのでしょうか? それとも、可能性もかなり低い場合でも1%でも可能性あると記されることもあるのでしょうか? 実際に手術をしなければわからないことも重々理解しております。 また、肛門付近の癌のためストーマになる可能性があることは理解し、命が助かるのであれば本人も私も抵抗なく受け入れる覚悟はできております。 医師からは播種の話はなかったそうです。 直腸がんに詳しい先生からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

卵巣癌の明細胞癌1c3 抗がん剤治療について

person 40代/女性 -

9月初旬の開腹手術で卵巣癌の明細胞癌1c3となりました。 オペ前日の診察時までは境界悪性以上の診断で、腫瘍は破れていないとの事でしたが、術後には破れて居たと言われました。 お腹の膨らみが5日の夜位から何となく小さくなっている気がしていたので破れてしまったのだと思っています。 腹膜播種なども無く、転移も有りません。(8月31日のPETで転移無しでした。)腹腔を洗浄したものからは癌細胞が少しだけ見つかりました。 両卵巣、子宮、大網の摘出を致しました。リンパは術中様子を見て必要なら取るとの事でしたが、とらずに済みました。今の所再手術出とる予定も有りません。 今後の治療についてですが、抗がん剤をTCを6クール、2クール目からアバスチン追加で21クールの予定です。主治医の先生からは明細胞癌だったので、いつかは再発するだろうと言われました。 一生付き合っていく病気なので、癌を取った今、やれることをやりましょうと言われました。 後日、家族に、明細胞癌には抗がん剤が効きにくいのにそんなにやるのかと、驚かれました。と同時にセカンドオピニオンを進められました。 私としては、やれる事ならやっておこう!と治療を進めるつもりだったので困惑しています。 1 、明細胞癌1c3の抗がん剤の治療と回数は適しているのか? 2 、アバスチンの必要性について 3 、再発しない可能性は無いのでしょうか?寛解とはどのような状態? 特に上記の3点を中心に教えてください。

2人の医師が回答

大腸癌の腹腔鏡手術で。

person 70代以上/男性 -

77歳になる父が大腸癌(S状結腸)による腸閉塞の為、腹腔鏡手術をしました。 閉塞はスコープも通らないほどで、摘出した腸を見た時には 1.5cmほどの潰瘍の周りに癌が確認されました。 手術前検査のCTでは臓器転移やリンパの腫れは確認できないこと、 他に転移の確認方法として、手術中に腹膜や周囲の臓器等確認することと 摘出した部分を検査に出してリンパ転移の有無を確認するとの説明を受けました。 手術の予定時間として3時間程度とのことでしたが 結果、手術室への入退室はトータルで11時間近くかかりました。 終了は夜中になり、先生もまだ手術着のままで お話できたのは、摘出した個所を見せていただいた、ほんの1分程でした。 その際には「手術は順調で特に転移も確認できませんでした」 と仰っていただきました。 ただ気になったのはやはり手術時間です。 手術室に入ってから、実際の執刀以外に、麻酔や術後の処置時間などを 踏まえたとしても、予定時間を数倍オーバーしていたので 何かあったのではないかと、心配してしまい…。 丁寧に確認して頂いたのであれば、大変失礼な話なのですが もし専門家である先生方の視点で考えられる原因等が 少しでもわかればと思い、質問させていただきました。 当然、直接執刀した先生に伺わなければわからないことだとは思いますが 母がかなり参ってしまっているので、先生と直接お話ができるまでにでも 何か情報がわかればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アナフィラキシーがでました。

person 50代/男性 - 解決済み

51歳主人の状態です。 8月に腹膜播種再発。肝転移の疑いで抗がん剤治療再開しました。 ポートから46時間いれるFOLFOX(フルオロウラシル、レボホリナート、オキサリプラチン)の治療です。しばらく抗がん剤をやめていて半年ほど空いて9回目の抗がん剤投与だったのですが開始10分程でアナフィラキシー症状がでて投薬中止しました。 また来週から投薬予定で、オキサリプラチンを抜くみたいです。最初のスタートが小腸ガンなので大腸癌と同様の治療しかないらしいのですが、オキサリプラチンが抜けると効果が弱くなるとかあるんですか?腹膜播種だけなら腹腔内投与もあると聞きました。今回手術ができないとのことで、抗がん剤しかないみたいです。調べるにも限界があるのでこちらに質問させてください。 あと、主人はアルコールも多量に呑みます。抗がん剤投与中は呑めなくて抜きますが…抗がん剤投与の前日も飲み会に参加してました。アルコールはオッケーと主治医の先生にも言われていて、まず減らす事をしません。抗がん剤の効き目が強く出たり逆に弱くなったり…アルコールは関係ないのでしょうか? 飲酒やタバコも私自身ひっかかってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)