脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

伝染性単核球症の可能性について

person 20代/女性 -

こんにちは、20歳女です。 私はお付き合いをしている男性と12月の終わりに初めて性交渉がありました。私は性交経験あり、彼はなしでした。安全日を見計らい、ほんの少しだけ避妊をせずに挿入しました(20秒くらいです) それから1週間ほどしたのち風邪を引き、治ったと思ったらまたすぐ風邪を引きを繰り返し、1月と2月の間3回ほど内科にかかりました。 私はめったに風邪を引く体質ではなく、最後に病院に行ったのも3年以上前だったので不思議だなと思っていました。その後風邪は治ったものの喉の違和感だけが残り、2月の終わりに左肩と首の痛み、起床時の胃もたれ、げっぷなどに悩まされ、4月の初めには頸部リンパ節にしこりが複数でき、全身倦怠感などの症状も現れてきました。 最近では左の脇も腫れ、鼠径部にも痛みと腫れがあります(しこりではないです) 熱は37度ほどの微熱がある時が多いです。 この数々の症状は今だに治らず、病院で血液検査や胃カメラ、MRIやエコーを撮るも原因がわかりません。そこで質問なのですが、先生たちから見て、伝染性単核球症の可能性はあり得るでしょうか。血液検査で異常がなく、高熱も出てないので可能性は0なのでしょうか。ちなみにその男性とは月2程度で性交渉しています。 悪性リンパ腫や慢性疲労症候群など、症状が当てはまるものは他にもありますが、不安になり質問させていただきました。

1人の医師が回答

リンパが腫れているが抗生剤を飲みたくない

person 40代/女性 -

5日前にあごの下のリンパ、喉寄りの位置にしこりを発見しました。 ・押すと痛み、動くしこり、最初は2センチ程度 ・熱はなく、最近体のだるさは少しある ・今は前より腫れて大きさも2,5cmほどになったようで痛みも増す ・今朝は36.8度だが、夕方は37度の微熱(生理周期の高温期なので微熱なのかは微妙) 2日前に耳鼻科を受診し、 ・咽頭炎も少しあるので喉からのリンパ節の腫れかもしれないし、舌下線炎かもしれない。抗生剤を飲んで様子をみよう となりましたが、抗生剤はなるべく飲みたくないと伝えたところ、 ・トランサミンとアセトアミノフェンを処方され、来週治らなかったらCTなどで検査しようとなりました(石などがあるかもしれないので) <質問> 早い段階で抗生剤を飲んだ方がよいのでしょうか? 細菌性だった場合、早く抗生剤を飲まないために深刻な症状になる可能性もあるのでしょうか?去年も3回くらい抗生剤を飲みましたが、腸内細菌を乱すのでこれからはあまり飲みたくありません。 ※関係ないかもしれませんが自分としては珍しい感じの腰痛(仙骨の脇あたり)もあり、昨日鍼灸院に行き少し良くなった気もするのですが、適度に運動しているのに全身が少しこわばっているようで、これも何か関係があるのかなと不安になります。 抗生剤の代替に少しなるかわかりませんが、2日前からマヌカハニーのMGO850+を飲んでいます。

3人の医師が回答

帯状疱疹?

person 20代/女性 - 解決済み

帯状疱疹の症状として、下記のようなケースは有り得ますか? ◆右下腹部というか、股関節から大腿骨辺りのチクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み。(虫垂炎か卵巣癌かと焦りました) ◆寒気 ◆肩こり ◆右の肋骨から背中辺りのピリピリ感(肝臓か胆嚢が悪いのか?と焦りました) ◆右の頭痛が一瞬、一回限り ◆歩くたびに、右側の下半身が痛む ◆右の首下というか背中辺りに500円硬化大のザラザラとした湿疹ができる。(後に、密集した赤い水ぶくれとなり、その部分が全体的に盛り上がり、チクチク、ヒリヒリ痛み、湿疹の無い部分の周りも腫れや痛みを感じた) ◆右の頭部や耳に密集していない湿疹がありました。 ◆右耳から軽い耳鳴り ◆右側の首のリンパにしこりができ、見た目も腫れた。(現在は、しこりは消え、よく見ると左より腫れてるかな、気のせいかな、というレベルですが、発見した時は悪性リンパ腫を覚悟、落ち込み) ◆右の脇や喉(扁桃腺)の軽い痛みがあった。 ◆湿疹は、現在は厚いかさぶたになりました。 ◆湿疹よりも、とにかく体の痛み(筋肉痛か関節痛のような)がつらかったです。 (セデスや当帰芍薬散でしのいでいました) クリスマス前に、別件で内科兼心療内科へ薬(漢方薬や抗不安薬、整腸剤など)をもらいに行くでしたので、その時に診てもらう予定(検査希望)でしたが、帯状疱疹なら今更、意味が無いですよね? ちなみに、便通は良く、生理も順調です。

