統合失調症の副作用(遅発性ジスキネジア)の対応方法

person50代/女性 -

私の妻は、今年春に統合失調症による幻聴が酷くなり、
1ヶ月程度強制入院により、治療をしました。

最初はエビリファイを24mg飲んでいましたが、体の硬直と、アカシジアの副作用が出ました。
医師に相談したところ、副作用の少ない、レキサルティに変更することになりました。

レキサルティに変更し、体の硬直はほぼ改善してきましたが、逆にアカシジアが酷くなった状況で、
ピペリデンを試しましたが、症状が収まらず、医師は、遅発性ジスキネジアではないかとのことでした。

治療法がないので、レキサルティ2mgを服用しながら、なるべくストレスを少なく配慮し、
自宅療養を続けていますが、おかげ様で、徐々に症状が軽くなってきており、少し安堵している次第です。

先日の定期通院の時、遅発性ジスキネジアの治療薬の、バルベナジンが認可され、
5月から処方可能と聞きました。
ただしその前に、医師から、注射剤のエビリファイLAIを勧められています。

医師は、注射剤の方が、血中濃度が安定し、遅発性ジスキネジアにも効果があると言われますが、
過去にエビリファイ錠剤を服用し、アカシジアの副作用が出たこともあり、
実は今週4月16日に注射を打つ予定となっておりますが、少々懸念しています。

質問としては、
・注射剤とすることで、遅発性ジスキネジアが改善されるでしょうか。
・錠剤のエビリファイで、副作用が出ましたが、
 注射剤のエビリファイLAIは同じように副作用が出る可能性が高いでしょうか。
・注射剤より、新薬剤の、バルベナジンを服用した方が良いでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師