広汎子宮全摘手術後のイボの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

1月に子宮頚がんで広汎子宮全摘とリンパ郭清手術を受けました。
追加治療はなしです。
術後足の傷や虫刺されに気をつけないといけないというお話で、水虫などは早く治療するという説明を受けました。魚の目が足の裏にあったので、たまに自分で削ったりしていましたが、痛くて歩けないという症状がなかったので、病院には行っていませんでしたが、術後早めに治療しようと思って皮膚科に行ってみたところ、魚の目ではなくてウィルス性であるイボということが分かりました。
イボだと液体窒素の治療で時間もかかるとのことです。
皮膚を傷つけたらいけないという話だったので、皮膚科の先生に伝えたところ、液体窒素の治療は感染症とか気をつけないといけないという話で、やるにしてもある程度リンパが再生⁈わき道に流れて安定した頃にやった方がいいのではないかと言われたのですが、イボの治療はしないほうがよいのでしょうか?
術後自分で削ったりなどしていないので、段々と硬くなって大きくなっているような気がします。放置して大きくなって生活に支障がでることが心配です。
液体窒素などはリンパ浮腫になるリスクがあるのでしょうか?
この手術を受けるとそういう治療はしない方がよいのでしょうか?
可能な治療法があれば教えて下さい。

あと、イボもヒトパピローマウィルスと聞き、皮膚癌などが心配です。

ご回答宜しくお願い致します。

person_outlineまこさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師