ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

統合失調症の副作用(遅発性ジスキネジア)の対応方法

person 50代/女性 - 解決済み

私の妻は、今年春に統合失調症による幻聴が酷くなり、 1ヶ月程度強制入院により、治療をしました。 最初はエビリファイを24mg飲んでいましたが、体の硬直と、アカシジアの副作用が出ました。 医師に相談したところ、副作用の少ない、レキサルティに変更することになりました。 レキサルティに変更し、体の硬直はほぼ改善してきましたが、逆にアカシジアが酷くなった状況で、 ピペリデンを試しましたが、症状が収まらず、医師は、遅発性ジスキネジアではないかとのことでした。 治療法がないので、レキサルティ2mgを服用しながら、なるべくストレスを少なく配慮し、 自宅療養を続けていますが、おかげ様で、徐々に症状が軽くなってきており、少し安堵している次第です。 先日の定期通院の時、遅発性ジスキネジアの治療薬の、バルベナジンが認可され、 5月から処方可能と聞きました。 ただしその前に、医師から、注射剤のエビリファイLAIを勧められています。 医師は、注射剤の方が、血中濃度が安定し、遅発性ジスキネジアにも効果があると言われますが、 過去にエビリファイ錠剤を服用し、アカシジアの副作用が出たこともあり、 実は今週4月16日に注射を打つ予定となっておりますが、少々懸念しています。 質問としては、 ・注射剤とすることで、遅発性ジスキネジアが改善されるでしょうか。 ・錠剤のエビリファイで、副作用が出ましたが、  注射剤のエビリファイLAIは同じように副作用が出る可能性が高いでしょうか。 ・注射剤より、新薬剤の、バルベナジンを服用した方が良いでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

統合失調症 クロザリルについて

person 30代/女性 -

31歳の娘ですが、中1から不登校になり22歳に統合失調症で1ヶ月ほど入院し、以降は寛解状態まで回復し、アルバイトもして結婚もしました。結婚生活の中では金銭的なストレスが大きかったようです。29歳で2回目の入院3ヶ月で退院しました。退院後1年はパートで働くなど頑張っていたようです。昨年の5月に3度目の入院し9月に退院はしましたが、前の2回の退院と違い、独語妄想が残ったままの退院とされてしまいました。前回回復のきっかけにもなった夫の支えは今回はいっさいありませんでした。 今12月時点では、独語が止まらない時が多く、自分の中で作り出した男と同じ内容を繰り返して話しています。神様が出てきたり、自死に関するワードもよく出てきます。表情も明らかにおかしくなります。今は、夕食後にオランザピン10mgラツーダ80mg、就寝前にバルプロ200mgは1から3錠エスゾピクロン1mgと頓服にリスペリドン1mgを処方してもらっています。今は一日中独語が続くときも多く、会話ができないことも多い状態です。 入院中にクロザリルを勧められたのですが副作用とこれが効かなかったらという不安が大きくお願いできませんでした。今はクロザリルの処方気持ちが傾いています。そこでクロザリルの処方について質問をお願いいたします。 1.メリットとデメリットを教えて下さい。 2.処方後のケアについて教えてください。 3.効果がない場合他に治療方はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

統合失調症と薬 通院服薬が辛い

person 30代/女性 -

2年前にちょっと気分転換に夜外に出たら、洪水が起きて慌てて財布や靴、ケータイなど投げ出し逃げるために民家に入りました。統合失調症の幻覚でした。警察に保護され5ヶ月入院しましたが、かなり大きな洪水と地割れが私の中では、起こってたため、現実と、幻覚の境をさまよっておりました。財布は幸い戻ってきたけどケータイと靴はなくなりました。ストレスが原因とされており、5ヶ月で退院しましたが、親しくしてくれた医療スタッフに会いたくて、深夜病院に勝手に侵入してしまい、また警察が来て別の病院で再入院となり、そこは8ヶ月でした。その間薬を飲み続けていたのですが、8ヶ月で退院したあとも、訪問看護つきで半年間薬を飲み続け、今年4月にやっと訪問看護からも解放されました。薬を飲むのが辛くてやめたいです。原因不明の、眼瞼痙攣を起こしていたり、生理不順で無生理の状態なので排卵誘発剤を使用しています。眼瞼痙攣なので、車生活を送れなくなり、行動範囲が限られ、健康な人や健康だったときの私と比べてしまい辛いです。2年前のその一回だけの症状なのに、何年間も薬飲み続けないといけないのでしょうか。月一回今でも薬以外に精神科でゼプリオンという注射を打っています。社会復帰は8ヶ月の入院の後レストランで勤め果たしましたが、拘束時間が長くやめてしまい、現在就活し直しています。精神科は生理不順と言っても薬の内容を変えてくれませんでした。そんなにまじめに通院しなくてもいいですか。

