糖尿病
person30代/女性 -
先日,自覚症状は無いのですが念の為にと思い,近くの診療所に血糖値を調べに行き,採血をして来ました。その時の結果が今から言う数値になります。空腹時の血糖値が184,ヘモグロビンが9.6でした。つまり糖尿病の診断です。薬は,ジャヌビア50,アマリール1ミリ,グルコバイ50ミリで現在様子見をしている最中と思われます。肥満は肥満です。身長は180位で体重90キロ台。食事療法と言うと,特に意識していませんが,基本はご飯党ですのでパンよりは,白米。その白米に大麦等が入った雑穀類を入れて食べています。それに朝は簡易のお味噌汁と言うのが続いています。おかずをつけるとしたら夜か昼。薄い味付けで(でもおかずなしと言う事が診断されてからは多いかな)。医者が言うには「水分をしっかりとる事とカロリーの消費』。合併症はありません。若い時に腎性糖尿と診断された事がありますが,ヘモグロビンと血糖値は正常だったように思いますが因果関係がありますでしょうか?又,うちは,母親が糖尿ですが遺伝なんですかね?体重は,診断が下る前から落とす事を考えていて,現在は落としながら血糖値その他の低下をはかろうと考えて今やっています。アドバイスをお願いします。他は異常ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





