全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高齢者の肺炎について

person 70代以上/女性 -

家族83歳女性についてです。 昨日、夕方から熱が出て、最高で38.5度まで上がりました。 多少の咳が数日前から出ていました。 昨日から声がかすれ気味でした。 数日前から腰が痛い症状がありました。 息苦しさ無し、食事はできている、話は普通にできている状態です。 このようなことから、昨日、休日診療所に行ったところ、 胸部X線検査の結果、肺炎又は、気管支炎の疑いとのことでした。 クラビット、ムコダイン、テオドール、ガスター、ロキソニンを頂きました。 服用後、熱は平熱まで下がったり、再び、38度まで上がったりしています。 質問1.肺炎の疑いがある場合、(他の病気の治療中での感染では無く、通常の生活で感染した場合)、検査、治療はどのような流れになるのでしょうか。 まず、胸部X線検査、血液検査、タン検査、尿検査で、原因が何であるか(ウイルス性か、細菌性か、マイコプラズマかカビか)又、細菌の場合はどの細菌かを特定し、細菌ならば、その細菌が効く抗生剤を使用する。 通院治療の場合は、数日効果を見て、効いていなければ、抗生剤を変え、効いていたら、抗生剤を継続して服用していく。通院で抗生剤服用の場合、完治まで数週間から1か月位かかるため、抗生剤を飲み続けるという流れでしょうか。 質問2.肺炎かどうかの確定診断は、何の検査からするのでしょうか。胸部X線検査でできるのでしょうか 質問3.抗生剤が効いているかいないかは、なにで判断するのでしょうか。熱が下がるかどうかでしょうか。 質問4.抗生剤は、肺炎が完治するまで飲み続けるのでしょうか。1か月位飲み続けても問題ないでしょうか。 質問5.特に胃腸症状は無いですが、ガスターが処方されている理由は何でしょうか? 質問6.入院すべきか、外来通院すべきかいかがでしょうか。 質問7.抗生剤は一般的にどの抗生剤を使用しますか 質問8.高齢ですが、気を付けることはありますか

1人の医師が回答

適応障害について教えて下さい

person 30代/女性 -

適応障害に完治はあるのでしょうか? また、適応障害が年単位で治療が必要な場合はあるのでしょうか? 1年前より、睡眠障害や不安症状を改善したく現在の主治医の先生を受診しました。 過去に高校生の頃、自律神経失調症・社会人なってから、過剰労働などから全般性不安障害・通り魔の被害後PTSTDの診断を受けた事があります。 仕事や学校の兼ね合いもあり、いくつかの病院を受診した事がありますが、高校生の初診から社会人なってもかかっていた、主治医の先生がいました。 ただ常時通院をしていた訳ではありません。通院していなかった時期の方が長いです。 最後にその主治医の所に受診をした3年前位に、双極性障害II型の可能性を疑っていると話をされました。 私自身SWをしているのもあり、双極性障害の事について色々考えてしまいかなり落ちましたが、II型と言われれば当てはまる様な気がして仕方がありませんでした。 その後2年くらい空いて今の主治医の先生の所に通院を始めた際、私の双極性障害II型ですか?の質問にまだ、何とも言えないし、そこまででは無いと思うと言われ、あえて可能性を疑うなら適応障害が考えられるかなぁの様なニュアンスで通院を始めました。 そして昨年の秋まで特に診断名をあえて聞く機会もなかったのですが、人員の移動やもろもろありパワハラの矛先が来てしまったのもあり、心身ともに限界になってしまい、診断書を初めて取得しました。 そこの診断名がやはり、適応障害でした。 診断書が出てから、残業時間が130時間越えで1ヶ月ちょっと頑張りましたが、最終的には限界でした。現在休職5ヶ月目に入ろうとしています。 今でもふと職場での事を思い出すと泣いたり、自分の院内 PHSの音が鳴っている気がしたりしています。 私は完治できるのでしょうか?

6人の医師が回答

後頭部の頭痛がおさまりません

person 20代/女性 -

お世話になります。22歳の娘の後頭部の頭痛に関し質問です。 7月に入り、耳の奥が痛いということで耳鼻科に行ったところ、外耳炎、口内炎がありその影響かもしれないということで、薬をもらいそれらは完治したのですが、耳の奥というか後頭部の痛みが残ったままで、脳神経外科を紹介してもらいCT,、MRI検査まで行いました。すると、後頭部の神経に炎症があるとのことで、痛み止め、炎症を抑える薬、肩こりを和らげる飲み薬をもらい、2週間ぐらい経過しています。いまだに痛みはおさまらず、逆に悪化しているような印象の時もあります。過去に風を引いたときの細菌の影響だとか、肩こりのせいだとかいろいろ聞いていますが、どうにも納得しきれません。ひどいときはベットから起き上がれず、仕事を休むこともあります。薬をもらいだした当初は状態がましなときもありましたが、最近は状態がよくないときが多いようです。 中学生の時に倒立前転を失敗し、頭から床に落ち、背骨の一部を圧迫骨折というかつぶすてしまったことがありましたが、7月に入り急に頭痛がでてきたので、あまり因果関係はないのかな、と思っております。完治までは1か月ぐらいかかるかも、と当初聞いておりましたが長引くような予感です。症状から何かわかるでしょうか?近々、違う病院を探し再度診察してもらおうかと思っています。 まったく痛みがないときはほとんどなく、どんよりと後頭部に痛みが常にあり、ひどいときはかなり痛いとのこと。ひどいときは吐き気もあります。