13人の医師が回答

脇の痛み、腫れ、肩凝り

person 30代/女性 -

先月初めから左胸横〜ぷにぷにした柔らかいふくらみ(ふくらみについては生理前にもう何年も前からあり、生理前痛む時あり) いつも生理前に痛くなる~腫れるのはあったんですがいつもと違うのは左の背中も凝ってる感じで我慢できるけどリンパが結構腫れてるような痛みで、生理が来たら痛みも腫れもなくなりましたが 気になって乳がん検診受けました。15年くらい前に左胸にしこりがあり、細胞診を受け、良性だったんですが、 今回も引っかかり、細胞診を受けて結果良性でした。 エコーで←左胸横脇あたりに袋?みたいなのがふたつあるけど、悪いものではないと言われました。 ただまた治ってたけど腫れてきて結構痛みあり(生理予定日まで10日以上あり) 子宮線筋症で四年前くらいからピルを飲んでますヤーズ→ドロエチに変えてから半年くらい。 出産妊娠はなし、乳腺炎とかの可能性はありますか? 冷やしたら一時的ですが痛みはマシになりました。 粉瘤?もあるかと思ったけど赤みもないしプチっとニキビみたいな跡もありません。 乳がん検診をしたのは乳腺外来ですが、痛みが続く場合何科受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

白血病の症状にあてはまります。

person 30代/女性 - 解決済み

今年初めからめまい、息切れ、動悸、倦怠感が続いています。脚にぶつけてないあざが多数、出来ては消えを繰り返しています。それに加えて6月頃から毎月1回扁桃腺が腫れて唾が飲み込みづらくなる症状が出ます。最初の2回は耳鼻咽喉科へ行き、抗生物質を飲んで1週間程で良くなりましたが、3回目からは毎月抗生物質を飲むことに抵抗があり、我慢するようになりました。それでも1週間程で良くはなります。 近頃、口内炎も頻繁にできます。特に口の上側が爛れます。 一度内科で血液検査をしてもらったのですが(症状を伝えて甲状腺の検査をしました)炎症反応も甲状腺も異常なしでした。白血病の疑いは?と聞くと鼻で笑われ、ないですねーと軽く言われました。他にどんな血液検査をしたのか分からなかったので本当に?と不安なままです。 1週間前に37.5の発熱と動けないほど身体中が痛みました。脇がボコッと腫れリンパ?押すと痛いです。首筋と頭にも小さいコブみたいな腫れがあります。 これは白血病の可能性はありますか?病院へ行ったらなんの検査をしてほしいと言えばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

超音波で脇に腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

前にもご相談しましたが、暫くぶりになります。2014年秋に乳がんが見つかり、その年の暮れに凍結療法による治療を行いました。その後16回の放射線治療を受け、現在フェマーラを飲みながらの治療です。 今年の1月にはpet CT検査とMRI検査を受け、1年目をクリアしました。 先日、定期検査で超音波、マンモグラフィー、肺のレントゲンを受けました。マンモグラフィーとレントゲンには異常なしとなったのですが、超音波で脇に腫れがあると言われ、4週後にCTを取ることになりました。腫瘍マーカーも大丈夫のようです。 ルミナールA、腫瘍も約10ミリ、術前のセンチネルリンパ節生検で問題なく、凍結療法を行いました。 主治医の話によると、早期の場合でも5パーセントぐらいは転移する人もいるとのことで、何か怪我をしましたか、虫に刺されませんでしたか、と聞かれましたが、日々の生活の中では小さな傷などはあるかもしれませんが、と答えました。 とにかく不安でたまりません。 自分で触ってもよくわかりませんが、超音波では判るのですね。因みに最初の乳がんを見つけたのは自分でした。 検査を待つしかないですが、何に気をつければ良いでしょうか。 筋肉トレーニングに通い始めて10か月になりますが、続けていいものでしょうか。

2人の医師が回答

首の両脇のリンパ 腫れ むくみ 圧迫感

person 20代/女性 - 解決済み

首の両脇のリンパの腫れについてです。なかなか仕事が忙しく病院に行けてないのでこちらに質問します。初めて異変に気付いたのはおそらく1週間ほど前です。下を向いた時、首が圧迫されてる感じがしたのです。初めは気にせずにいたのですが、なかなか治らず、今は両脇のリンパ(耳の下らへんから下にかけて)が圧迫されてる気がして、何もしてなくても熱をもっているようなむくんでるような気がするのです。触ると少し腫れている気もしますが、普段なかなか触る機会がないので、比べることができず、断言はできません。見た目はいつもと変わらないです。初めは下を向くと、顎の下らへんに圧迫感を感じたのですが、今はやはり首の両脇に圧迫感を感じます。他の症状は、本当にたまに違和感のある両脇のリンパがズキズキ痛む、たまに耳の中も痛む、肩が重く感じる、です。熱や風邪の症状はありません。何もしていない時は、気にするので余計にむくんでるような圧迫感があるような気がするのですが、普段仕事をしているときや遊んでいるときはそんなに気になりません。なので、原因が分からず困っています。この症状からどのような病気が考えられますか?また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?教えてください。※しこりはありません。押しても痛くありませんが、少し首のマッサージ?をすると軽くなってる感じはします。

