妊娠35週で水疱瘡、胎児への影響について
person30代/女性 -
今日から36週の妊婦です。
お腹あたりに少し発疹ができたと思ったら翌日に急に増え、一昨日皮膚科を受診したところ水疱瘡と診断され、バルトレックス錠を処方されのんでいます。
薬を飲んでも症状のピークの時期なのか昨日はリンパの腫れ、痛みと、発疹も数が増え頭から足まで全身に広がり、特にお腹や胸、陰部、口の中などに多く、とても痒くて眠れないような症状でした。
薬を飲んでいるので私はじきに治るとは思うのですが胎児への影響が心配です。
ネットで調べたところ、この時期に妊婦が水疱瘡になると母子免疫が無くなった頃に赤ちゃんが帯状疱疹にかかると書いてあったのですが、赤ちゃんの帯状疱疹は重症化しやすかったり後遺症が残ったり命の危険などもあるのでしょうか。
また、赤ちゃんが帯状疱疹にかからないようにする予防策などはありませんでしょうか。
また、出産直前直後(分娩前5日頃〜)に母親が水疱瘡にかかると胎児は母体から免疫を受け取らないまま水疱瘡にかかり危険というようなことが書いてありましたが、もし私の水疱瘡が完治するまでに時間がかかってしまうとこれにあてはまることもあるのでしょうか。完治が遅れたとしても私の発症日からのカウントであと20日ほどあれば問題ないでしょうか。
また、陰部にも発疹が多く出来てしまいましたが治れば経膣分娩でも胎児に悪影響はないでしょうか。
一度にたくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