2人の医師が回答

趣味の問題

person 30代/男性 -

はじめまして。私は統合失調症を患っており薬も飲んでいます。3月まではなんとか社会生活を営んでいましたが、4月に入ってからある問題が生じ始めました。それは私の 趣味である映像(主に女性タレントや女優さんなどの美しい女性もの)を収集して鑑賞することが一部崩壊したこと です。それは4月1日に購入した中古ビデオが粗悪品でビデオデッキのヘッドを壊してしまい、クリーニングのやりすぎで余計にヘッドを傷めてしまい、その間に録画再生したビデオテープを新しく買ったビデオデッキで使用したら 再びヘッドが不調になり、その間に大事にしているビデオ を見ているとノイズだらけになってしまいショックを受け ました。家族にそのことを話すと、「映像を綺麗に見よう と神経質になりすぎ」と言われました。確かに今まではビデオデッキもビデオテープも順調だったので綺麗に見れるのが当たり前だと思っていました。いざこうなってみると ビデオソフトが私の心の支え(癒し)になっていたことに 気づき(写真類もですが)、それらを損傷した時の衝撃の 強さを知りました。家族の言う通り私の神経質な性格が原因だと思うのですが、何か不安が募り、生活や仕事の面でも上手くいかなくなっているように思い心配です。ここ数日はストレス性の緊張型頭痛が続いて大変です。趣味の問題以外にも病気持ちなので生活面で色々大変なことがある ので、この趣味の問題だけでも解決したいのですがなかなかできません。精神科の主治医に話したら「君は美女の映像写真が趣味だから辛いだろうな」と言っていました。先生、私の今の精神的な問題をどう処理していけば良いかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

統合失調症錐体外路症状

person 20代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。 20歳の娘が統合失調症になり、医療保護入院をしてから5ヶ月が経ち、今日一時退院になりました。幻聴興奮状態が続き、幻聴に支配されていましたが、幻聴は今は治りました。しかし、薬の副作用で錐体外路症状があります。 身体の硬直、手足の震え、よだれ、会話のスピード低下や、身体が勝手に横に揺れる、などです。しかし1番気になるのが、呼吸です。 大学病院で身体のすべて検査し、異常がなかった事は証明されています。 以前までは普通に鼻呼吸でしたが、今は口呼吸で、ずっとゼーゼーいいながら呼吸しています。 イビキくらいうるさい音量です。 病院ではたまに無呼吸になる時もあったようです。 主治医に言っても、精神的なストレスが原因ではないかといいます。 私は薬の副作用が影響しているのでは?と思っています。 オランザピン、ロナセンをMAX量から、今は、オランザピン12.5ミリ、ロナセンは朝、夕で各12ミリです。 自宅に戻り、まずは自宅で安定して生活ができるようになってから、薬を減薬すると主治医から言われました。 副作用が、可哀想で仕方ないのですが、主治医の言うように焦らす減薬していくのがベストですか? 副作用が出てからもう2ヶ月半くらい経ちます。 ちなみに副作用止めは効果がなかったようです。 1.呼吸のゼーゼーいうのは精神的なものですか?遅発性ジストニアに、呼吸困難とかかれていたのですが、その可能性はありますか? 2.オランザピンの影響か、水分をかなり飲みたがりますが、好きなだけあげていいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭がすぐに疲れる、うつ状態な気もする

