強制入院について

person70代以上/女性 -

78歳になる統合失調症の母の事でアドバイス頂きたいです。
10年前に発症し、寛解、父の死後、5年前に再発。
その半年後くらいに9ヶ月の任意入院し退院。
3ヶ月間自宅介護の後、私がストレスが精神的に疲弊しカウンセリングなどを受けるようになりました。
そこでDr.と相談し、2週間短期入院を半ば無理矢理ですが行い、現在退院して自宅にて過ごしています。
ところが、日に日に妄想が固執していき、通院や入院を拒むほか、主治医のDrの幻聴や妄想が出ており、脳に悪いことをされたとか、脳を開けて風を吹き付けるなど妄想があります。
仕事をするどころか言い合いになったりする事も多く、私自身が異常な肩の張りや頭痛に悩まされ、怒りっぽくなりDVに発展しないか不安になったため、精神科を受診し安定剤を頓服で服用しながら対応している日々です。

今日、母が退院後初めての診察がありましたが、Drからこのままでは共倒れになるので、短期入院を繰り返して行く方向で考えませんか?と母に言うと頑なに拒否し、私が倒れようが自分は入院しないと言い張ります。
Drは場合によっては強制入院をしないと、私が限界に来てるので考えてみてはと言われました。
母の残りの人生を考えると、辛い思いをさせるのも忍びない反面、自分が壊れては話しにならない、家族への責任もありますのでと思ったりもします。

今の母の状態が強制入院させる必要のレベルなのかどうか?
自宅で介護していけるレベルなのかどうか、Drの幻聴に基づき転院させろと言ったりしますが、転院などに応じるべきなのか迷っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師