食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

下腹部CT 腸の壁が一部厚いと指摘されました

person 50代/女性 - 解決済み

幼少期から便秘と腹痛を伴う下痢を繰り返してきました。ひどい時は1か月ほど便通がなく、その後に腹痛が起こり、何時間もかけて水様になるまで便が出ることがありました。25年にわたる海外在住中は比較的落ち着いていましたが、夏に日本へ一時帰国すると最初の1週間ほどは毎回お腹を壊していました。数年前に本帰国してからは、夏の暑さに加え、睡眠不足やストレスでも症状が出やすくなり、特にこの1年ほどはストレス時に下痢になる頻度が以前より増えています。 最近までは朝や食後に自然に便意があり、見た目にも健康的な便が出ていました。ところが、2週間前に強いストレスのかかる仕事を終えた翌日から、食後に軟便から下痢になる状態が1週間ほど続き、その後は食後に腹痛を伴う軟便や下痢が続いています。ただし毎日ではなく、仕事がない日は全く平気な日もあります。症状は主に日中の食後に起こり、夜間は食事内容にかかわらず腹痛や下痢はありません。便に白っぽい粘液のようなものが付くこともありますが、血は混じっていません。 受診して血液検査とCTを受けました。血液検査では貧血や炎症反応を含め異常なしでした。CTでは右側の大腸に便が多くたまっており、左側の腸壁の一部が厚くなっていて気になると言われました。炎症の可能性もあるが、腫瘍の可能性も否定できないとのことでした。大腸カメラは2週間後に予約しています。4,5年ほど前の大腸カメラでは良性ポリープのみでした。 質問です。 血液検査で貧血や炎症がなくても、CTで左側大腸の一部に壁肥厚がある場合、悪性腫瘍の可能性はどの程度あるのでしょうか。 また、この経過でも2週間後の大腸カメラまで待ってよい状態でしょうか。

10人の医師が回答

3ヶ月続くお腹の不調、今朝からの水便

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前からお腹の不調が続いており、1日に2-3回、多いと5回以上腹痛を感じ泥の様な便が続いています。 便は便器にべっとりと着き、流した後も便器に残ることが多いです。 腹痛を感じるタイミングは食後や水分を摂った後などが多く、子供の夜泣きで起きた際などにも突如腹痛が襲ってきます。腹痛で目が覚めるということはありません。 整腸剤を処方され飲みましたがあまり大きな変化はなく、1ヶ月ほど前に大腸カメラを行いましたが腸内はきれいとのことで異常はありませんでした。 また、今朝からは突然液状の便が出るようになり、便意を感じトイレに行くとサーっと茶色い水が出るのが既に5回ありました。 腹痛はほとんどなく便意を感じるのみで、感覚としては、大腸カメラ前の下剤を飲んだ後の様な感覚で、静かに茶色い液体が流れ出る感覚です。常に残便感があるような感じもします。 今朝から食事はとっておらず、昨晩も食あたりを起こすようなものは食べていません。 原因がわからないことも不安な上、1日に何度も腹痛下痢があるため日々の生活にも支障をきたしています。 また大きな病気ではないかとも心配です。 1.大腸カメラ以外に何かした方がいい検査はありますか? 2.なにか考えられる病気はありますか? 3.これまでの泥便と今朝からの液状便は原因が別でしょうか? 私自身は大きな病気は経験なし、 昨年5月に出産、 甲状腺の数値が妊活中と妊娠期間中としては低いということでレボチロキシンナトリウム水和物を37.5μg飲んでいましたが、産後は不要とのことで現在は飲んでいません。

6人の医師が回答

19歳息子の過敏性腸症候群について

person 10代/男性 - 解決済み

これまで消化器内科を受診し、過敏性腸症候群(IBS)の下痢型ではないかと考えていましたが、最近の経過から混合型の可能性もあるのではないかと思い、ご意見を伺いたいです。 5月12日に消化器内科を受診し、イリボーを処方されました。 イリボーは下痢には効果がありましたが、その後に便秘気味になり、お腹の張りや腹痛が出るようになりました。 イリボーを使用して1週間後、夕食のあとに強い腹部膨満感がありましたが、帰宅後に排便すると改善しました。 先週金曜日にカシューナッツを食べた後から下痢が悪化し、翌日も少量のカシューナッツを食べた後に下痢をしました。 その後は、 ・おへその下あたりの腹痛 ・腹部膨満感 ・便意はあるのに出ないことがある ・トイレに行っても何も出ないことがある ・朝や食後に悪化しやすい ・夜は比較的落ち着いている ・イリボーやブスコパンを服用すると反動で腹痛がおきる という状態が続いています。 血便、発熱、体重減少はありません。 食欲はあり、アルバイトや外出はお腹の様子をみながらですが、できています。 昨日、ブスコパンを服用したところ腹痛は軽減しましたが、数時間後には再び痛みが出ました。 現在は桂枝加芍薬湯とミヤBMを服用しています。 質問です。 1 この経過から、下痢型IBSよりも混合型IBS(IBS-M)を考えた方がよいでしょうか。 2 「便意はあるのに出ない」「張る」「トイレに行っても出ない」という症状は混合型IBSでもよく見られる症状でしょうか。 3 イリボーで便秘や張りが出た場合、混合型IBSの可能性を示唆することはありますか。 4 現在のような状態で、桂枝加芍薬湯を継続して様子を見ることは妥当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

線維筋痛症に罹患していて酷い便秘からアミティーザカプセルを服用し始めて6日目に酷い下痢になりました。

person 50代/女性 -

線維筋痛症に罹患していて、全身の痛み強張り、睡眠障害など様々な症状と日々向き合って過ごしていますが、酷い便秘と軟便を繰り返していました。 1月頃までは朝から頭痛がありましたが、2月頃からは腹痛が酷くなり、朝から横になり過ごすことが多くなりました。 腹痛でトイレに行っても便意を乏しく、便も出づらい状況でした。 主治医の受診でマグミットとビオフェルミンを服薬していましたが、それでも腹痛が改善せず、酷い便秘も続いてたので、アミティーザカプセルを朝、夕、食後に2カプセルずつ処方され服薬していましたが、服薬して6日目に腹痛がきたと思ったら、かなりの下痢になり、本日で2日目です。 今日も腹痛がきてから3回とも酷い下痢便でした。 この場合はビオフェルミンのみ服薬して マグミットとアミティーザカプセルの服薬はやめてよいでしょうか。 下痢になってからは服薬はやめました。 他には線維筋痛症の薬(朝…デュロキセチン60mg、就寝前…ダントリウム50mg、リボトリール0.5mg)と抗うつ薬(テトラミド10mg)を服用しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)