ウイルス性イボの感染力
person30代/女性 -
足の裏(指下2つと踵1つ)にあるウイルス性イボの酢酸の治療をしております。
10月31日に酢酸の3回目の治療をしました。
3つのうち2つは水泡になり、11月14日に水分を抜いてもらいました。
1つは水泡にはならず、その時浮いていた角質(皮膚)を剥がしてもらったのみの処置です。
今は患部の角質(皮膚)が剥がれるのを待ち、次の治療になります。
質問1
この酢酸の治療で浮いてきた角質(皮膚)が剥がれて踏んでしまった場合、感染力や感染のリスクはありますか?
家族には治療中なのだから家の中で靴下は履くなと言われ素足なので、剥がれたものから移らないか心配です。
質問2
この酢酸の治療で浮いてきた角質(皮膚)が剥がれてイボの下の皮膚が露出した場合、剥がれる前と比べて感染力や感染リスクはありますか?
質問3
酢酸で治療していればイボの表面の感染力は減りますか?
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





