息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

逆流性食道炎?薬は続けるべきか?

person 40代/女性 -

去年年末あたり少し胸焼けがするのと風邪症状もあった為市販のパンシロンと内科で風邪薬をもらっていたので服用しましたがあまり改善しなく、年明けに耳鼻科ヘ行き副鼻腔と診断されました。薬をもらい副鼻腔自体はだいぶよくなり咳と喉の違和感だけがのこっていました。咳も風邪のような咳じゃなく、息を吸って吐き出すとゴホッと出るような変な感じがして、また耳鼻科へいって耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが特に異常なし。 薬も少しかえてもらいましたがあまり良くならず、胸焼け、長引く咳、飲みこむときの違和感胸痛から調べて逆流性食道炎かなと思い1月下旬胃腸科の方へいってガスモチン、ムコスタ、タケキャブ20を処方してもらいました。胃カメラはしてません。多少いいとは思うんですが飲みはじめてからなのかたまに下腹部痛があったり2、3日前からは右の肋骨から脇腹、腰にかけての痛みも出てきて腕を伸ばしたり肋骨押したり、座った姿勢とかでもピキーンと痛くなる事があり中々スッキリしません。また来週違う所で胃腸科を受ける予定です。まだ薬は残っているのですが、飲み続けたほうがいいのでしょうか?いつも通っている整形外科で先日腰のレントゲン5方向撮ってもらいました。特に異常なく少し坐骨神経痛の感じもあるかもねと言われ痛み止め、湿布を処方されました。 内科で血圧の薬も飲んでいます。後去年8月くらいから健康診断で貧血で引っかかり内科で貧血の注射を打ってもらってます。なんか所々痛くなったりと不安で仕方く夜も中々寝付けなかったり途中で起きてしまうこともあるので内科で眠剤をこないだもらいました。心配性考えすぎで自分でも鬱っぽい感じもあるのかと思っています。 先生方宜しくお願いします。長文すみません。

9人の医師が回答

ヘルニアについて先生方宜しくお願いします。

person 30代/女性 -

ヘルニアについて教えて下さい。 元々、昔からヘルニアがありましたが、ここ最近、痛みが強くなり、4月の終わりに救急車を呼びました。下半身が無くなったみたいになり、息も出来ないほどの痛みに襲われました。それから、痛い日が続き、今、3カ所の病院に行ってみました。レーザー治療の病院では、早めに手術しないと、いずれ麻痺するから1日でも早くと言われて、クリニックでは、まずブロック注射をやってみて、様子をみて最終的にヘルニアの所にチタンをはめる手術といわれ、大学病院では、湿布と痛み止めでの治療と言われました。MRIはレーザーの病院でとり、クリニックにもっていきました。二件の病院はレンレントゲンとMRIでの診断です。しかし大学病院ではまだ予約が先な為、きちんとした診断ではありません。1日でも早く元気になりたいのですが、何処で治療をして良いのか分かりません。麻痺とか痺れが出たら治らないんですよね? 毎日、悩んでいます。結婚もしたばかりで、この状態だと子供も無理ですよね? 長々、すみません。 各治療法のリスクやハイリスクを教えて下さい。早く病院も決めて治療をスタートしたいです。ちなみに今日、ブロック注射はしました。腰は楽になりました。ヘルニアは2カ所です。3番4番の間と4番5番の間です。クッションの役割をしている白く写る所は真っ黒で神経に椎間板が当たってる状態です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月前からお腹に鈍痛が