person 30代/男性 -

統合失調症を患っています。 活力や意欲に欠け、困っています。記憶力も悪いです。すぐに疲れます、特に頭が。 頭に余裕なく、すぐにいっぱいいっぱいになり、頭を含めた身体全体が鉛のように感じること多いです。 減薬やプロテイン摂取により、そこそこ改善しましたが、まだまだという感じです。 肝機能の数値が悪かったり、ずっと悩みというか苦悩を抱えていて心理的にもよくなく、常に注目を感じていることによるストレスなどもあります。性格的にも疲れやすいです(押し黙るタイプです) 近所の物音が自分への攻撃音に聞こえがちです。 薬は インヴェガ9mgロナセン6mgビペリデン2mg ロゼレム8mgデパケン100mg ベザフィブラート200mg です。まだまだ多いでしょうか。大分減ったのですが。 サプリメントを飲んでいます。 エゾウコギ、ルテイン、乳酸菌、オルニチン ビタミンb,c,d,ナイアシン 亜鉛 飲み過ぎでしょうか。サプリメントは肝機能によくないと聞くので心配です。 食事は野菜が苦手で、糖質多めかもしれません。たんぱく質はそこそこでプロテインを最近飲み始めました。脂もそこそこです。 全体的に摂取カロリーは多めです。3500kcalは摂ってしまいます。よくないとは分かっているのですが。 身長175cm体重93kgです。 運動は大体毎日、自転車を15分、ヨガを5分、たまに気功を5分やっています。 週5日午前だけb型作業所に通っています。 主治医はいい先生ですが、余りアドバイスはしてくれてないかもしれません。ダイエットは言われています。減薬もしていく方針ではあると思います。 何でもよいので、ご助言頂けたらと思います。

5人の医師が回答

強制入院について

person 70代以上/女性 -

78歳になる統合失調症の母の事でアドバイス頂きたいです。 10年前に発症し、寛解、父の死後、5年前に再発。 その半年後くらいに9ヶ月の任意入院し退院。 3ヶ月間自宅介護の後、私がストレスが精神的に疲弊しカウンセリングなどを受けるようになりました。 そこでDr.と相談し、2週間短期入院を半ば無理矢理ですが行い、現在退院して自宅にて過ごしています。 ところが、日に日に妄想が固執していき、通院や入院を拒むほか、主治医のDrの幻聴や妄想が出ており、脳に悪いことをされたとか、脳を開けて風を吹き付けるなど妄想があります。 仕事をするどころか言い合いになったりする事も多く、私自身が異常な肩の張りや頭痛に悩まされ、怒りっぽくなりDVに発展しないか不安になったため、精神科を受診し安定剤を頓服で服用しながら対応している日々です。 今日、母が退院後初めての診察がありましたが、Drからこのままでは共倒れになるので、短期入院を繰り返して行く方向で考えませんか?と母に言うと頑なに拒否し、私が倒れようが自分は入院しないと言い張ります。 Drは場合によっては強制入院をしないと、私が限界に来てるので考えてみてはと言われました。 母の残りの人生を考えると、辛い思いをさせるのも忍びない反面、自分が壊れては話しにならない、家族への責任もありますのでと思ったりもします。 今の母の状態が強制入院させる必要のレベルなのかどうか? 自宅で介護していけるレベルなのかどうか、Drの幻聴に基づき転院させろと言ったりしますが、転院などに応じるべきなのか迷っております。

1人の医師が回答

血圧が異常。心因性?心筋梗塞や脳梗塞の前兆?

person 40代/男性 -

2週間くらい前ヨガみたいな体操してから血圧が200を超える時があり、内科へ行きましたが、安静時には上132とかで、下は95とかで、心電図やレントゲンも異常なしで、1週間様子見ました。 起床時だけはかり、初日だけ200超えましたが、その後は大体上130〜150下80〜105でした。 内科の先生は、精神科的なもの、と。 お風呂入ると寝る前に苦しくなることありましたが、それは内科の先生には告げ忘れました。 あと負荷の弱い運動なら大丈夫ですが、強い運動だとダメな感じします。 で、一昨日、寝て途中で起きたら、いつも押してる心臓ツボの中指第二関節辺りが強い痛みを発してて、手足が痺れてて、血圧測ったら、また血圧が220とかで、救急車呼ぼうとしましたがどこも断られ、安静にしてたら180まで落ち着き、昨日小さな循環器内科行きましたら、また約135/95とかで、心電図も心筋梗塞時の出血を調べる血液検査も異常なしでした。心因性のものかも、とのことでした。 でも血圧が上がりやすい感じします。ちょっとしたことでも上がるような。 頭が軽い炎症起こしてる感じあることがあり、両手が少し鈍くしびれる感じ、両手両足がとても冷えやすい感じあります。両手両足ですが、特に右側が。 循環器内科で測った時は血圧の左右差ほとんどなかったですが、さっき測ったら左上154下89 右上147下105でした。 大丈夫でしょうか。tiaて病気もあるみたいですが、、 自分は統合失調症で周りと合わずストレスは強いです。他にもいろいろと。 改善傾向ではありますが、、大丈夫でしょうか。心筋梗塞や脳梗塞の前兆でしょうか。