12人の医師が回答

妊娠中 脇の下しこり治らない

person 20代/女性 -

脇の下が腫れて1ヶ月経ちます。 最初は風邪から腫れたのかと思い乳腺外科へ行って触診とエコーをしましたが、リンパの腫れではないかなとの事でした。(触りすぎが原因?) でもよくならずにまた受診しましたが、そんなに気にする大きさでもないし少しリンパが腫れてるんだろうと3日分メイアクト処方。 まだ治らないので血液検査等の施設が揃ってる大きめの内科・外科にて触診と血液検査。 可溶性il-2R 482(正常) 白血球 9,700と若干高めでしたが妊娠中であることと、炎症反応もないし他の血液検査も問題ないので大丈夫と言われました。 しかしまだ治りません。 産婦人科でも見てもらいましたが、妊娠中に急に腫れた(触りすぎた刺激のせい?)事から副乳ではないか?と言われました。 でも乳首みたいなものもないし窪みもありません。 右側はコロコロ3つくらいが重なってる気がして、大きさは合計で空豆くらい。 左側はまさしくリンパみたいな感じで丸っこいものが触れます。 左側に関しては毛穴からの炎症の可能性もあり。 どちらも鈍い痛みが軽くあり、妊娠中でムチムチした事もあり服などで擦れると痛く、脇を閉じると違和感があります。 妊娠してから胸もかなり大きくなり、ズキズキするくらい発達してるので副乳かなと思いたいのですが悪性腫瘍や白血病だったらと怖いです。 ちなみに大きさは特に変わってない(気持ち小さくなった?)です。 私の血液検査の結果は問題ない数値でしょうか? また、先生3人が言っていたように触らずに様子見で良いのですか? 生検も考えましたが、そこまでは…と否定的でした。 乳ガンに関しては乳腺外科で脇の下と胸を見ていただいたので、大丈夫と思います。 妊娠4ヶ月で、本来ならば楽しく幸せに過ごせると思っていました。 今は上の子とお腹の子を考えて本当に辛いです。。 助けてください。 長々すみませんが、回答お願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

脇に出来た出来物(粉瘤?)について

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子の事ですが10月28日に脇に粉瘤らしき物(5センチ大位の)が出来、痛みが伴ってきたので皮膚科へ行った所(今月初めより違和感があったが放置したみたい)主治医が「化膿しているので穴を開け中の膿を出して洗浄しなければいけない」と言う事で治療を行った所、中の液体が粘性だった事と出血があったので粉瘤と断定できないといわれました。小さな皮膚科の為、検査が出来ないといわれましたが洗浄と抗生剤を飲んで経過を見ると言う事で初日は終わりました。29日(土)31日(月)と洗浄に通院しましたが30日の夜から患部の上部が腫れている事にきずき31日(月)の通院で見せた所、「リンパらしい」と言われ洗浄と追加で患部に塗る軟膏の抗生剤を処方され様子を見るようにいわれました。1~4日までは腫れが大きくなったり小さくなったりと経過をしましたが5日より その腫れは少し引き小さなシコリがある程度になった模様です。7日(月)明日診察です。 主治医の先生からは「患部は、一度穴を開けて洗浄に移ると組織の化膿を治し小さくして約3か月は手術で患部を取る事が出来ない」と言われました。そして出来物なのですが洗浄の針が深く入ったと言う事で根が深いかもしれないと言う事とちょっと大きいので他の病院(形成外科)でないと手術が出来ないといわれました。いずれ紹介状を書いてもらって他の病院でとる予定でいます。以前に似たような所に粉瘤が出来、受験時期と重なった為、受験が終わってから取る予定でしたが治ってしまい、患部が見当たらず手術で取る事が出来ませんでした(4年前) 1、腫瘍なのか粉瘤なのか  2、しっかり取りきれるものなのか(難しい手術なのか) 3、しっかりとした検査もしておらず3か月もおいて大丈夫なのか 4、リンパらしきものが腫れたが大丈夫なのか 大学で地元を離れており心配しています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頸部リンパ節2センチの腫れ 再受診の必要性

person 10代/男性 -

10歳男子 140センチ 40キロ 3月上旬に発熱、喉痛、小児科受診して溶連菌陰性でしたが、念のために抗生剤を10日飲みました。 1日で解熱し、回復も早かったですが、左頸部がわずかに腫れていたので、再診しエコーしました。触っても痛くないそうです。1.8センチくらいでした。腫れていない右側も測ると同じくらいの腫れていました。外見は晴れていないので測ってびっくりしました。 先生はそう言うこともある、心配しすぎないように1ヶ月は様子を見てとのことでした。 1ヶ月後、左頸部エコーしたら、大きさは変わりませんでした。でも、外から見ても全く腫れていない右は2センチくらいでした。 悪性のものか心配といい、脇リンパを触ってもらいましたが腫れていない、よくあることだから安心してと言われました。 今2ヶ月経って、本人はとても元気で発熱なく体重減少なく過ごしています。気になっていた左頸部の腫れも見てわからないほどに落ち着きました。 でも、2センチは異常と、ネットで見て気になります。 確実に安心するためには再度受診して採血お願いしたほうがいいでしょうか。 それとも、息子の様子から受診の必要性はなさそうでしょうか。その際緊急性はありますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)