1ヶ月前から下記の様な症状で苦しんでます。病院にも行きましたが原因が判らず胃薬や腸の働きを良くする薬を処方されるばかりで、効きません。何か原因として考えられる事はないでしょうか?またどんな検査を今後受ければ良いでしょうか? 7/30 腹部痛(夜より発症し、次第に強くなる。眠れず。場所、腹部中心上部・鳩尾の辺り) 血圧185-130、体温37.0℃(微熱) 7/31 某総合病院にて診察(腹部レントゲン撮影。右上腹部に白い影。胆石の可能性指摘) 血圧130-90、 体温36.5℃ ほぼ正常値に戻る。 8/1 痛みの場所が移動。右下腹部へ 8/2 腹部超音波検査。(石見つからず、広範囲に探すも見つからず。) 8/3 相変わらず右下腹部痛 8/4 胃カメラ検査。(組織検査行われず。軽い胃炎と12脂腸炎との診断。胃薬と痛み止め処方) 8/5 痛みが右上腹部へ移動。突っ張り感のある痛み(息を吸うと胸に痛み) 8/6〜7 右上腹部鈍痛。(あくび等息を大きく吸うと両胸に激痛) 8/8〜12 痛みが左下腹部及び腰部に移動。それに伴い胸の痛みは解消。違和感(腫れてるものが当るような)のある痛み。 8/13〜16 左下腹部及び腰部の痛み。朝の起床時と夜以外は痛みが和らぐ(ほぼ痛くは無いが、違和感を感じる) 8/17 左を上にして横になると左わき腹に重りを乗せられたような感覚 8/18 左腰部上の痛みが増す。 8/19 左下腹部は腰を曲げたり、足を90度以上に曲げなければ違和感感じず。左腰部上は朝、夜痛む。 8/20 左を上にして横になると、重りを横っ腹に乗せられているような圧迫感のある痛み。右を上にして横になると、左横っ腹のみ重力を感じる(下に垂れ下がってるような感じ)痛みは、朝少し痛んだが、日中は横にならなければ痛くない。夜、横になると痛みを覚える。 8/21〜25 日中(仕事中)も違和感を覚える程度の痛み。 8/26〜現在 左下腹部、及び鳩尾辺りは疼く様にたまにグ〜っとなる程度でも押されると痛い。左腰部下は朝と夜にかなり痛いが昼間は嘘のように痛くなくなる。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと痛み

person 40代/女性 -

45歳です。2ヶ月ほど前からおなか全体に鈍い痛みがあったので、とりあえず胃カメラをしましたが異常なしでした。それでもしかしたら・・と思い婦人科を受診しました。昨年の7月にガン検診をして異常なしだったので、10ヶ月ぶりの受診です。 同時に頚ガンと体ガンの検査もしましたが、まだ結果はでていません。その際、左側の卵巣が腫れていると言われ1ヶ月後くらいにもう一度見てみましょうと言われました。 内診の超音波?の画像では黒い丸のように写っていました。確か3センチと言っておられたように記憶しています。 体ガン検査の後だからでしょうが、直後から左側下腹部だけが猛烈に痛くなりましたが、30分ほどでおさまりました。しかし翌日から左側下腹部だけに刺すような痛みが頻繁にあります。 関係あるかはわかりませんが、ここ3週間ほど前から左側だけ腰や足の付け根がだるく痛みがあり、背中も左側肩甲骨のすぐ下の真ん中よりの部分が痛み、特に夜布団に入って仰向けに寝るとその部分と、その部分のちょうど表側(胸)の部分が痛く息をすると特に痛みます。 体重も一年で10キロ増え、生理も大変不規則でしたので更年期に入ったのかと思っておりました。 パソコンで卵巣がんのサイトなどを見ると、嫌な予感がしてなりません。 卵巣ガンは腫瘍が小さくてもお腹や他の臓器に転移したりして、その症状で気づくことがあると書いてありましたのですごく心配です。先生は1ヶ月後と言っていましたが、それで本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

長引く関節痛、筋肉痛について

person 30代/男性 - 解決済み

ご覧いただきありがとうございます。 【当方の情報】 ・30代、男性 ・クローン病 ・約10年前に手術(小腸穿孔→腹膜炎)。以降、レミケードを投与し寛解継続。 【関節痛・筋肉痛関連情報】 ・約4年前から突如、関節痛、筋肉痛が発生。 ・首、肩、背中、肋骨、腰、手首、手指、ふくらはぎ、足首、足の甲に発生。 ・特に背中、腰が痛く、後屈はほぼできない。痛み方は鈍痛が近い。 ・手指は常時こわばっているが、問題なく動かせる。 ・肋骨が痛い時は息を深く吸い込むと必ずむせてしまう。 ・夜、寝ていても痛みで起きてしまう時がある。 ・痛む場所は毎日ほぼ同じだが、レベルは日(時間)によって異なる。 ・たまに目や口の周りも筋肉痛のようになり、動かしづらい時がある。 【実施した対応】 ・レミケードによる影響と考え、ステラーラへ変更するも状況に変化なし ・3年ほどトアラセットを服用。4〜8錠/日。痛みは4割程度に緩和されるが、それでも月に何度か寝込んでしまう。 ・症状が出始めた頃に膠原病内科を受診。血液検査等行うも「膠原病ではなさそう」と言われる。 ・半年ほど前に整形外科を受診。経緯や検査結果を示すも、「クローン病由来の多発性関節炎と思われるため、整形外科の領域ではない」と言われる。 ・血液検査、小腸内視鏡をするも異常はなく、クローン病の悪化も認められず。主治医から「クローン病と関節痛は関係なさそう」と言われる。 ・今後、総合内科と膠原病内科を受診予定。主治医から「ここで原因が判明しなかったら心因性のものかも」と言われている。 【相談事項】 ・以上の情報で可能性のある病気はありますでしょうか。 ・総合内科、膠原病内科以外に受診した方が良い科はありますでしょうか。 最近、調子がひどく就業継続が難しいかもと思っている状況です。 少ない情報で申し訳ありませんが、お知恵をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