4人の医師が回答

統合失調症でしょうか?

person 20代/男性 -

25歳 男です。 10代後半から強迫性障害でメンタルクリニックへ通院しております。 ここ最近、自分でもかなりおかしいと感じているのですが、強迫性障害とは別に、統合失調症のような病気の可能性もあるのでしょうか? ただ、文章がまとめられないとか電磁波攻撃をうけているなどそういうのはありません。 具体的な症状例は以下です。   ・ストレス症状からくる頻繁な喉の詰まり感 ・別に何か言われてる訳でもないが、常に脳内で急かされているような考えが浮かんできて、   落ち着かず、焦燥感がある(常に人に何か言われたり、危害を加えられるのではないかという被害妄想的な考え) 例 : 電車など座っている人の前にたった時、自分が邪魔だから早くどけろと思われている    : 駐車場などで車を停めていると待ってる車がいるから自分の車が早くどけなくてはいけない    : ジムなどでトレーニングしていても常に自分は邪魔だからどけなくてはいけないと思われている   上記のような考えが浮かんできます。 ・誰かに特段何かされている訳でもないのに、その音や行動が自分に向けられているように感じる 例 : 例えば、自分がしている行動に対して、やり返すかのように音を立てたりされている    : 電車などでも座っていると立っている人が足を踏んだり、何かしてくるのではないかなど ・人の視線が無性に気になり、常に見られているような感じがある。   以前は、恐らくこんな症状で悩まされたことはなかったです。   現在、エスシタロプラム20mg、トラゾドン、ロラゼパムを服用している形となります。 通院している主治医の先生からは仕事できてるならそれだけで合格なんだからそれ以上何を求めてるの?と言われます。 ですが、仕事でもプライベートでも症状のせいで活動が億劫です。 病院行っても無駄でしょうか?

2人の医師が回答

精神病の薬の服薬について

person 20代/女性 - 解決済み

24歳娘の件です。 一昨年、職場のストレスや恋愛で統合失調症になりました。当初1.2ヶ月は暴れて大変でしたが、オランザピン2.5ミリから5ミリの服用で、すぐ落ち着き、その後は、仮眠や口数少なくなったりしましたが、自閉はなく、友達と外出したり、資格の勉強をしたりして、3年勤務した新卒で入社した会社に、1年の休職を経て、今年の1月から、職場の違う店舗で復職して、9ヶ月目になりました。人も仕事もいいと、今の所休みなく通っています。受付事務、営業アシスタント的な仕事です。 そして、先月より違う店舗に異動になり遠くなってしまったこともあり、とりあえず数ヶ月だけ、1人暮らしをしたいと言い出しアパートをかりました。 問題は、薬の服用で、本人は、当初、不安神経症と診断されたので、その疾患だと思っており、良くなったので、薬を飲もうとしません。ぶり返さないようにするため飲んだ方がいいと、話してもききません。仕方なく、毎日はできないこともありますが、食べものにまぜ、1.25から2.5位をのませるしかない状態でした。実際は、一日1.25錠の処方です。1人暮らしになり休みの時は、基本戻ってきますが、あと、一日だけ、理由をつけ、なんとか薬を飲ませに行こうと思いますが、このままでは、週2日飲ませるのがやっとかと思います。主治医は、2.3日におきでも、のまないよりはましだよね、とおっしゃってくださいますが、再発が恐くてなりません。仮に本当の病名をいったら、落胆してしまいそうで、それでなくても、この数年さまざまな疾患にかかり、大変だったので、それもできないし、薬についての話しは、当初から嫌がり、拒絶されてしまうことが多くなかなか難しいのですが、どのように対処したらいいでしょうか。ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)