明細胞腺卵巣癌3期の根治手術におけるリンパ節郭清

person40代/女性 -

明細胞腺卵巣がんのステージ3期と告知されました。ただし、ステージングをした時にリンパ節のサンプルを取らなかったため、りに転移しているかは判断できません。腹膜播種は始まって肝臓皮膜上に怪しげな小さな腫瘍がいくつかでき始めています。

二か所の病院でセカンドオピニオン相談をしたところ、1つ目の病院は、根治手術で某大動脈リンパ節・骨盤内リンパ節郭清は術中にリンパ節をチェックして異常がなさそうなら取らないとのこと。その理由は、リンパ節郭清による後遺症や神経を痛める可能性があるからとのこと。

もう1つの病院では、あらかじめリンパ節郭清をするとのこと、その理由は明細胞腺癌の三期ではリンパ節転移していることが多く、今後の転移防止のためとのこと。

先日のPET-CTスキャンでは、特にリンパ節及び他臓器に異常なしの様子でした。

リスクもメリットもあるリンパ節郭清ですが、実際どちらの手術が良いのか、決め兼ねます。

ご意見をお聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師