リンパ節転移後
person70代以上/女性 -
義母なのですが、2年前S状結癌で手術、その1年半後腹部大動脈のリンパ節へ転移を認め内服による抗がん剤治療を開始しました。しかし今年の8月から体調を崩しCEAの上昇も顕著な為検査したところ、転移していたリンパ節の腫瘍が大きくなり十二指腸を閉塞させている事が判明しました。吐き気嘔吐も酷くなっていましたので、先週水曜日に空腸と十二指腸を繋ぐバイパス術を実施して頂きました。術中の目視では他の臓器への転移は無かったとのことでした。しかしながら、鼻腔カテーテルからの排液は増えても減ることはなく、吐き気もまだある時もあるようです。術後の検査でも腸が動いていないとのことで、きちんと検査が(何の検査か不明)出来なかったそうです。現在はIVHから吐き気止めと腸が動く薬も入っているそうです。こんな場合は回復までに時間を要するのでしょうか?また、身体の中はどんな状態なのでしょうか?主治医からは落ち着いたら点滴で抗がん剤を開始すると訊いています。効果が無ければあと半年程とのこと。しかし、これまで腹膜転移していて5年もった方がいらっしゃったとの話を訊いて家族は楽観視しています。どんなものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