右の腰痛 時々激痛 

person 40代/女性 - 解決済み

右腰が痛くなり5日ほど経ちます。 経過です。 一気にグキッとなったわけではないので、これがギックリ腰なのかわからず、様子を見ていました。最初はどちらかというと立ってる方が楽かな?でも座ってしばらくするとそれも大丈夫になる。さぁ寝ようと横になったらどの向きでも角度でも激痛。湿布と痛み止めでなんとか眠る。時折前太もも骨の外側にだるさのような感じ。 昨日金曜仕事休んで整形外科でレントゲンを撮りましたが、軟骨もちゃんとあるので大丈夫とのことでした。痛みが治らないならMRIを撮ることで受診は終わりました。昨晩は薬なしでも寝れたため、治ってきたのかと思っていたのに本日午前中に身動きが出来ず手に汗かくほどの激痛。痛み止めを飲む。 痛みに波があり、しばらく座って楽になると少し動ける。 激痛になると立とうが座ろうが体を前後左右どっちに倒しても痛みで息も荒れるほどで動けず。その様子から本当にギックリ腰か?と家族に言われ不安です。 ギックリ腰ってギューと痛くなるものですか? 激痛の時は、表現が難しいのですが、ずっとつってるような感じで、どっちに伸ばしたらいいのかもわからなくて痛み止めを飲んでただただ痛みが過ぎるのを待つしかできません。 座り方は深く座るというよりは浅く、椅子の端からお尻の骨を落とすくらいのちょん掛けが楽。 内科的なものなのか、MRIを取ってもらう方がいいのか、日にち薬なのか… 明日日曜に開いている内科の病院もありますが、月曜まで待って整形外科に再度行ってMRIですか?金曜に行ったところなのに我慢が足りませんか? ずっと座っていて痛くない時は腰を捻るストレッチをしても平気なくらいですし、かと思いきやかなりの痛みに苦しむ事もあります。 こういうものですか?激痛の時に何かできることはありませんか?痛くて痛くて…助けてください。

4人の医師が回答

2ヶ月近く続く左の肩甲骨下あたりの痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です。以前にも投稿させて頂いた者です。 7月中旬から胃が少しキリキリするのと、左の肩甲骨の下、腰との間付近が痛みだしました。今も痛みが続いており、前回、先生方に言われた通り、内科を受診して参りました。診断結果は胸部レントゲンで異常無し、血液検査と尿検査も異常無いので内臓系ではないとの事で、担当の先生曰く、筋骨系の問題ではないか。との事でした。 そこで翌日に整形外科にてレントゲン検査をしてきました。しかし特に骨には異常が見られないとの事でした。肉離れなどの筋挫傷なら患部を強く押したら痛みがあるはずと、先生が指で押しましたが痛みは無かったので整形外科の先生曰く、もしかしたら内臓系の痛みかもしれないと言われました。とりあえず10日ほど痛み止めで様子を見てと言われました。内科では整形外科へ、整形外科では内科へと言われ、どうして良いか分かりません。 しかし今現在も痛みは続き、背中左側はじっとしていても奥に鈍痛があります。最初の頃は息を吸い込んだら痛みが増している感じでしたが、現在は何もしなくても疼痛があり、我慢できない痛みではないですが、少しずつ強くなっています。食欲はあり体重も変わりませんが倦怠感がある気はします。また、お腹が張っている感じは少しあります。自分としては内臓疾患、特に膵臓の病気が心配なのですが、怖くてまだCT検査、エコー検査などはまだ受けていません。 どうすれば良いでしょうか?これらの症状から、すい臓がんの可能性はいかほど考えられますでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが、教えてください。

