ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

妊娠希望ですが高温期が来ません

person 20代/女性 - 解決済み

来月で28歳になります。 主人は8月で31歳になります。 3月末から妊活中で自己流タイミング法で2回のチャンスはダメでした。 3月までは低用量ピルを服用しておりました。 ピル服用をやめてからは28日周期でほぼ乱れなく生理がきています。 3回目の今回は、生理管理アプリに月額料金を払い、妊娠希望モードに変更し、タイミングをはかりました。 アプリによると6/6が排卵予定日で6/2〜6/5までタイミングをはかりました。 6/6に排卵痛が起こり、6/8まで続き、本日には排卵痛も腰痛もほぼ消えています。 6/6には少しの胸の張りもありました。 6/6は眠気もひどかったので仕事以外はほぼ寝ていました。 今回がタイミングを取り始めて3回目なので今回から基礎体温を測り始めました。 ですが、6/7から基礎体温は下がる一方です。 6/6の排卵日予定日は36.55℃でしたが、6/7に36.47度、6/8に36.36℃、6/9には36.21℃でした。 今までは基礎体温を計っていなかったのですが、排卵予定日後はいつも体が火照り、風邪かと思って体温を測ると37℃を超えています。身体を触っても熱いと認識できるほどでした。 そして生理予定日2日前ごろには火照りはなくなり、36.5℃ほどになっていました。 ピル服をやめてから続いたので風邪ではなく高温期かな?と思いました。 ですが計り始めると体温は下がる一方で、身体も火照っておらず、脇で計るタイプの体温計でももちろん平熱です。 身体に不調もまったくありません。 (先月は排卵痛の痛みが生理前まで長引いており、いつもはPMSで吐き気があります) これは排卵していないのでしょうか? この身体のままでは妊娠が難しいのでしょうか? もしくは何かの病気でしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫大きい、子宮全摘したい。

person 40代/女性 -

30歳から、人間ドックで、子宮がん検診を、毎年してます。 32歳のときに、ニキビ治療のため、ピルを飲みはじめました。 それからは、婦人科へ、半年ごとに、いってます。 34、35歳のときに、初めて、子宮筋腫が見つかりました。 43歳くらいのときに、子宮筋腫が結構大きくなりました。婦人科の先生に、お腹の上からさわっても、かたいのがあるのわかるでしょうと言われました。 子宮筋腫の大きさは、手術を検討するサイズではあると言われました。 12月に50歳になるので、ピルをもうすぐやめるよう、言われてます。 ピルをやめたら、異常出血や大量出血がおこらないか心配です。 更年期障害のなかでも、異常出血、大量出血が、特に心配です。 膣と卵巣をのこして、子宮全摘したいです。 今は、ピル服用してて、夜中頻尿ぎみ、サプリのまないと便秘、生理が5日間で終わったと思ったら、1日あいて、少し出血したりします。 いま、皮膚科でビタミン剤、抗生剤を処方してもらいニキビの治療、心療内科に通院してて、気分が晴れる薬、高血圧の薬をのんでます。 33歳のとき、鼻の奥にあるできものをとる手術、鼻中隔湾曲症を同時にしたとき、全身麻酔をしたことがあります。 妊娠、出産経験はなく、望んでもいません。性交経験は、あります。 子宮全摘手術後におこる可能性がある、体の不具合、また、手術しない場合、どれくらいの確率で、異常出血、大量出血がありそうか、教えてほしいです。

2人の医師が回答

ジェミーナ77日タイプ、頭痛とお腹の調子

person 30代/女性 -

月経過多、生理痛(腰、下半身の痛み)、排卵痛、生理前日の頭痛が酷く、現在ジェミーナ77日タイプを飲み始めて39日目です。以前は妊娠前から飲んでいたルナベルULDを授乳を終えてから飲んでいましたが、休薬期間の頭痛が段々と酷くなり、一旦はピル自体を辞めましたが、上記の症状が酷くなりピルの種類を変えて飲み始めました。 今回質問させていただきたいことが 1)ジェミーナ服用22日目、本来ならば生理が始まる頃に鎮痛剤を飲むほどの頭痛が起きました。 頭痛外来などに行った方が良いのでしょうか? 産前は生理前に頭痛は無かったのですが、産後ルナベルを飲み始め休薬期間に入ると薬を飲まないと気持ち悪くなるほどの頭痛が起こるようになり、ピルの服用をやめても生理前日に頭痛が起こるようになりました。 偏頭痛かどうかはわかりませんが、首肩を揉んだり温めるとマシになります。 そのため連続タイプのジェミーナに変えたのですが、飲み始めて3週間だったからか、毎月同様の頭痛が起こり、2日後から出血が始まりました。 (出血に関しては、服用中でも不正出血が起こると聞いていたので、通常の生理よりは量が少ないので気にしませんでした) 2)ジェミーナ服用を始めてから、お腹の調子が良くなく、軟便〜下痢状の便が1ヶ月続いています。 ピルが原因でしょうか? 生活習慣はきちんとしている方だと思います。(自炊、インスタント食べない、お酒飲まない、早寝早起き) 元々排便に問題はなく、1日1回形のある便、ガスはほとんど出ないか、出ても臭わないほどでしたが、現在は腹痛はなく、排便も1日1回ですが形がなく、ガスも臭います。

2人の医師が回答

子宮腺筋症(内膜症もあるかも)とIUDについて

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、2度出産経験があります。下腹部痛、少しの排便痛と性交痛、下腹部の異常な膨らみ(妊娠7ヶ月頃のようにぽっこり)があり、また、最後の出産から3年空いたので、子宮がん検診をしようと産婦人科を受診しました。がんの検査以外で気になることはないかと聞かれて、上記の症状を話したら、エコーで診てもらえました。診断は、子宮腺筋症で、若干内膜症もあるかも、とのことでした。 20代の頃、まだ一切妊娠の予定がない時、同じように下腹部痛や、月経痛、月経量過多があり、今回受診した産婦人科とは別のクリニックで診てもらった時も、子宮腺筋症の疑いがあるねー、子供が欲しかったら、なるべく早く産んじゃうことだね、と言われたことがあり、しばらくピルを服用していました。しかし、ピルを服用してから間もなく、肝機能障害になり、服用をやめた経緯もあります。まだ肝機能障害は治っていません。 今回は、医師にIUDの装着を勧められました。 1週間後、がん検診の結果を聞きに行く時までに、装着するかピルにするか決めてね、と言われ、私の中でピルは無しなので、IUDを着けるしかないかな、と思うのですが、身体の中に器具を入れ続けている、というのが怖くてたまりません。紐が出ているらしいのですが、その紐をつたって雑菌が入らないか、とか、性交は紐が出ている状態でどうやってするのか、とか、T字型をしているので子宮内が傷つかないか、とか、いろいろ考えたら怖くてたまりません。 (1)違和感、異物感は感じるでしょうか? (2)IUDを入れたら本当は性交したくないですが、そうもいかないので、紐がある状態でどうするのでしょうか(中に入ってしまわないか)? (3)感染症などの危険はないのでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)