13人の医師が回答

コロナ後遺症が怖いです。感染9日目、久々に外出したところ足がダルく軽く痺れます。

person 30代/女性 - 解決済み

先週コロナに罹り、今日で感染9日目です。 罹患初日はとても恐れていたのですが、幸いにも、コロナの症状自体は軽く、微熱と咳、軽い嗅覚障害だけで済み、本日時点でほぼ完治しています。 今日、仕事で外せない予定があり、少し距離を歩かなければならず、日中久々に往復で4キロほど歩きました。 (療養期間終了後の4日間は在宅ワークをしており、外出するにしても近所のスーパーに行く程度でした。) 今日の夜家に帰りふと気づくとふくらはぎより下がダル重く、なんとなくジーンと痺れたような感じがし、また膝の関節が痛むような気がします。 これはコロナ後遺症の症状でしょうか? それとも、久々に長距離を歩いたからということも考えられますか? こちらのサイトで後遺症について調べたところ、コロナ発症後2-3週間は家で安静にしておかないと後遺症になる、と回答されている医師がいらっしゃり、いくら仕事とはいえ、まだウイルスが体の中にいる状態で長距離歩いたことをとても後悔しています。 感染9日目でほぼ完治している状態なのですが、このまま脚のだるさや痛みが取れない状態が長期間続くことは考えられますか? 元々不安が強く、思い詰めてしまうタイプなのもあり、コロナの後遺症が本当に怖いです。 このままどんどん脚のだるさや痛みが増していったらどうしよう、と恐怖心しかありません。 万が一、増すようであれば、まずはかかりつけ医に相談すればよろしいのでしょうか。 ちなみにですが、ワクチンは10ヶ月前に4回目の接種を行ったきりです。 何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間前の発熱から下痢が続く

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女の子です。 1週間前の土曜日から下痢になり、昼間に37.5度、夜中に38.7度の熱が出ました。 次の日には熱は下がったのですが、下痢だけまだ続いています。1日10回の水下痢から4回程の下痢に減りはしました。鼻水も少し出ています。 先週日曜日に病院へ行き、ウイルス性の胃腸炎だろうとのことで整腸剤を処方してもらって飲んでいますが、当初の水下痢は治ったもののまだ緩い下痢が続いています。 もともと乳糖不耐だったので、現在ノンラクトミルクを飲んでいます。整腸剤は乳糖不耐でも大丈夫なものを処方してもらいました。 下痢が減ってきたら離乳食もOKとのことだったので、月曜から少しずつ離乳食を与えています。離乳食は2回です。食べた後など1日4回ほど下痢をします。今朝はオムツから大量に漏れてしまいました。 本日また病院へ行ったのですが、もともと乳糖不耐で下痢をしやすい子だからか、どれくらい続いたらまた受診した方がいいか聞くと、目安はないしそんなに気にしなくてもいいと言われました。 整腸剤も出してもらいましたが、あまり効いていないようならあんまり飲まなくて良い感じでした。おしりのかぶれは亜鉛軟膏を塗るように言われました。 下痢は自然治癒で治るまで様子見が基本でいいのでしょうか? 目安はないと言われましたが、あまりに続くようなら心配なのですが、再受診してもあまり意味はないのでしょうか? 整腸剤は、最初はミヤBM細粒で、今日はラックビー微粒N 1%をもらいました。 整腸剤もあまり飲まず自然治癒で治した方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

前立腺癌で放射線治療を予定、排尿障害も治るでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

 60才前半で持病なく、癌は、中リスク(PSA5.0 グリソン3+4が1針(16針中)のみ 病変15mmで位置は中央で限局、被膜外など転移なし)です。  排尿障害(軽度)については、尿検査に異常はなく、前立腺肥大か非感染症前立腺炎が原因と思われます。前立腺が35mlで、軽度肥大(?)で、排尿時に先端がむずがゆく、詰まる感じ(尿道が詰まる感じ)で、時に若干先端の尿道あたりでひりひりした感じがしますが、強い痛みはありません。平常時も時に少し先端にむず痒い違和感があり、特に、長風呂や1日中車の運転などした場合にその症状がでます。また、3年ほど前から、頻尿(現在1日10回、夜3回程度)傾向はあったものの、排尿は特に問題ありませんでしたが、ここ3カ月くらい前より上記排尿時及び平常時の症状がでています。これ以外の症状はありません。直近時に肥大に伴う症状を改善する薬の処方を受けております。 (1) 上記の排尿障害の原因は何が主に想定されますか(?)。 (2) 前立腺癌治療で切除手術の場合は、上記排尿障害は、完治するのでしょうか(?)。頻尿や排尿時痛などの症状はなくなるものでしょうか(?) (3) 前立腺癌治療で放射線治療の場合は、上記排尿障害は継続するのでしょうか、それとも軽度化ないし完治するのでしょうか(?) (4) (3)の場合、症状が出たときの治療薬など、治療法はあるのでしょうか(?) (5) 今のところ、放射線治療としていますが、ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

