身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

生後5ヶ月、乾燥肌と体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後5ヶ月の男の子を育てております。 4ヶ月検診で体重8.9キロ、身長66.4センチで 成長曲線上限ギリギリでした。 生後2ヶ月まではミルク缶の規定量通りたくさん飲んでおり、体重がぐんぐん増えても納得だったのですが、それ以降はMAX飲んで180ml、1日のトータル量が800ml前後です。 完ミなのでそれ以上は絶対に飲んでいないし、吐く時もあるので哺乳量はこれより少ないはずなのに、体重は順調にどんどん増え、おしっこうんちもしっかりでています。 活気もあり元気なのですが、4ヶ月初めぐらいから鮫肌で皮膚がざらざらと乾燥肌のような感じで、酷いと赤くポツポツと乾燥性湿疹のようになっています。 ワセリンとボディークリームで対応して良くはなってきているのですが、なかなかツルツルとした状態までに戻らないです。 これはミルク不足と関係ありますか? また、ミルクが体重に対して足りていないのに、こんなに体重が増えていくのはなにか病気が隠れているのでしょうか? 4ヶ月検診では至って順調とのことで、体重もなぜ増えているかきいたんですが、栄養面は心配いらないとしかゆわれませんでした。 ミルクの量を増やすべきですか? 飲ますのも後半は嫌がるので、今の量がこの子のペースなのかなとも思うのですが、わからないので教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

生後3ケ月、脳性麻痺?寝ているときの首ふりバタバタ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってますm(__)m 3ケ月に入った息子なんですが 眠りに入るときと眠ってる最中に しょっちゅう<<う゛ぅーん>と 唸りながら両手足をドタバタと 音がするほど動かし、首を 左右に振ります。 振るというかイヤイヤをしてる 感じで揺さぶられっこ症候群に なるんじゃないか????????? と思うくらい左右に強く 振りみだします。 いままではここまで激しく なかったような気がします。 元気な子なんだろうなと思って ましたが最近寝てから起きるまで 何度も何度も凄く動く(動くより 暴れると言った方が近い)ので 気になるようになり、 調べると脳性麻痺とかてんかん とかってでてきたので凄く 不安になってしまいました。 起きてるときは普通の キョロキョロをしたり追視、 なんごも喋りあやしても笑います。 ですがよくあごを上げて頭の上 の方を見てます。 あと何かをじっと見てる時に首を 私が反対に向きをかえようとすると 頭を絶対に動かしません。 37週で産まれましたが産まれたときも 検診でも特に問題はなかったです。 完全ミルクでミルクも時に よりますが1回にだいたい 140~180は飲み、1日5回6回 飲んでます。3ケ月検診では 身長58.5の体重6kで 太りすぎ?と聞くと普通にに 太ってる程度だから大丈夫と 言われました。 1度診てもらったほうが良いのでしょうか? 赤ちゃんによくある行動ならいいのですが..

1人の医師が回答

診断の違う2人の先生。低い脈拍。

person 70代以上/女性 -

最近、かかりつけの病院を変え薬も変わりました。5年ほど前に心不全、弁膜症と診断で、3年ほど前に心房細動ということで飲んでいた薬がノルバスク5ミリグラム、ラニラピッド0.1、イグザレルト10、ラシックス20のみ一日おき。すべて朝食後1錠ずつ。変更後がカンデサルタン4、アムロジピン2.5、カルベジロール2.5、エリキュース2.5を一錠ずつ朝食後。カルベジロールとエリキュース、アムロジピンを一錠ずつ夕食後に飲んでいます。アムロジピンは血圧が高かったので追加になりました。脈拍が以前は70代でしたが今は50代がほとんどです。これは薬の影響で気にしなくてもいいものなのでしょうか?今の先生は心臓は動きも悪くないし不整脈もないということです。検査は今回、血液検査、エコー、心電図、レントゲンをしました。前の病院はエコーはしてません。心電図は何年か前に、5年ほど前にカテーテル検査をしました。今回BNPは150でした。身長140センチ体重33~34キロです。体重が減ってきたのは心不全の為でしょうか?。心臓の負担を減らすために利尿剤を飲むと言われていたので血圧が高くなること(180くらい)があったので利尿剤をやめて良かったのか、病院を変えて良かったのか悩んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病について

person 30代/女性 -

血糖値が高いので、2型の糖尿病ではないかと、診断を受けました。 18日の血液検査は食後2時間後で血糖120 HbAlc 6・1でした。 そして今日(25日)は食後1時間後で血糖が180 HbAlcが6・4でした。 今38歳で身長は158センチ 体重は51キロです。 ここ2年で二人目を出産し3キロ増えました。 それまでは、10年近く48キロ位でした。 医者はここ数年で体重が増えたことと、運動量が少ないのが原因ではないかとのこと。 そして、GWがあけたら75gの糖を飲む検査と、 腹部のCTも撮り他の臓器もしっかり機能しているかも調べてみる予定です。 今年に入ってから頭痛が多く、薬に頼りきっていて月に15日以上飲むこともあります。 また、子宮内膜症のため2ヶ月間ルナベルを服用していました。 (ルナベルは糖尿が落ち着くまでお休みすることになりました) また、最初の採血した日はインフルエンザの病み上がりでした。 頭痛薬を飲みすぎると血糖値があがる。 インフルエンザの後は血糖値があがる。 ということはありませんか? 糖尿病と言われてとてもショックです。 何を食べて…。どう、すごそうか、頭がいっぱいです。 運動すれば良くなるのでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

糖尿病

person 30代/女性 -

先日,自覚症状は無いのですが念の為にと思い,近くの診療所に血糖値を調べに行き,採血をして来ました。その時の結果が今から言う数値になります。空腹時の血糖値が184,ヘモグロビンが9.6でした。つまり糖尿病の診断です。薬は,ジャヌビア50,アマリール1ミリ,グルコバイ50ミリで現在様子見をしている最中と思われます。肥満は肥満です。身長は180位で体重90キロ台。食事療法と言うと,特に意識していませんが,基本はご飯党ですのでパンよりは,白米。その白米に大麦等が入った雑穀類を入れて食べています。それに朝は簡易のお味噌汁と言うのが続いています。おかずをつけるとしたら夜か昼。薄い味付けで(でもおかずなしと言う事が診断されてからは多いかな)。医者が言うには「水分をしっかりとる事とカロリーの消費』。合併症はありません。若い時に腎性糖尿と診断された事がありますが,ヘモグロビンと血糖値は正常だったように思いますが因果関係がありますでしょうか?又,うちは,母親が糖尿ですが遺伝なんですかね?体重は,診断が下る前から落とす事を考えていて,現在は落としながら血糖値その他の低下をはかろうと考えて今やっています。アドバイスをお願いします。他は異常ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)