食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,514 件

背中の痛みがツラいです。胃腸炎と診断されましたが…

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の午前中は元気だったのですが、夕方に仕事ことで連絡をもらった後、急な倦怠感と便意と食欲不振。 その数時間後、急激な背中の張り、動悸、頭痛、吐き気、過呼吸がして、横になって過ごしました。(吐くことはなく、お通じの状態はよかったです)特に動悸と足のだるさ(疲れが溜まった時の血流が悪い感覚)がひどく、立っているのがやっとでした。 一応生理中なのですが、いつもの生理より症状が重く、こういうことは今までなかったです。 帰宅後、食欲は相変わらずないものの空腹感はあり。動悸、口の渇き、背中の痛み、頭痛あり。1時間寝て、水を飲み。その1時間後に尿意を感じて起きて、水を飲み、寝るを3時まで繰り返し。食欲がわいてきたのでゼリーを食べました。ここで口の渇きはなくなりました。 起きて食欲が戻ってきたので少し固形物を食べて、横になって過ごしていました。内科へかかったところ、胃腸炎だと言われました。 現在は時々くる動悸と背中に痛みを感じるので、湿布を貼って横になっています。背中の痛みが1番ツラいです。頭も少し重く、首から肩にかけて重く倦怠感があります。便は軟便ですが、腹痛はあまり感じません。 過去に適応障害を患っていたこともあり、月末にメンタルクリニックを予約しましたが、他の病気の可能性はあるでしょうか。それともただの胃腸炎や生理の症状で、考え過ぎなだけでしょうか。

2人の医師が回答

38歳女性、子どもから移った手足口病

person 30代/女性 -

保育園に通う子どもが手足口病になり、数日の時差で私も発症しました。 【症状】 8/19 夜39.1Cになり、寒気、からだの痛み、喉少し痛い からだの痛みと足の違和感で眠れず 8/20 朝8:00-9:00頃まで動悸止まらず(幼少より動悸持ちだが、1時間も続いたのは初めて)一時脈拍180、動悸が治った後は120-130を行き来。だるく、動きづらい。寒気。熱は38C〜39.9C。陰部が少し痛い 8/21 朝36.7C→37〜38Cを行き来。陰部がかなり痛く、座るのが辛い。見たら小陰唇両側に発疹あり。右腕にひとつ発疹、指先や足裏がチクチクする。喉の痛み悪化、何を食べても痛い。ゼリー、おにぎりだけなんとか食べられた。15時ごろ4分間動悸。唇にも水疱現れる。 【質問】 子どもが皮膚科で手足口病と診断されており、症状も似ているため、手足口病であることはほぼ確実と思います。また、対症療法しかないという認識のため私は病院受診していません(病院まで辿り着ける気力もないこともあり)。自宅にはロキソニン、カロナールがありますが、いずれかを服用しても良いでしょうか。今は熱よりも喉と陰部の痛みが強く、辛いです。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

食後の動悸。何を疑い、何科で何の検査が必要か?

person 40代/女性 - 解決済み

2〜3年前より、食後に動悸が起きます。 動悸が起きるのは、必ず何かを食べた後で、早いと数分後に起き始めます。 動悸が起きている時に、階段を昇ったり、体を動かすと、息切れするので、これでは日常生活に支障があると思い、 内科を受診しました。 検査は何もせず、その時の脈拍が60台だった為、「心拍数を下げるお薬を使うと徐脈になってしまう」と、他に症状は無いのですが、「軽いパニック障害」の診断で、リーゼが処方されました。 その後、何度か通院し、リーゼ服用を続けてみましたが、全く効果がありませんでした。 そこで、もともと発作性上室性頻拍があり、最近ワソランが効かず、170位の頻脈が一日中続く事があったのと、食後の動悸の際、コロッコロッ、ドドドッと不整脈の様なものを感じる事もあった為、循環器科を受診しました。 ホルター心電図をしましたが、検査中、動悸が起きなかったこともあるのか、異常無し。 何の診断も受けませんでしたが、動悸が起きたら服用するように、とソラシロールが処方されました。これは、服用すると、動悸が治まって楽になり、「薬を飲んでるうち、治るかもしれない」と医師に言われたので、薬を貰いに通院しています。 ただ、薬を飲み始めて2年余り…食事をして、動悸が起きて、薬を飲んで、動悸が治まるのを待つ…というのを毎日繰り返しており、何故このような症状が起きるのか、根本的に治してしまうことは出来ないものだろうかと考える様になりました。 このような場合、何科を受診し、何の検査をしたら良いのか、 良いアドバイスがありましたら、宜しく御願い致します。 ちなみに、自宅で測定すると、落ち着いている時の脈拍は50〜60で、動悸を感じている時は70〜90位です。 健診での心電図では、軽度な右室肥大、右軸偏位、不完全右脚ブロックとの指摘を受けた事はありますが、いずれも支障なしです。 採血も健診では異常なしです。