HPVの男女間の感染について

person 30代/女性 -

私は2年くらい中等度異形成が持続していて定期的に細胞診をして経過観察中で、HPVは高リスクという結果が出ていてそろそろ患部切除するかもしれません。(ウィルスの型は知りたいと言っても、そこでは出してなかったのか教えてくれませんでした。) 数ヶ月前に長年付き合っていた彼と別れたのですが 私の高リスクHPVが元彼にうつっているかも知れず、元彼はこれから婚活をする可能性があるので不安があるようです。(元は彼が菌を保有していた、つまり持続感染しやすい体質の可能性もあり) 日本産婦人科学会のホームページには 「日本人を対象とした調査では(中略)10%の人は感染が長期間持続し、がんの前の段階である異型細胞が増殖します。この感染が持続し、自然に治癒しないグループが子宮頸がんに進行するといわれています。」 とありますが、長期間持続感染し子宮頸部切除まで行く人はどれ位の割合なのか 大体のデータは出ているのでしょうか? また何もしなかった場合、自然に治癒せず癌まで進行するのはどれ位の割合なのでしょうか。 またそもそもの女性がHPVに一時感染する割合や、男性の一時感染の割合・それがどれ位の期間なのか、男性が持続感染する割合、コンドームで防げる割合など 分かっているデータが有れば知りたいのですが詳しい方はいらっしゃいますか? 女性が子宮頸がん検診を受けていればほとんど癌は防げる事とは思いますが、今回の私の子宮頸部切除するかもしれない事に彼も思うところはあるようで、危険性は彼自身に割合を示して判断してもらおうと思っています。

1人の医師が回答

二次性乳糖不耐症後の母乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

間もなく7ヶ月の女児です。 2週間前、離乳食の回数を増やしたところ下痢が始まり、かかりつけにて整腸剤を頂き様子を見ましたが悪化し続け一日に20回程度、水様〜粘膜便が出るようになりました。 再び受診したところ乳糖不耐症になっている可能性が高いとのことで乳糖カットミルクであるノンラクトへの切り替えを進めていただき切り替えました。 母乳は分解酵素のお薬がコロナ禍で流通が止まり処方ができないため最小限に。とのことで寝かしつけ時のみ与えていましたが更に悪化。 再度の受診で断乳を勧められ、母乳を完全にやめたところようやく改善傾向が見られました。 4月に入り保育園、仕事も始まったため乳糖不耐症が完治したあともこのまま完ミに切り替えてしまおうと思う気持ちと、まだおっぱいを飲んでほしい気持ちと葛藤しています。 毎日搾乳していますが目に見えて取れる量が減ってきており完治前に出なくなってしまうかもしれません。 母乳には移行免疫があると聞きますが現段階でやめてしまってもいいものなのでしょうか。 やはり母乳は少しでも続けてあげたほうがいいものなのでしょうか。 これが最後…と目に焼き付ける間もなく断乳となってしまい私の方が寂しい気持ちになってしまっています。 娘はあっさり受け入れてくれ、おっぱい無しでもよく飲み、よく眠り、離乳食も食べています。再び母乳を上げることで混乱させてしまうかな、また断乳となったとき大変かな、とも思い悩んでいます。 栄養学的にはここからは完ミでも混合でも大きな差はありませんか? 教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

5歳 発熱後 また 微熱

person 乳幼児/男性 -

5歳男の子です。 1ヶ月前ほどから咳、鼻水がありました。 10/11に発熱(38度台)し、 15日に受診、肺炎になっており入院 マイコプラズマ、コロナ、インフル、rsは陰性 なので、何も薬は投与せず入院して様子見 熱が下がらないので16日昼頃から点滴で抗生剤投与 一度39度代になり解熱剤使用 17日までずっと発熱-38度後半代抗生剤投与後は37後半から38後半 18日丸一日平熱倍の音も問題ないとのことだったので、 19日退院 その後幼稚園にも、行き、普通に過ごしていましたが 25日夕方熱を測ったら37.7でした。 それまで測っていないだけで、もしかしたらずっと微熱があったかもしれません。寝るまで何回か測りましたがずっと37度後半でした。 26日朝は37.0でしたが 10時頃37.7 13時38.1です。 鼻水と咳は変わらずずっとあります。 質問は 1.この発熱は、風邪等に罹患しているものか? 2.肺炎と発熱は一度完治しているのか? 3.完治したあとに、またすぐ罹患することがあるのか?続けて熱を出していて、脳や体にダメージはないのか 4.1番心配していることは、こんなに続けてずっと熱が出ているのは、ただの風邪ではなく、重大な病気の可能性があるのではないか、(がんや白血病など) 検査結果のデータを添付します。白血球の値が高いのがすごく心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)