睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

メマンチン、抑肝散服用後の状況

person 70代以上/女性 -

87歳の実母の三度目の相談です。認知症の物盗られ妄想による私の妻への攻撃について相談した者です。6月中旬から抑肝散を1日二回処方され落ち着いてきましたが、薬が切れるのか夜中の電話などが出てきたため主治医に報告したところ7月1日から抑肝散が1日三回になり、新たにメマンチン5ミリグラムが1日一回処方されました。10日ほど経過し、興奮や易怒性はなくなりましたが、何していいかわからない、ワケわからないと毎日のように電話してくるようになりました。興奮してこないので今までに比べたら対峙しやすくはなっていますが毎日電話があり呼び出され、これからに不安を感じています。 薬の効き過ぎということもあるのでしょうか?飲むのを止めて以前のように興奮してくるのは避けたいです。 また、単に甘えているだけではないのかとも感じています。子供のようにかまって欲しいとか優しくして欲しいとか、そういうようになってしまうことはあるのでしょうか? 怒りをぶちまけられるよりはいいのですが毎日対応するのは、こちらも参ってしまいます。私も漢方薬を飲んでましたが、介護うつになったようで、体重減少、睡眠不足もあり心療内科に通うことになってしまいました。

4人の医師が回答

手術後、退院しても熟睡できなくなりました。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 退院して1週間経過、自宅療養中です。 退院後、自分家なのに熟睡できなくなりました。どうしたら自宅でも眠れるようになりますか?腹式呼吸法も全く効きません。 入院中は眠剤(レンドルミン)を処方され毎日5時間程度はしっかり寝れてました。 退院後は、断続的に毎日合計2〜3h程度と考えています。 いつも1時に消灯してから4時まではだらだらうとうと。 4時から5時半は起きずに寝れて、朝食7時までダラダラ。 昼寝はしてないです。夜寝られないと思うので。 家でも寝れない理由は、起きてテレビを観てるか、横になってスマホを観てる時間がほとんどで、「体が全く疲れていない」のと、「眠れない」と思ってしまっているかだと思っています。どちらが強いストレッサーかわかりません。 ただ不思議な事に、昼間は軽いあくびはたまに出るが眠い訳ではなく、食欲もあり「眠れないと思っている事がストレス」です。 家での1日の過ごし方は、起きてテレビ観てるか、横になってスマホをいじってるのがほとんど。 運動は20分くらいの散歩を午前午後1回ずつ。 あとは体慣らしでデスクワークを2時間位しています。姿勢に注意しながら。 リハビリは「体を解す」事を目的に来週から開始予定。 今はゆっくりのんびり「静養すること」と指示されています。 ここからは経緯です。 4月上旬に全身麻酔での頚椎症手術をし、10日間入院しました。入院中はやることがなくほぼ寝たきりでスマホやテレビばかり観ていました。(今も変わらずですが) 元々環境が変わると眠れないのですが、術後色々な管が体に付いてて、ろくに寝返りも打てず。 その拘束された初日が辛過ぎて、自室に戻ってからは、横になるとドキドキしてしまい眠剤をもらって1週間過ごしました。 入院中の1週間は眠剤のおかげで5時間位は寝れていました。 今思うのは… 1)神経質にならず「断続的には寝ているしいずれ体が疲れれば勝手に眠れる」と考えこのまま過ごす。 2)活動量(お散歩)を増やす 3)昼夜問わず眠気が来たら寝てみる 4)耳鳴り(突発性難聴の後遺症)がひどい時に頓服で、「年に数日」セパゾン1mgとゾルピデム5mgを1錠ずつ飲んでいますがそれを飲んでみる。 でも自力で寝ないと意味ないと思っているので手が出しづらいし、「これでも寝れなかった」と思うのも嫌。 主治医には「寝られない時は飲んで良いが、なるべく飲まず昼は起きて睡眠調整してください」と指示されています。 そんな事を考えています。 ほんとは疲れるまで動きたいですが「安静中」ですので(^_^;) 纏まりのない文章で恐縮です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不眠で長い事、薬を服用しています。依存が心配です。

person 60代/女性 -

40代より不眠の症状が現れ始め、当時は、たまに服用するくらいでした。 その後、だんだんと眠れない日が多くなり、今年、5月頃から毎日、薬なしでは眠れなくなってしまいました。睡眠専門医の治療を月一度(問題があれば、それ以上)かかっており、毎日、ルネスタ2錠、マイスリー2錠を様子を見ながら飲んでいます。まず、ルネスタ2錠を飲み、20分以上寝つけなければ、マイスリー1錠を足し、それでもだめならもう1錠足すという感じです。医師は、まずは、眠れるようになることが大切で、それから少しづつお薬を減らしていけばいいです、とおっしゃっていますが、以前より、薬の量は明らかに増えているので依存性にならないか、心配です。これまでは、寝つきだけが悪く寝付いてしまえば問題はなかったのですが、今では、途中でトイレなどに起きるとボーっとしたまま寝つけなくなります。確かに現在、環境が変わり(会社をたたむことになったこととそれに伴う引っ越しも必要になり、住むところを探しています。)それが、不眠に拍車がかかったのだと思いますが、毎日、眠れないことがストレスになりつつあります。運動は、ジムで有酸素運動を週2~3回、しております。 担当医には、相談しているのですが、お薬の依存にならないか、これから、もっと薬の量が増えないか、心配です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)