長引く関節痛、筋肉痛について

person30代/男性 -

ご覧いただきありがとうございます。

【当方の情報】
・30代、男性
・クローン病
・約10年前に手術(小腸穿孔→腹膜炎)。以降、レミケードを投与し寛解継続。

【関節痛・筋肉痛関連情報】
・約4年前から突如、関節痛、筋肉痛が発生。
・首、肩、背中、肋骨、腰、手首、手指、ふくらはぎ、足首、足の甲に発生。
・特に背中、腰が痛く、後屈はほぼできない。痛み方は鈍痛が近い。
・手指は常時こわばっているが、問題なく動かせる。
・肋骨が痛い時は息を深く吸い込むと必ずむせてしまう。
・夜、寝ていても痛みで起きてしまう時がある。
・痛む場所は毎日ほぼ同じだが、レベルは日(時間)によって異なる。
・たまに目や口の周りも筋肉痛のようになり、動かしづらい時がある。

【実施した対応】
・レミケードによる影響と考え、ステラーラへ変更するも状況に変化なし
・3年ほどトアラセットを服用。4〜8錠/日。痛みは4割程度に緩和されるが、それでも月に何度か寝込んでしまう。
・症状が出始めた頃に膠原病内科を受診。血液検査等行うも「膠原病ではなさそう」と言われる。
・半年ほど前に整形外科を受診。経緯や検査結果を示すも、「クローン病由来の多発性関節炎と思われるため、整形外科の領域ではない」と言われる。
・血液検査、小腸内視鏡をするも異常はなく、クローン病の悪化も認められず。主治医から「クローン病と関節痛は関係なさそう」と言われる。
・今後、総合内科と膠原病内科を受診予定。主治医から「ここで原因が判明しなかったら心因性のものかも」と言われている。

【相談事項】
・以上の情報で可能性のある病気はありますでしょうか。
・総合内科、膠原病内科以外に受診した方が良い科はありますでしょうか。

最近、調子がひどく就業継続が難しいかもと思っている状況です。
少ない情報で申し訳ありませんが、お知恵をいただけると幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師