4人の医師が回答

9日ほど前から、1日のうち数回息苦しさを感じる。

person 20代/男性 -

以下、発症から今日までの経過を記載します。 発症(?)は先週の火曜日の朝5時ごろに突然目が覚め、なんとなく息が苦しい感じがしました。その焦りから余計に鼓動が早くなっているような感覚になり、起き上がって落ち着けました。 息苦しさの種類としては、なんとなく十分に息を吸い込めていない感じがする、と言う具合です。普段は意識しないはずの呼吸という動作を、意識的にしている感じでした。 その日以来、そのことが常に頭にあり心配で、毎日何となく息苦しいような、そんな感覚に数回なります。 2日目〜3日目くらいにコロナウイルスを疑ったのですが、発症から今日に至るまで熱は一切なく、息苦しさのほかに症状はありません。 毎日の息苦しさの傾向として、寝る前や起きて割とすぐの時間に多かった気がします。 1週間ほど治らなかったため、ネットで様々な原因を調べたところ、動悸がすることと息苦しさが関係あるのではないかと自分の中で疑いが出て、たしかに動悸がするという風に感じ、翌日内科の先生に診てもらいに近所の病院に行きました。しかし、 熱を測る→熱はない 指に付ける機材で肺炎?を調べる→異常なし(どんな器具なのか上手く説明出来ませんが、98という数字が大きく表示されていました。) 心電図、胸部レントゲン→異常なし(気胸でも心不全でもなさそうとのこと) との診察をうけ、大丈夫そうなので様子を見て下さいと言われて帰宅しました。 私の中で、ストレス的な要因があるのではないかという疑いが芽生え、ネットで調べると、たしかに息苦しさや腰の痛みを感じます。 しかし本日も何度か息苦しさを感じ、知識もなく原因不明のため、不安はあります。 再び医者にかかった方がいいでしょうか。 また、考えられる要因とはなんなのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

胃の激痛 吐き気 背中の痛み 発熱

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。私は元々逆流性食道炎持ちです。そして事の始まりは3月25日くらいから胃の調子が悪くなり吐き気、ムカムカが始まり同月27日の夜中に突然胃の激痛に襲われその際まるで刺されたかのような突き抜けるような痛みが背中の左上部を襲われ30分程この激痛に耐えてました。耐えたら痛みは引きましたがまた同月の30日に同じ痛みに襲われその際また背中も同様に痛みこの痛みの際には息をするだけでも背中が刺されるような痛みで耐えるのが辛かったですが逆流性食道炎がひどくなったんだろうくらいの軽い気持ちでした そしてこの30日から5日程背中左上上部がずっと痛かった為、あれ?本当に逆流性食道炎がひどくなっただけかな?と不安になってきてましたが、その後は背中の痛みはとれその後、胃や背中の激痛に襲われる事はなくなり、なんだったんだろうくらいに思い始めるようになりあまり深く考えないようになりました。が、しかし4月7日の夕方突如発熱し37.5度 私は普段平熱が低い方な為、37.5は私には辛くだるく更にだるさだけではなく倦怠感といいますか力が入らずとにかくだるい顔はほてり吐き気は相変わらず酷くあまりのきつさに寝込んでました。しかしその後は少しずつ下がり今現在は37.2〜3をいったりきたりしておりだるさもあり熱は下がらずです。上がったり下がったりを繰り返してます。背中、腰の痛みも少々あります。これは何か病気のサインでしょうか?病院にかかった方が宜しいのでしょうか?またその際この場合いはどちらにかかれば宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

虫垂切除翌日の蠕動痛のような痛み

person 30代/女性 -

昨日虫垂の切除手術を受けました。 過敏性大腸炎で、何年も便秘や腹痛に悩まされ、2年前と今年2回が虫垂炎疑いでした。CTで虫垂の腫れがあきらかでないため、医師によって見解が違いましたが、毎度不安になるので、今回待機的に腹腔鏡で切除してもらいました。 手術自体は癒着もなくスムーズに終わったと聞いてます。 アレルギー疑いでロキソニンが使えず、カロナール系統の点滴をしてもらいましたが、何時間も涙が出るほど痛み、筋肉注射をしたり飲み薬を出してもらいました。 お腹の痛みやはり、かばったせいで腰が痛くなり、昨日はあまり寝れてません。 今は傷自体の痛みは治ったようです。 昨夜からお腹のはりが出て、ガスが出てないからということでしたが、今朝からガスが出始めました。 しかし、術部とは違うお臍の右上がズキズキ痛んだり、息を吸うとそこらへんがつったように痛くなりますが、波があります。 お腹はゴロゴロと動いていています。 また、たつと下腹部、特に左がずーんと痛みです。 寝てる時に左下腹部がゴロゴロと動き痛むとその後でます。 術前も便秘の時にはこのようにいろんな箇所に傷みが出ており、しばらくうずくまれば蠕動痛だと認識していました。 飲食後に痛みが増してる気もします。 今朝担当医と話した時はそこまでなく、次回は来週にしか会えません。 看護師さんに伝えても術後の傷の痛みと認識されてる感覚で、痛み止めの有無の選択となってます。 術後は、蠕動痛などが激しくなるのでしょうか? 特にへその右上あたりがズキズキしたりするのは心配です。 なにが考えられますか? 関係ないと思いますが、麻酔から目が覚めた時は涙が出て鼻水が出て泣いていたようでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)