足の裏のイボに該当するQ&A

検索結果:899 件

広汎子宮全摘手術後のイボの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

1月に子宮頚がんで広汎子宮全摘とリンパ郭清手術を受けました。 追加治療はなしです。 術後足の傷や虫刺されに気をつけないといけないというお話で、水虫などは早く治療するという説明を受けました。魚の目が足の裏にあったので、たまに自分で削ったりしていましたが、痛くて歩けないという症状がなかったので、病院には行っていませんでしたが、術後早めに治療しようと思って皮膚科に行ってみたところ、魚の目ではなくてウィルス性であるイボということが分かりました。 イボだと液体窒素の治療で時間もかかるとのことです。 皮膚を傷つけたらいけないという話だったので、皮膚科の先生に伝えたところ、液体窒素の治療は感染症とか気をつけないといけないという話で、やるにしてもある程度リンパが再生⁈わき道に流れて安定した頃にやった方がいいのではないかと言われたのですが、イボの治療はしないほうがよいのでしょうか? 術後自分で削ったりなどしていないので、段々と硬くなって大きくなっているような気がします。放置して大きくなって生活に支障がでることが心配です。 液体窒素などはリンパ浮腫になるリスクがあるのでしょうか? この手術を受けるとそういう治療はしない方がよいのでしょうか? 可能な治療法があれば教えて下さい。 あと、イボもヒトパピローマウィルスと聞き、皮膚癌などが心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

足裏の茶色いシミのようなもの

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子 現在、左足小指の裏に茶色いシミようなものができています。 2019年6〜8月 ウイルス性イボ 液体窒素凍結治療 2019年12月に同じ場所に茶色いシミを見つける 硬くもなく、盛り上がりもない 皮膚科受診 芯が残ってるとの診断で 2019年12〜2020年2月 液体窒素凍結治療 治療後、茶色いシミがなくなったな、と私も思った記憶があるので、おそらくその時点ではシミのような茶色いものは無くなっていたと思います。 2020年7月頭 また同じ場所に茶色いシミを見つける 硬さも盛り上がりもない。 子供が凍結治療を嫌がったので、違う皮膚科を受診。 経緯を話し、みていただいたところ、イボの芯ではないと思う。 いわゆるホクロなのかな、と思うが、足の裏であることも考えると、経過観察が必要と言われました。 前回できてた茶色いシミが治療後に消えたのであればホクロとも違うけど、本当に消えましたか?と聞かれ、記憶の中ではあー無くなって終わってよかったねと言ったはずなので。。。 でも自信がありません。 イボができたおんなじ場所に茶色いシミのようなものが2度できています。 形が丸のようにはっきりしておらず、ボワボワとシミのような感じです。 サイズは1ミリ〜2ミリくらいです。 毎回ですがいつから茶色いシミのようなものがあるかわかりませんが、イボの治療をした場所なので、何か治療と関係あるのでしょうか? 治療して何ヶ月もしてから出てきたりするものですか? それとも良くないものも考えなければいけないでしょうか。 心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)