帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

長引く鼻づまりとSLEの症状について

person 60代/女性 - 解決済み

間質性肺炎、シェーグレンの症状から4年前にSLEと診断されました。現在、ステロイドは終わり、主にセルセプトとプラケニルを服用しています。今年になって鼻がやたらつまるようになりました。鼻水と言うより、鼻の中にタンのようなものがたまり鼻をかんでもかんでも出て来ます。それ以外に風邪の症状はありませんが 念のため市販の風邪薬も飲み続けています。1度真っ黄色の鼻水が出た時があり、その時はチクナインを飲んで治りました。鼻づまりの他にも背中を中心にカサカサの痒みのある湿疹もひどいです。担当医にも見てもらいましたが、古い湿疹のあとだと言われました。この湿疹は発作的に起こりしばらくすると紫黒いアザになり、あちこちにあとがありしばらくすると又痒くなります。他にはヘモグロビンが8.6で貧血だと思いますが、めまいや息切れがあります。1年半前になった帯状疱疹の後遺症もひどく、痛みやしびれが最近ひどいです。関係ないかも知れませんが直腸脱にもなりました。1年前に担当医の先生が代わってから治療も変わったので、X線検査はなく、肺の不安もあります。けん怠感がひどく体調か悪いのはやはり免疫が暴走しているのでしょうか?

3人の医師が回答

帯状疱疹かどうかの痛み

person 60代/女性 -

胃カメラや大腸カメラをして、ポリープ切除をした後1日おいて、 右脇腹辺りに違和感を感じ、大腸カメラの後のお腹の痛みじゃない感じで、 表面というか、神経痛みたいなピリピリ、ズキズキ、ムズ痒さ、下着がふれても痛いから 帯状疱疹?と思って 皮膚科を受診しました。発疹は痛みが始まって1週間しないとでないけど 症状的に帯状疱疹の気がするから抗ウイルス薬をはじめますか?との事で アメナリーフを飲みはじめて 5日です。 痛みが出始めてからはちょうど1週間 いまだに発疹はでてません。だが、神経のズキズキする痛みはとてもきつくなってきて、ロキソニンを飲んでますが、ロキソニンがきれた5時間あたりでは また強い痛みがもどってきます。アメナリーフを飲み終えたら 皮膚科をまた再診する予定ですが、 1. 痛みはいつまで続きますか? 2.ロキソニンでずっと痛みをおさえてても大丈夫ですか? 3.発疹がでなくても帯状疱疹ですか? 4.もし発疹でないままで 皮膚科再診まで痛み治らなけれぱ 、神経痛とかでしょうか? 胃カメラしてからの生検結果心配して、その後また大腸カメラ後ポリープ切除して いろんやストレスもあり、あまりにも痛みが長すぎて 困ってます。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠35週で水疱瘡、胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

今日から36週の妊婦です。 お腹あたりに少し発疹ができたと思ったら翌日に急に増え、一昨日皮膚科を受診したところ水疱瘡と診断され、バルトレックス錠を処方されのんでいます。 薬を飲んでも症状のピークの時期なのか昨日はリンパの腫れ、痛みと、発疹も数が増え頭から足まで全身に広がり、特にお腹や胸、陰部、口の中などに多く、とても痒くて眠れないような症状でした。 薬を飲んでいるので私はじきに治るとは思うのですが胎児への影響が心配です。 ネットで調べたところ、この時期に妊婦が水疱瘡になると母子免疫が無くなった頃に赤ちゃんが帯状疱疹にかかると書いてあったのですが、赤ちゃんの帯状疱疹は重症化しやすかったり後遺症が残ったり命の危険などもあるのでしょうか。 また、赤ちゃんが帯状疱疹にかからないようにする予防策などはありませんでしょうか。 また、出産直前直後(分娩前5日頃〜)に母親が水疱瘡にかかると胎児は母体から免疫を受け取らないまま水疱瘡にかかり危険というようなことが書いてありましたが、もし私の水疱瘡が完治するまでに時間がかかってしまうとこれにあてはまることもあるのでしょうか。完治が遅れたとしても私の発症日からのカウントであと20日ほどあれば問題ないでしょうか。 また、陰部にも発疹が多く出来てしまいましたが治れば経膣分娩でも胎児に悪影響はないでしょうか。 一度にたくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳の男の子 背中の痛みと痒み

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 昨日の夜から背中が痒いと言っておりました。 汗疹かなと思っていたのですが今日になってチクチク痛いと訴えています。 体操の見学をしている時ずっと痒そうでお風呂上がりなども痛がったり痒がったりします。 服を着ていても脱いでいても痛そうなので繊維は関係ないのでしょうか。 突然チクっと痛いみたいで何もしてないタイミングで「痛っ」といいます。 一日中痒い・痛いわけではなく平気そうな時間もあります。 見た感じ何かできている、ひどく赤くなっているはありませんでしたが触ると少しざらついている感じです。 (添付の写真は掻いたからか赤みがあります) 腕の内側や膝の裏などもかいた跡で荒れているのでやはり汗疹なのか… 去年の冬ごろにも同じ症状があり乾燥かなと保湿して様子を見ているうちに症状はなくなりました。 乾燥する季節ではないので何か他の原因があるのでしょうか。 土曜日に皮膚科へ行く予定ですが ・これまで通りの保湿はして大丈夫でしょうか?(ヒルドイドやプロペトを使ってます) ・帯状疱疹は子供でもかかりますか? ・昨日日本脳炎の予防接種を受けていますがなにか関係はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠五週 耳の上に湿疹(ヘルペス?)顔面の痛み

person 20代/女性 -

妊娠5週です。 1週間前に外耳炎と診断され、メイアクト5日分飲んで治療後いったん良くなりました。 昨日から右耳の中の痛みが再び出てきました。リンデロンvg軟骨を塗ったところ本日耳の中の痛みは落ち着きました。 ただ今朝から右耳近くの顔も痛み出てきました。 そして右耳の上にぶつぶつができました。 今朝から頭皮の後ろ(後頭部)にもぶつぶつのような感触があります。 また目の下まぶたに痛みがありますが、充血や視力の異常はありません。 実は過去に3.4回ほど同じような症状が出ております。 帯状疱疹になったことがあるかはわかりませんが、前回はヘルペス薬で改善があまり見られずその後抗生剤を服用して症状が落ち着きました。 もともとアトピー持ちで頭皮は常に痒くてかいてしまいます。外耳炎でかなりジクジクしていたので頭皮にバイ菌が入った可能性もあります。 いつもどちらの飲み薬で良くなっているのかわからず、ただ今回は妊娠初期のため薬を飲んだとしても一種類にしたいです。 1.この場合、湿疹からバイ菌が入った可能性とヘルペスウイルスの可能性どちらが高いですか? 2.この時期に薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 明日病院に行きますが不安なのでアドバイスいただからと嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)