9人の医師が回答

動悸が辛い。

person 20代/女性 - 解決済み

1カ月前に競馬場の広場に着いた瞬間に動悸が始まり、ドクドクドクとものすごい速さで脈を打ってるのが分かりました。座って休憩して5分くらいでおさまってきました。その3時間後に人混みを歩いているとまた苦しくなり動悸が始まりました。それも三分くらいでピークは過ぎたのですが、その後もまた動悸が始まるのではないかとドキドキしていました。 競馬場にいる間は座っていても脈は100あったと思います。ピークの時は150近くあったかもしれません。帰りに車に乗って家まで帰り、安心したのか脈は80くらいでした。 次の日もスーパーに買い物に行き、またあの動悸が始まるのではないかと思うと不安になり脈が早くなりましたが何とか我慢できました。動悸の時は少し苦しいですが歩けます。その後も広い駅の構内を歩いている時に動悸が始まりました。 新幹線や電車には普通に乗れました。 その1カ月後、スーパーに行きました。 トイレに入っているとまた動悸が。 その時に携帯のアプリで指をカメラに当てて脈拍数を測ってみました。 165〜170くらいでした。 食べてすぐだったのでいつもより脈は多く、また頻脈が始まるかもという不安はありました。 本当に動悸始まってしまい、トイレだし、どうしようと少しパニックになり脈が段々とピークになりました。 次の日も家でゴロゴロしてると昼過ぎから2時間起きに3回、動悸が始まりました。その時の脈は120〜140くらいで1分から2分で治りました。 発作性頻脈なのでしょうか? それとも競馬場をきっかけにパニック障害にでもなってしまったのでしょうか。 たまに車の運転中にフワフワします。 何年も前から転勤をきっかけに自律神経は弱いと思います。子供の保育園の送迎や大型ショッピングセンターなど、普通に行けます。でも少しソワソワする日もあります。安静時の脈は70〜85です。

2人の医師が回答

外食できない、食欲不振

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。現在1型糖尿病、高血圧治療中45才主婦です。2週間ほど前から更年期に当てはまる症状がいくつか出始めました(尋常ではない汗はもう7年程前から、動悸は3年程前から。現在はプラス頭痛、微熱、不眠、ふらつき、たまにめまい、疲労感、耳鳴り、食欲不振など)。婦人科を受診しましたが、生理も元々不順で、先月から周期が10日ほど早くなっただけからか、特にホルモン検査などはせず、生活習慣の見直しや気の持ちよう等の話だけで、漢方薬等も貰わず帰りましたが、生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めました。飲み始めて2週間ほど、飲む前よりは症状が軽くなりました。それでも不眠でエチゾラム投薬、動悸、あと食欲不振が毎日続いてます。お腹はすくのに、いざ食べようとすると喉を通りません。胃がムカムカというより、なぜか入っていきません。時間がかかったり、食べれそうなもの(トースト、目玉焼き等)は何とか食べられたり、普通に食べられる日もあります。以前、20年前に長男を出産した後、久しぶりに友達と集まってご飯を食べようとしたのですが、その時もなぜか食べれず、しばらく何年かその症状が続きました。私自身あまり覚えてないのですが、母が言うに、自律神経が崩れて、薬を飲んでいたようです。その時は家では普通に食べれて、外(人がいる所)ではなぜか食べられず、今回もその時に似てる気がします。今は家でも食べられなかったりしますが。何か神経的なものでしょうか。更年期により、自律神経が乱れてるからでしょうか。

1人の医師が回答

逆流性食道炎?食後、吐き気、動悸について教えて下さい。

person 20代/男性 -

お世話になります。 相談宜しくお願い申し上げます。 2020年7月2日に突然前触れもなく昼食後に吐き気、動悸がしてしまい、循環器内科に入院し24時間ホルター心電図、心エコーなど一式検査しましたが異常なしで、 甲状腺も異常なしで、 どの何の検査しても異常なしです。 唯一、内視鏡検査では、逆流性食道炎の跡があることと、機能性胃腸症と診断されました。 それから毎日スルピリド50mgを服用していた所、昼食後の動悸はたまにしか、ありませんでした。 そして、昨日と今日ですが、今までお腹いっぱい食べても何にも無かったのにも関わらず、また、せっかく克服したと思ったのに、食後に吐き気、喉のつかえ、動悸がするようになってしまいました。 胃腸科に行った所、ネキシウムカプセルとナウゼリンと六君子湯を処方されましたが、改善しません。 もう一度、内視鏡検査を受けるべきでしょうか? また、吐き気動悸は昼食後が多いです。 なぜですか? たまに夜も込み上げてきて、喉がつかえて、動悸します。 嫌で嫌で気が滅入っています。 改善方法を何とか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)